見出し画像

時が経つのは早いもので

皆様おはようございます。
バーチャル地球外生命体・櫻井眞尋でございます。

時間の経過というものは等しく万人に訪れるもので、その人の事情に関わらず無情にも流れていってしまうものです。
PCがブッ壊れて5ヶ月が経過した私のもとにも5ヶ月という時間は流れてしまい、様々なことが起こったり起こらなかったりしました。

まあ、察しの良い方にはバレバレなんですが、端的に言うと近況報告的なヤツです。

変化1:転職しました

裏では色々動いてたんですが半年ほどの転職活動の末、無事に転職することとなりました。業界としては一番最初に就職したところになるので、ある種出戻りみたいな感じです。ただ数回の転職で得られたスキルツリーが貴重っぽいので、今のところ重宝されていたりします。やったぜ。
まあ、自分がやりたい業界に戻れたというのもあるんですが、幸いにして周囲から必要とされるようになったというのもあります。これが精神衛生上とてもよい働きをするんですね。
自分からの自発的な行動と、周囲からの働きかけが安定を生むと思うんです。それが手に入ったのでひとまずは満足。いいだろ。

変化2:PC環境を整えました

PCがブッ壊れて数ヶ月ほど緊急避難的にサブマシンを使っていましたが「流石に何とかしてぇな」と思いながら重い腰を動かせずにいたんですね。ただふと『壊れたメインマシン、サブマシンとチップセット一緒じゃん』ということに気づいたときにあたしのキノコに電流が走りましたニョキニョキ。
チップセットが一緒ということはCPUも互換性があるということで、旧メインマシンからCPUとメモリをぶっこ抜いてサブマシンをメイン化すればいいじゃんと。そうすれば早いし予算もかけずに環境戻せるじゃんと。
そう思い立ってからは即です。

以前使用していたSandyマシンのケースを使い、そこにサブマシンからマザーとVGA、ストレージ。旧メインマシンからCPUとメモリ。新たにCPUクーラーと電源、ケースファンを購入してドッキング。
見事にキメラみたいなPCが完成したということです。こんなになっちゃった…なっちゃったからにはもう…ね…

ちなみにケースは…コレいつ買ったっけ。多分Sandyくらいの時期だと思うんですが正確に覚えてなく。10年くらい前かもしれません。正直なところ現在のトレンドから見ると古臭さは否めないんですが、個人的な愛着があってこのケースをもうちょっと使い倒したかったんですよね。

あとストレージはサブマシンから移設したと書いたんですが、その後すぐにメインのストレージを1TBのものに拡張していたりします。ゲームインストールするのに容量が少なかったからね。Gen3ながらM.2の1TB SSDが1万円ちょっとで買えるなら安い投資ですよ。

変化3:ゲーム環境を整えました

過去のnoteでも散々ゲームゲームと言っている通り、ゲームくらいはやりたいよねと思いながらもなかなか実行できずにいました。そのあたりを一気に環境整えたって感じです。具体的には、13インチのサブモニターを買いました。アマゾンでクソ安かったので即決したんですが、コレが非常に良かった。
私の環境ではPCモニターでのピクチャーインピクチャーができませんので、どうしてもキャプチャーするとゲームプレイを犠牲にせざるを得なかったのですが、手元にパスするー出力することで遅延のない画面を閲覧しながらの配信ができるようになったということです。Switchでの実況がとてもやりやすくなった。

さらに以前購入してほぼお蔵になってたスキャンコンバーターでコンポジット→HDMIへのアップスケーリングもできる環境を整え、レトロゲーム系も色々と動かせるようにしました。

というわけでSwitchに加えて、ファミコン/PS1/PS2/PSPの実況までできる環境が整いました。特にファミコンは色々とやりたいことがあるので、近いうちになんかやるかもしれないし、やらないかもしれない。

変化4:Vカツが使えなくなりました

モタモタしてる間にVカツがサ終しちゃって旧モデルから卒業する気持ちの整理もつけられないまま使えなくなりました。お前のせいです。あーあ。
というわけで新モデルがこちら。

まあ、日付からもわかる通り、Vカツのサ終発表以前にすでに移行先のモデルがあったので特になにもしなかった…というのもあるんですが、ひとまず櫻井眞尋はこういった形で生き続けることにしました。
もしかしたらヒョッコリ姿を変えるかもしれませんが、それはそれ。
実は地味にReapMotionなんかも買ってるので手も動かせる。めんどいから配信ではまだやってないけど。

時が経った結果wwwwww

というわけで、半年近いあいだ何もやっていないように見えて、実は色々と動いていることはあったんですね。自分で見返してみてもこんだけ絞り出せるんだぁとある意味感心してます。
ちなみに書いてないこととして自分の誕生日とかLeoの命日とかのこともあるんですが、まあそれは聞きたい人がいれば教えます。

というわけで、今後の櫻井はもうちょっとアウトプットするように頑張りますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

◇バーチャル地球外生命体・櫻井眞尋◇
Twitter:https://twitter.com/mahiro3901
公式サイト:https://mahiro.fujitubo.net/
Instagram:https://www.instagram.com/mahiro3901/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC-n89XqMXk0s_bNlRTDSubg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?