見出し画像

「凡人だからできた!80日でフォロワーが8,000人増えたストーリー投稿の全て」

初めに

このNoteを開いていただき、ありがとうございます(`・ω・´)Twitter /Xでストーリー投稿をしているZANGYO侍のまひろです。昨年の12月に「24年6月までにXでフォロワー1万人を達成します」とぶち上げてから、七転八倒しながらも…かろうじて期限内にゴールに辿り着けました。その軌跡が同じように挑戦している方の力になればと思い、このnoteをしたためています。

このNoteをおすすめする方

「凡人だけどXを伸ばしたい」という方に向けたNoteです。

誰でも挑戦できるのがXの良さ。
でも凡人が成功するのは…楽じゃないです。
私も途中でゲロりそうでした…_:(´ཀ`」 ∠):

「がんばっていても伸びない💦」
「他の人が伸びていて凹む」
つらいですよね(´;ω;`)

でも今…自分のアカウントは
「強いアカウント」になりました。
インプレッションは100万に届く日もありますし
交流している人以外にも発信が届きます。

私は鬼滅の刃が大好きなのですが
最近はこのように感じています。

凡人でも強くなれる

なんとか投稿を伸ばしたい。それは実現できます。
必要なポイントを洗いざらいお伝えします(`・ω・´)

Noteの構成について

3つの項目に分かれています。
(1)は無料、(2)(3)は有料です。

(1)右往左往した半年間の軌跡
   ①楽観と油断のスタート
   ②悶絶と絶望の1ヶ月
   ③光明!ストーリーがプチバズる
   ④諦めと諦めの終盤戦
   ⑤反省していること
   ⑥それでも成功した理由  

(2)優遇されるバグアカウントの作り方
   ①崩れないアカウント運用のコツ
   ②凡人が一気に土台を広げる秘策
   ③アカウントデザインの進め方
    (a)世界観で尖れ!
    (b) デザインでも尖れ!

(3)全集中!ストーリー投稿の呼吸
   ①なぜストーリー投稿が伸びるの?
   ②ストーリー発信の5原則
   ③ストーリー投稿の書き方
   ④ストーリー投稿の分析法
   ⑥ストーリー投稿のタイプ
   ⑥これダメ!伸びないストーリー
   ⑦禁断の裏技
   ⑧ストーリー上達のコツ
   ⑨恐怖!ネタ不足対策
   ⑩ストーリー作成のサポートキット
    「伸びるストーリー チェックシート」
    「心を鷲掴み!冒頭のフックリスト」
    「感情を揺さぶる表現集」

無料部分だけでも気づきがあると思いますので、
読んでいただけると泣いて喜びます(´;ω;`)

自己紹介

簡単に自己紹介します。
①田舎住まいの41歳の会社員
②Twitter /Xで「心揺さぶる残業ストーリー」を発信
③性格:真面目でゆるい。威圧感ゼロ(`・ω・´)
④好きな食べ物:アイス(ジャイアントコーンの青が最強)
⑤趣味:ゴルフ・囲碁・漫画を読む・ゲーム・Voicy

更に詳しく知りたい!という方は
自己紹介noteを見ていただけると嬉しいです!
https://note.com/mahiro183672/n/n7e2076bcec9b

ところで・・何で1万人を目指したの?

私がXを始めた理由はシンプルです。

「自分の名刺が欲しかったから」

以前、あるプライベートの集まりに参加したとき。
とある方から聞かれたんです。

「あなたの名刺はありますか?」

以前の自分には会社の名刺しかありませんでした。
会社から離れると何も渡せるものがない。
自分が「空っぽ」に思えたんです💦

そんなとき「SNSは名刺の代わりになる」と聞いて
それまで触りもしなかったXの発信を始めます。

「別に1万人でなくても良くない?」

その通りです。
発信する理由は人それぞれでいい。

ただ私の場合…
「どうせなら壁を超えてみたい」
そう思ったんですね(`・ω・´)

壁を超えたい🔥

その壁が万里の頂上より高いと知るのは
挑戦し始めた後のことでしたが…💦
では、本編の始まりです。

(1)右往左往した半年間の軌跡

①楽観と油断のスタート

2023年12月16日。
「半年で万アカになります!」と宣言しました。

当時のフォロワーは1194人。
まだ1000人をちょっと超えたばかり。

尊敬するインフルエンサーのいれぶんさんから
「本気で狙うなら宣言しなさい」と
アドバイスを受け、退路を断って
向き合うことになりました(`・ω・´)

正直にいうと、最初は楽観的でした。
「半年もあればいけるだろう😎」
謎の自信がムクムクと発動します。

アイコンを変えて
Noteをリリースして
交流する人を増やして…。

やることをやれば順調にフォロワーさんが増えるハズ…
軽く考えていました。

そして…ペースは遅いけれど
フォロワーさんは順調に増えていき
3月には2500人に迫ります。

宣言をすることで注目が集まると、反応にはプラスです。
諸刃の剣ですが、注目されること自体は有利です(`・ω・´)

宣言すると注目される=有利

たまに10万インプを超えたり。
1000いいねがついたり。

「…いけるんじゃないか🤤」

楽観(油断)に拍車がかかります。
しかし・・これはただの「錯覚」でした。

②悶絶と絶望の1ヶ月

3月の後半から…発信が全く伸びなくなります💦
インプレッションは1万にも届かなくなり、
フォロワーさんは凍結祭りで減る一方。
4月には2000人を割り込んでしまいました(´;ω;`)

「3ヶ月が過ぎたのに700人しか増えていない…」
「1年間かけてようやく2000人…」
「あと3ヶ月で8000人…」

「絶望」
この一言です。

恥ずかしくて穴があったら入りたい(´;ω;`)
3月後半から4月前半は悶絶する思いでした💦

恥ずかしさの極み

「やっぱり残業軸だと無理なんじゃ…」
「いっそ流行りのAIの発信を変えようか・・」

弱気と言い訳がニョキニョキと胸に芽生えます。
そんなとき、ぼくは2つのVoicyが胸を貫きました。

自分はやり切ったのか・・?
胸に問うてみると。

「全然やりきっていない💦」

その当時。
ぼくはXの発信以外にも時間を割いていたんです。

お茶の稽古に行ったり、土日は外出したり。
別に悪いことではありませんが
当然その間はXをできません。

「お前・・宣言したんだろ」

どうせ失敗するなら…
Xに全集中してやりきってみよう。
自分の心に微かな炎が灯ります。

そんなとき。ストーリー投稿をしている
まいねぇさんからDMを頂きまし。

「あなた、ライティングちゃんとやりなさい。
 損してるわよ」

アナタ、ライティンングチャントヤリナサイ。。。
発信者として一年が過ぎていました。
恥ずかしながら…自分ではライティング、
そこそこできている”つもり”でした。

でも結果が出ていないので…
グゥの音も出ません( ;∀;)

まいねぇさんとお話をすると、驚愕のコメントを頂きました。
「6月までに万アカを目指す?
なら毎月4−5回はバズらないとね」

…マジで意味不明でした(´・ω・`)

当時の僕は、インプが1万も行かない日々。
「空を飛びたい?なら羽を生やさないとね」
それくらい理解を超えていました。

そんなことできるの∑(゚Д゚)

でも…すごくサラっと言われて妙に納得します。

「可能性はゼロじゃないんだ」

その日からぼくは羽を生やす・・・ではなく、
どうしたらバズれるか?ひたすら考え始めます💦

バズを追い求めることに決めてから
毎日のポストに全力を注ぐようになります。
具体的には以下のようなことを行いました。

追い詰められてやるタイプ。
夏休みの宿題と一緒や…(`・ω・´)

遅まきながら集中すると…
不思議なことに…自分にとって必要な
「バズ」を生み出すコツが
自然と集まってきたんです。

「1次体験のポストが伸びるよ」
「やはり”アハ体験”が大切だ」
「長文ストーリーが伸びている」

私はこれらの情報を頭に置きつつ…
すがる思いで一本のストーリーを書きました。
ところが

面白くなかった・・(´・ω・`)

自分でも「つまらん」思っちゃうレベルだったんです。
でもどうすればいいかわからない💦

そんなとき。私は「つっきーさん」のバズポストに出会います。

この運命の出会いは
「ストーリー投稿の呼吸」の章で
ご紹介しますね(`・ω・´)

私はそのバズポストをエクセルに転記して、
自分のポストと並べて・・書き直します。
もう必死です。

で、何の気なしにポンと投稿しました🚀

③光明!ストーリーがプチバズる

4月11日、ポン!とあげたストーリーの投稿が
朝からグイグイ伸びます。

「な・・何だ。通知が鳴り止まんぞ∑(゚Д゚)」

初めて100万インプレッション、1000いいねを超える反応。
当時の私には「奇跡」の反応でした。

このポストです。

フォロワーさんが1日で300人も増えます。

自分でも何が何だかわからないけど…・
ようやくXに一太刀が届いた(´;ω;`)
上弦の参・猗窩座と対峙した炭治郎の気分でした。

鬼滅の17巻が好きです(`・ω・´)

④諦めと諦めの終盤戦

いきなりプチバズったものの…
1年1ヶ月かけてようやくフォロワー2000人。
残り80日で8000人。

「うーん、キツイ(´・ω・`)」

ワラにも縋る想いで毎日ストーリーをあげます。
投稿のストックなどありません。
だって…狙って書いたわけじゃないし(´;ω;`)

家に帰ったら必死に翌日のストーリーを書く。
この生活を続けました。

ぼくは一つの新作ストーリーを書くのに
2時間半〜3時間かかります。

ぼくはこれくらいかかります🐢

最近はエクセルに転記をやめて少し早くなりましたが…
それでも2時間は使ってます💦
なので時間を作るために色々なことを諦めます(´;ω;`)

  • 残業しない:仕事後の時間を有効に使う。

  • 飲み会を断る:プライベートの時間を確保する。

  • 趣味をあきらめる:お茶のお稽古を中断して目標に集中。

  • ゴルフをストップ:余暇の時間を全て挑戦に注ぐ。

それでも時間が足りず…
周囲の支えがなければ目標達成は不可能でした。
支えてくれた方々には感謝しかありません🙏

そしてある時。ぼくは諦めました。
目標達成をではありません。
「万バズでフォロワーさんが5000人増えた!ヒャッホー」
みたいな奇跡です。

そんな才能は自分にはないらしい(;ω;)
(現に私は万バズの経験はありません)

できるのは毎日コツコツとストーリーをあげるだけ。

「未来のことは考えすぎない」
「毎日の1ポストに集中する」

これだけを心がけて取り組みました。
心が折れそうになると鬼滅の刃を読んで
炭治郎のセリフをつぶやいてました(´;ω;`)

鬼滅 22巻 炭治郎のセリフです(`・ω・´)

丁寧に。毎日ストーリーを続けることを心がけました。

「長い」「つまらん」「創作でしょ」( ´Д`)y━・~~

批判もありましたが「面白い」と言ってくれる
読者さんもチラホラ出てきて…
何よりの励みになります。

そして少しつずつ…安定して高い反応が出るように。
周囲からの反応も変化をしていきます。

4月:「何か勢いがあるけど…まあ無理っしょ」
5月:「…もしかすると行けるんじゃない?」
6月:「絶対行ける!イケー!」

どのフェーズもプレッシャーは凄まじかったです。
内心はヒヤヒヤする日々💦
反応が落ちるのでは?と怯えていました(;ω;)

リアルのジェットコースターは好きです(`・ω・´)

それでも淡々と?発信を続け、6月20日に1万人を達成。
その時は「よっしゃー」ではなく「マジで行けた…」と
その場にへたり込みました_:(´ཀ`」 ∠):

お読みいただいて分かる通り…
反省だらけの成功劇だったのです💦

ここから半年間の軌跡を振り返りたいと思います。

⑤反省していること

  1. 最初の3ヶ月はX以外に時間を使っていた

    • 1万人の目標は甘くなかった。もし12月からXにガチっていたら…もっと目標を早く達成できていたかもしれない。

  2. 基礎を怠っていた

    • ライティングやSNS運用の知識が不足していた。しっかりと基礎を抑えることが大切。

  3. 思考停止

    • 「言われたことをやれば目標に届く」と思い込んでいた。アドバイスを受け入れつつ、自分で考えて行動することが重要。

⑥それでも成功した理由

  • 目標を明確に設定

    • 「半年でフォロワー1万人」という具体的な目標を設定したことで、日々の努力に方向性が生まれた。

  • 宣言して退路を断つ

    • 目標を宣言することで覚悟が生まれた。

  • 集中する覚悟

    • 何事を成すにも時間は必要。他の活動を諦めて目標にフルコミット。

  • バズを追い求める行動

    • 本を読む。
      バズったポストを分析。
      ライティングを学びなおす。

  • 助けを借りまくった

    • 人の力を借りまくった。凡人ですもの・・(´;ω;`)

もしタイムマシンで半年前に戻れるなら。
この3つを伝えます。

マジでこれです

足腰を鍛えて改善を続ければ、チャンスは来ます。
今、悩んでいる方の参考になれば幸いです!

でも・・・ちょっとだけ近道したいですよね。
そんな方むけに、有料部分のコンセプトを
チラッとお伝えします(`・ω・´)

有料部分でお伝えすること

ぶっちゃけ私は、こんなことを悩んでいました。

ー毎日、同じ人からしかリプが来ない
ー周りの人が一気に伸びて羨ましい…
ー伸びている投稿をマネても反応なし(むしろ悪化😭)

「フォロワーさん10人増えた!やったー」と思ったら…
すべてお金配りの女社長…なんてこともザラ.°(ಗдಗ。)°.

そんな私が状況を打開できた理由は
以下の3点を押さえていたからです。

三本の矢(`・ω・´)

この3つが揃うと状況が一変します。

ータイムラインで輝く!フォローされるアカウントに!
ー人マネ不要!オリジナリル投稿がROM専まで届く!
ーインプレッション100万越えの連発も夢じゃない!


「盛りすぎじゃないの・・(๑•ૅㅁ•๑)」
「偶然うまく行っただけだろ( ´Д`)y━・~~」

そんなお声もあるかもしれません。
ただ3つの条件がそろえば
アカウントは伸びると確信しています。

その理由はこれです。
さて。以下のアナリティクス、誰だと思いますか?

急に伸びていますね!

実はコレ…私のアナリティクスではありません(`・ω・´)
知り合いの方から頂きました。


24年5月のGWのことです。
ある方から連絡がありました。

「ストーリー投稿のコツを教えて欲しい」
その方にコツをお伝えしたところ・・爆のびされたんです。

この方も4月までフォロワーさん1500人でしたが
7月に万アカを達成しています💡
そしてこの方も有料部分に書かれていたことを
実践されていました。


この方の伸びをみて、自分の方法は
「再現性がある」と確信します。

ちなみに私のアナリティクスはこれです。

まひろのアナリティクス

そっくりですよね。
そう。3つのポイントさえ押さえれれば!
あなたの花火(ポスト)もきっと打ち上がります。

ただ一方で、アカウントの相性はあるようです。

お金の発信でもビジネスでも、
ストーリー投稿は有効ですが、
今までシンプルな有益投稿をしてきた方は、
読み手は「シンプルな情報が欲しい」方が多いはず。

逆にもともと共感系のポストの方はすぐに馴染みます。
この辺りを数値を実例を交えて、お伝えしていきます🔥

ここから先は

20,551字 / 69画像

¥ 2,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?