見出し画像

国際看護師に学ぶパワーの源


NOTEで記事を書くのをご無沙汰していました。


今日のテーマは国際看護師に学ぶパワーの源。


インスタグラムのダイレクトメッセージでフォロワーさんから頂いた質問

「皆さんのパワーってどこから来るのか?」

にオーストラリア、イギリス、アメリカで看護師として働く方たちが返答をくれました。

ストーリーでシェアしたけど

ストーリーだけじゃもったいない!

そう思って記事にしました。


2017年よりも前は失敗が怖くて恥ずかしくて
色んなことに対して自分には無理って言い聞かせてたけど、
命はいつ無くなってもおかしくないし、
してみたいと思ったことは挑戦するようになりました。
自分にネガティブな言葉はかけない。
今は一番の味方になってあげようと思っています。
あと当たり前の日々は当たり前じゃないから日々に感謝しています。
インスタのモチベーションは昔の自分みたいな人に勇気を与えること。
自分が誰かの役に立つ場所があるならそこに向かっていきたい
(この意味で他人軸は悪いことじゃないと思っている、他人軸の中に自分軸も置けるようになったし自己犠牲はしない。自分にも他人にもプラスになることをする。) 
もっとビックなことをいうと
世の中を多様性を認める偏見のない社会に変えたい。
イギリス看護師 Kiwi @kiwi_nurse.international 


これはずばりもはやここの性格じゃないですか?
私は今の自分の生き様を教えてくれた人たちの
恩返しの意味も込めて頑張れてますかね。
その恩を本人達にも返していきたいし、
助けを必要としている人たちにも
私が他人から受けた恩をバトンでとして繋いでいきたいし。
後は愚痴よりも当たり前な事にも日々感謝しているとエネルギー湧いてきますね。
アメリカ、NY州看護師 YUKI @wakingdreamny


パワーか・・・
私もなんどもなんども諦めそうになったり、
やっぱり無理かもとか先が見えない不安とか英語、お金やビザ、
思い通りに表現できないもどかしさで心折れそうになりました。
でもやっぱり日本で一生暮らして看護師やっていく自分がみえなかったし、
なら自分が好きなことして
海外でも自立して生きていく生き方したいって思いました。
その決意があったからそこからはもう前に進むしかないっていう意識になったかな。
Conscious decision ですね。
これがパワーになったんだと思います。
オーストラリア看護師 みーやん @nursing.studio.au


こうして3人が下さった返答をみていると

それそれがもがき苦しんだ過去があって、そこから何か変えたい、変えないと!

という気持ちになったんじゃないかと思う。

看護師だからこそ日々目の当たりにする命の重みや当たり前が当たり前でないこと、そんなことも皆さんのパワーの源なんじゃないかな。


What is yours?


No Rain, No Rainbow.


よろしければサポートを頂けると嬉しいです!サポートに頂いたお金は大好きな読書に充てさせて頂きます。