見出し画像

アロマで作るフレーバー紅茶

ティータイムのバリエーションが増える

この記事はアロマ(正確にはエッセンシャルオイル)を
使って簡単にフレーバーティーが作れます!
というお話です。

アロマをお持ちの方は
これでフレーバーティーが
色々と作れますよ♡

アロマはオーガニック混ぜ物なしの
エッセンシャルオイル(精油)推奨です。

作り方はシンプルです

紅茶の茶葉を瓶か缶に入れて
純度の高いエッセンスシャルオイルを数滴
茶葉に落とします。5〜6滴くらい?

それで蓋を閉めて
缶をフリフリして
しばらく置いておく。

以上!!
シンプル!!

精油を直接落とすのって
ダメじゃないかと思われる方は
小さなコットンに精油を落として

缶の中に一緒に入れて
香りがうつるのを待つといいです。

こっちがいわゆるよく言われている
作り方です。

私は直接落としてもOKな精油を使いますが^^
考えはそれぞれですのでお好きな方法で。

お好きな組み合わせ
好きなアロマで
フレーバーティーがたくさん作れますので
かなり楽しいです。

色々な香りで実験的にやってみると
「お、意外とこの香りと紅茶アリだな」
とか発見があります。

缶や瓶は家にある使ったものでOK。
100均でもいいですし^^

ただプラスチックは
あまりおすすめしません。

精油はプラスチックを溶かす成分が
あったりするものもあります。
レモンとか。

個人的にはこれくらいの缶が
いくつかあれば
ちょうど使いやすいですね。
可愛いですし^^

30gぐらいで小分けにして
色々作ると楽しいですよ。

おすすめの組み合わせ色々

いくつかおすすめの香りをご紹介します♡

でも実際、、、
いやー、もうなんでもいけます!

冬の時期に記事を書いていますので
この季節はクリスマスシーズンですし

やはりスパイシーなものが
ぴったりではないでしょうか。

シナモン
クローブ(少し!)
オレンジ

この組み合わせは王道です!!!

シナモンスティックがあれば
ポンと缶に入れておいても
いいかもしてません。

これはヨーロッパなどでこの時期に
作られたりする
オレンジポマンダーと同じ香りです。

本来はクローブを全体にもっと刺してます

アロマの教室で季節ワークショップで
オレンジポマンダーを
よく作りましたね〜。

リッチで
甘くて
スパイシーで
抗菌で

とってもいい香りです。

スパイス系とオレンジは
ミルクティーやチャイみたいにしても
美味しいですよね♡

それと、ニッキ飴みたいな香りがする
オコテア精油もいいですよ。

あとは柑橘系は
間違いない組み合わせですね。

オレンジ
レモン
マンダリンオレンジ
ベルガモット(これがアールグレイになる)

レモンもすっきりとして
いいです。

あと、実はフローラル系も結構いけます。

ローズはローズティーがあるくらいなので
絶対的として

意外とラベンダーもいいです。
好みが分かれる香りでもありますが
落ち着いた感じ。

昔、スタバのティーに
ラベンダーオレンジティーっていうのが
ありましたが
もうなくなってしまいました。。。

あれ、大好きだったのにな〜!
復活しないかな〜。

ということで
フローラル系のブレンドオイルでも
結構いいですね。
華やかです。

それから、木系もいいです!!

精油マニアの私なんかは
フランキンセンスとかで紅茶作るので
これがどハマり。

ウッディ系は
自分の背筋にスーッと軸が通ったような
すっきりとした紅茶になります。

そして、やはり出来上がりは
精油の質によります。そこは重要。
雑貨屋さんとかのオイルはダメですね。。

とまあ
結局は全部紅茶には合う、、、
っていう結論だったかもです。。。

紅茶ではありませんが
緑茶とオコテアは妙に相性良くて

特に夏場の暑い時に
なぜか妙にしっくり来ます。

アロマの教室で
よくアロマ紅茶を作っていたので

参加者の皆さんのいろんなアイデアで
斬新なものができたり

発見があったりして
楽しかったです♡

おすすめ茶葉

紅茶は以前に真剣に学んでいたので
結構詳しめですが、、

アロマ紅茶におすすめの茶葉は

香りのないプレーンなもの
これが大前提として。

あとは
茶葉自体にクセがないもの。

高級なダージリンはプレーンで飲んでこそ
価値があるものなので
あまりフレーバーティーには向きません。

ヌワラエリアも同じく。

もうざっくりと「紅茶」って書いてある
スーパーなどで売ってあるものでOKです!

それがちょうどいい!!
セイロン紅茶とか
書いてあるやつ。

もしスパイス系アロマを使って
チャイ的なものにしたい
ミルクティーにしたい

というご用途ならば

セイロン
アッサム
とか

あとはアフリカの紅茶
ケニア。
こちらおすすめです!!

アフリカの紅茶はコクがあるので
私は結構好きですね。

価格もリーズナブルなので
デイリーに飲めます。

ということで
ぜひいろんなバリエーションで
紅茶を楽しんでみてくださいね♡

あとはお好きなフラワーエッセンスを
そこに落とせばもう最高〜〜。

お気に入りを見つけられますように!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?