海外に来て感じたこと

皆さんこんにちは!
スウェーデンでサッカーをしている者です!笑
スウェーデンに来て早5ヶ月、私事ですがノートをはじめました!


ということでまずは簡単に自己紹介からさせていただきます😊

名前:山本麻裕
年齢:21歳(大学四年生)
サッカー歴:体教幼SC、多摩SC、南大沢FC→ちふれASエルフェン埼玉マリ(中学・高校)→東洋大学体育会サッカー部女子部→P18

言語レベル(0~10)
日本語:レベル6
英語:レベル1
スウェーデン語:レベル0.2

ざっとこんな感じでしょうか😅
少し特殊な所は、大学在学中にスウェーデンに来ちゃった!ってところですかね。笑

まぁ色々なタイミング、人との関わりでこのような素晴らしい体験をさせていただいております🥹

海外に来て、プロサッカー選手として生活させてもらっているので、女子サッカーリーグのことを発信しようかなぁとも思ったのですが、まずは私がこの国に来て感じたことを書かせていただきます😆

前置きが長くなり申し訳ありません、笑笑
それでは本題に入っていきたいと思います!

実際「海外に来て感じたこと」というと、もうありすぎて書ききれません。笑笑
なんなら刺激しかありません

街中で聞こえる会話が呪文のよう
モデルみたいな人が犬の散歩してる
スーパーで食べ物の名前がわからない
自分の想いを伝えられない
当たり前とかもはやない

いやどーでもいーー!って思う方が多いかもしれないんですけど、初め来た時はまじで普段の光景が別世界に見えて不思議でした笑笑

私にとって“普通のことが普通にできない”という感覚は初めてだったので、苦しいことも多々ありました

しかし、だからこそ毎日成長を感じます
チームメイトと話せることが増えたり、お店でスムーズに買いたい物を買えたり、電車を普通に使えたり。

海外で初めての経験ばかりなので、振り返ると面白い経験もたくさんありました(当時は最悪)笑笑

今回私が伝えたいことは、

“意志と行動があれば誰でも何でもできる!!”

ということです。

私は「大学卒業後に海外でサッカーでお金をもらって生活する!」という目標を持っていました。
しかし、私は全然代表レベルなんかじゃないし、背も低く、足も遅い😂😂
そんな私でも一つの目標を達成することができました。まだそれは最初の一歩みたいなものですが、私の人生にとってとても貴重な経験となっています。
だからこそこの時間を無駄にせずにサッカーでも私生活でも充実させたいと日々思っております。

言語の面では、私がスウェーデンに来た当初は英語も全然話せませんでした笑
最初はノリでなんとか😂😂
ほんっとになーんにもわからない状態でしたが、今では少しずつコミュニケーションも取れるようになり、ストレスよりも楽しいという気持ちの方が多いです!
だからこそもっと成長してたくさん話したい!って思えます。
まぁ本当はスウェーデン語を話せたら深い話とかもできると思うんですが…スウェーデン語がまぁ難しい難しい、、笑
スウェーデン人が英語を話せる事にひたすら感謝です笑笑

海外は言語の壁があるから…
海外行きたいなぁって気持ちはあるけど、、
海外行きたいけどサッカーのレベルが通用しないかも…

と思ってる人に伝えたいのですが、
言語の壁はもちろんしんどいです!でもそんなんしょうがないじゃないですか!笑
成長過程は楽しさもあるので、ぜーんぶ楽しんじゃいましょう!

気持ちがある人は後は行動すれば、なんやかんや海外にいると思います😇笑
まずは海外に行きたいということを普段から口に出していれば、人伝で海外と繋いでくれる人に繋がれるはずです!(私もまさにそうでした)
とりあえず海外でこうしたい!ってのを周りに伝えてみると何か起こるかもしれません😆

サッカーレベルに関しては日本同様、というかヨーロッパは基本的に日本よりもサッカー人口が多いので沢山のリーグ、チームがあります!
なので気にせずチャレンジしてみると「え、できるじゃん」って思えるかもしれません!笑
そして基本的に日本人は技術があって上手だと思うので、自信を持っていっちゃいましょう💪

ってのはほとんど、ここに来る前の自分に伝えたかったことですね…笑
なんか全部知ってますぅみたいな感じで書いちゃってますが、全然私もまだまだ知らないことだらけだし、学ぶことしかありません。

結局は全て行動してみないとわかりません。
人に聞くのと体感するのでは本当に天と地の差があります。

ま、人生一度きり、人生愉んだもん勝ちってことでガンガンチャレンジしちゃいましょー!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回も読んでくれると嬉しいです🥹😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?