見出し画像

全力で日々を生きる!とまではいかないけど

この2か月、身内の不幸が続いた。

「今年は本厄だから」と、厄年に絡めて話すのとは違う次元に感じるほどの流れだった。

とりあえず、対応しないといけないことを進めるなかで、疎遠になっていた三兄弟が過去にないほど密に連絡をとることになった。

互いに大人になったことも相まって、今ではとても心地良い関係性になっているのは、不幸中の幸いというのか。


私は今まで、身近な存在が亡くなる経験をしてこなかった。

40歳になっての経験だったが、大きく身を崩すことはなかった。

素直に泣いたり、感謝したり、周りを気にせず表現できる自分がいることも体感できた。


人はいつかはいなくなる。

当たり前だけど、忘れてしまっていたこと。


明日も同じような日が続く、ことは約束されてない。

とはいえ、全力で日々を生きよう!と結論づけるほど、私は強くないし双極性障害との付き合いもある。

ただ、やりたいけど何となく先送りしてることがあるなら、それは無くそうとは思った。

日々、生きる中でやらなくて後悔しそうなことがあれば、ちょっとパワー出したらできることはやってみる。

翌日以降の、ちょっとした休みもセットにして。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。