見出し画像

子供と同居は認知症予防になる?

我が家には社会人の息子と娘がいる。2人共独立する予定がなさそうなので、ずーっと同居の可能性が高い。私的には「早く自活して〜」って思う。

ある土曜日、2人共仕事の日。
やることもなくボーっと過ごしていた。その時に「こんな日が毎日続くとボケちゃうのでは?」と思った。

そんな風に思っていた矢先、息子がネットニュース?か何かはわからないけれど「老夫婦2人だけの生活をしていたら、奥さんに認知症のような状態があらわれたらしい。そのタイミングで娘が離婚をして戻ってきた。そうしたら、奥さんの認知症のような状態がよくなって元気に過ごすようになったらしい」と話してくれた。

続けて「オレはママたちのためにずーっと同居してあげるねw 認知症にならずに済むよw」って。

それって嬉しいことなのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?