東京に行かない日、もちろん晴れの日のみ。

あとは樹木を植えるであろう敷地の周りの部分を掘り進めるのみ。
東京に行かなくていい朝、
そしてもちろん晴れの日のみ作業をしよう。
起きて寝巻きから作業着へ。
とにかくずぼらで、少しでもムダをなくしたいと思っている私の寝巻きは
ゆるめのスパッツと長袖Tシャツ(夏は半袖)
家で仕事の日は、その上にロングワンピースを着るだけ。
さむければロングカーディガンをはおる。
ワンピースを作業着に置き換えれば、起きてすぐに作業にとりかかれる。
子どもの頃は大嫌いだった長靴だけど、
履けば「やる気スイッチ」が押されるようで今は好きだ。
まだ4月終盤なのに、朝の空気はもう夏休みの朝に似ていて
ラジオ体操に行く道を思い出す。そんな感じ。

初日に学んだから、今日は最初からクワを使う。
寝起きのかたまったカラダでクワをふりあげる。ひと振り、ふた振り。。
これはラジオ体操に近いものがあるぞ。
少し掘っては石にぶち当たる。
これはさっきより大物にちがいない、と釣りをしているような気分。
いやいやほんとに少しずつしか進められない。
無理をすると続かないから、クワの幅3つ分を1日の目標にしよう。
3クワ幅×1メートル 3クワ㎡それが1日の耕し目標。
8時までに終わらせてシャワーを浴びて、楽しみなNHK朝ドラを観る。
牧野富太郎さんの物語「らんまん」は
これまた今の私にぴったりな題材なのだ。

毎回かわり映えのしない写真ですが、、今日の3クワ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?