受験を乗り越えるこつ

近頃ではインターネットで勉強法を教えてくれる親切なサイトというものが結構な数あります。しかし、私が受験をした時にはそのようなものはありませんでした。ですから、いい指導者に恵まれないと凡人はまともな大学に合格するのは難しかったのです。
ただ、私たちが受験時代でも「合格体験記」といって難関大学に合格した人たちが紙面で自慢するという素晴らしい本が売っていました。その方は今でも売っているのでしょうか。
ただ、当時から私は特に勉強が好きではありませんでしたが、この「合格体験記」に掲載されている勉強方法を文字通り猿真似して難関大学に合格したので、私はその実体験から受験勉強などテクニックだという風に思っています。
もちろん、いくら受験勉強がテクニックがないと受からないと言っても、そのテクニックを知っても、それを実践できるようになるまでにはかなりの多くの知識を覚えこまないと大学受験は突破できませんので、受験にはテクニックのほかに忍耐力が必要なのです。
ただ、このようなテクニックを多くの受験生は知らないので、受験生はまず受験勉強を始めようと思ったのならば、むやみに勉強をやるよりもまずに受験テクニックを学んだうえで勉強を始めた方が効率的に受験は乗り越えることができると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?