見出し画像

Chromebookを買い替えたい。【2023年7月買替におすすめの商品】

はじめに

 2年間Chromebookをメインマシンとして使ってます。
Chromebookを買ってから家でWindowsは使わなくなりました。
Chromebookはブラウジングや動画視聴だけでなくて、
動画編集もWe Video、Adobe Expressあたりを使えばできますし
ほぼ困ることはありません。
もう、遅くて不具合の多いWindowsはNoです。

2年使ってみて

使っている機種はASUS Chromebook Detachable CM3
2in1でノートPCにもタブレットにもなるタイプです
今も現役ですが
複数の処理をしたときもたつくことが目立ってきました
例えば動画編集だけしているとスルスル動くのに、
動画をみながらNotionとスプレッドシートにメモを取るとカクつきます
メモリが4GBしかないからかもしれません

購入から2年立つし、そろそろ買い替えたい
メモリが多くて、小型の似たよーな商品が良い

後継機種があればよかったのですが無い、CM3はまだ現行機種でした
アマゾンやらヨドバシやらで探してみて、
もう3週間以上使ってますが、なかなか決まりません
同じ悩みを持っている人がいると思います
そこで個人的に探し出した買い替え候補を紹介したいと思います

買い替え候補機種

・Lenovo IdeaPad Duet 560 13.3インチ 8万前後

 ASUS Chromebook Detachable CM3よりワンサイズ大きくなるが同じ使い方をしたかったらこちら。画面がとにかく綺麗、一番おススメ。
ちょっとお値段が高い。
※ヨドバシのリアル店舗ではメモリ4GBしか売っていなかったので注意


・ASUS Chromebook Flip CX1 (CX1102) 11.6インチ 4万円台

 360°回転するヒンジで多彩なスタイルに対応。メモリが8GBあり、処理性能は十分。代わりに画面解像度が低い。小型で安いものが欲しい方はこちら


・富士通 Chromebook 14F 14インチ 4万円台

 富士通とは思えないような完成度の高さ
メモリ8GB、ストレージ128GB、CPUはインテル系。キーボードの感触が良い。ノングレア×タッチパネルなので快適。安心の日本製。
画面サイズ14インチは、ちょっと大きい。12.5インチくらいなら即買った。

下のリンクには74580円と書いてあるが実際は42700円


Chromebookってどうなんですかね
個人的には気にってるんですけども
メーカーはあんまり力を入れてないみたい
ニッチな分野に強い日本メーカに頑張って欲しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?