見出し画像

「地域コラボプロジェクト」彼女・彼らのNext Stepとは?

*********************************
100人インタビュー企画スタート!
Mahal.KitaQは、”挑戦者にあたたかい世界を創る”というビジョンを掲げています。

そこで、
挑戦し続ける学生さんにインタビューするという企画を始めました🌟
*********************************
今回は、地域コラボプロジェクトで挑戦し続ける
木村さんにお話をお伺いしました!

【紹介】
静岡県立大学 
国際関係学部言語文化学科3年生
木村さん 
地域コラボプロジェクト代表

国際関係学部の中には国際関係学科と言語文化学科があるんですけど、私は言語文化や世界の文化とかを知りたいなと思って言語文化学科に入学しました!

ーどういう活動していますか?

地域コラボプロジェクトは静岡県の草薙(くさなぎ)地域と学生をつなげることを目的に活動してるサークルです。

1年を通じて何か大きいイベントをドーン!!とやる感じではなくて、
月に 1回の草薙のマルシェに出店していたりします。

去年の 10月には草薙地域の食いだおれまつりの実行委員会を担当させていただいて「草薙のお店に参加してくれないか?」という依頼をしにいったり出店紹介文を書いたりしました!

あとはちょっと前に静岡市長と
一緒に料理をしながらまちづくりについて考える食事会も開催したり😊

草薙地域を元気にする活動をいろいろとやっています!!

ー入ったきっかけを教えて下さい!
地域コラボプロジェクトでは、毎年4月に1年生に向けて
先輩たちが先導して草なぎ地域のお店やおすすめスポットを一緒に回ってくれる「草薙ツアーズ」というまちあるきイベントを開催しているんです。

わたし自身、実は静岡出身でなくて、大学進学をきっかけに茨城県から移住してきたのですが、せっかく知らない地域に来たということもあり草薙ツアーズに参加したのがきっかけです!

一緒に街を歩いてくださった先輩たちがすごく優しかったんです!👀✨

そんな先輩たちに憧れて入ることを決めました!!
最初は先輩が優しいから入ろうという理由だったので、
まちづくりにとくには関心や興味あったわけではなかったんですが
徐々にハマってきている感じがしています(笑)

ー今サークルは何人ぐらいいるんですか?

今年度、新入生が入ってきてて、今の段階だと 40名程度所属しています!
1年生がたくさん入ってきてくれたので、大所帯になりました😄
やはりまちづくりや地域創生に興味があるメンバーが多いですね。

ー活動の中で、嬉しかったことを教えて下さい。
地域に根付いて活動してるので、やっぱり地域の方との関わり合いも多いことですかね。

イベント出店した時などに学校の先生や事務職員の方々だけでなく
地域の方とお話ししてても地域コラボプロジェクトを知ってもらってることが多いんです。

「知ってるよ!」と声をかけに来てくださる方もいて、
なんだかそれが嬉しくて😆

自分が入った時は周りの友達に聞いても、
「聞いたことない。何してる団体なの?👀」みたいな人が多かったので、自分たちの活動や名前が広がっているから知ってもらえてるなって思うと同時に、
草薙の良さも広がってるのかな?って思う時がいちばん嬉しいです😊✨

ー活動しながら学びだなと感じることはありますか?
学生は味方してくれる大人が多いなと感じます。

とくに草薙地域には
何かをやりたいって言葉にしたら手助けしてくれる大人が周りに多くて。
親身になって話を聞いてくれる人も多いんです!

わたしはまちづくり系のイベントによく顔を出すのですが、
本当にいろんな立場の人がまちづくりに関わってるんだなって実感する瞬間は学びのひとつですね。

いろいろな人がまちを盛り上げようとしているなかで、
新しい発見をたくさんさせていただいています。

ーNext Stepを教えて下さい!
今、サークルでこういうのやりたいねって言ってることがあって。

草薙図鑑を作りたいとみんなで話しています!😆
その図鑑の中にクーポンつけたり、ゆくゆくはデジタルでも見れるようにしたりなど、企画考案中です!

あとは草薙を題材にしたボードゲームの作成も考案しています。
地域でそういう遊びがあればつながりできるだけでなくて
もっと草薙のよさを知ってもらえるのではないかと考えています!🙌

ー木村さん自身の今後の展望はどうですか?

3年生ということもあって先日合同説明会に参加したんです。

その際にいろいろな企業のお話を聞かせてもらったんですが、自然とまちづくりに関わってる会社に惹かれているなっていうことに気づきました。(笑)

「将来まちづくり系に関わりたい」という気持ちは今までなかったんですけど、やっぱりまちづくりに興味あるかも。💪

そういう気持ちに気づき始めたみたいな。

地域コラボプロジェクトの活動を活かして
まちづくりに関わる職業に就こうかなと思っています!!

木村さんありがとうございました!

▼地域コラボプロジェクトの公式インスタグラムはこちらですchi_co_lla

マハキタ広報部では、学生さんインタビュー100人を目指しています!🔥
「インタビューしてほしい!こんなことを頑張っている!」という方もぜひぜひDMからお問い合わせください!😊

2024年こそは、何か頑張りたい!という方、
就活や留学相談をInstagramのDMから受け付けています!🌟

◆マハキタの公式インスタグラムはこちらです
mahal.kitaq




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?