好きなカフェ


もはや一般常識の域に入っている気がするが、
京都といえば素敵なカフェがいっぱいあることで有名だ。
スマート珈琲、イノダコーヒ、ソワレ、フランソワ……皆大好きである。
中でも最近好きなのが六曜社。
京都・六曜社三代記 喫茶の一族 なる書籍とか

漫画に出てきたりとか

超有名店。
こちらは地上と地下に分かれており、営業時間が異なる。
モーニングが食べたければ朝1階に、
お酒が飲みたければ夜に地下へ潜り込もう。
喫茶にbarに。欲張りなお店である。
私はといえば、地下の開店時刻である正午に地下へのそのそ、潜るのがマイブーム。
六曜社、超有名店なだけあり、おやつ時に前を通ると、階段で人が待ってたりする。
しかし、開店直後は意外にというか、人はほぼいないから、確実に入れる。
お昼ご飯みたいになってしまうが、あまりお腹が減っていないときはトーストなんかがちょうどいいのだ。
ロールケーキやトースト、それに忘れちゃいけないコーヒーをいただきながら、のほほんと本を読むのが最近の贅沢である。
(といいつつ、最近、求職活動がつらくて外に出られてない。つらい)
そんなわけで、なにか書きたいなと思って書いた、京都のお気に入りのお店紹介。
すでに5億くらい書かれてそうだな!

ロールケーキ 素朴な甘さ
トースト 小腹が減ってるときちょうどいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?