見出し画像

初めまして、マハです。

ブログ…に初めてチャレンジ

・日々の活動の記録を残していきたい。

・日常から様々なことに問題意識を持って過ごしていきたい。

・中東、アラブ文化、アラビア語、イスラム教、ヨルダン、パレスチナ難民…に興味がある人に読んでもらいたい。

・興味がない人にとっても、知るきっかけになって欲しい。

・発信力、文章力、語彙力を向上させたい。

という以上の理由から、ブログを始めることを決心。

毎日更新はできませんが、自分が「書きたい」と思った時の気持ちを大事に、文章にしていけたらと思っています。


名前の由来

Maha(マハ)というのは、私のアラブ名です。アラビア語では مها と表記します。ヨルダンに来る前の訓練期間に、アラビア語の講師から付けてもらいました。

最初は「美しいという意味があるのよ」としか言われていなかったんですが、よくよく聞けば、「牛の目」という意味だそう(笑)

画像1

これがマハ。ウシ科のオリックスという動物です。マハの目は美しいというところから名前になったそう。(美しい…か?笑)

アラブ人には、このように動物由来の名前を付けることもあるみたいで、アサド(ライオン)なども動物由来の名前です。

ヨルダンでは決まって「私の名前はマハです。」と自己紹介をするんですが、毎回「えー!アラブの名前やん!」と言って、こっちの人は喜んでくれます(笑)

またアラブ人の名前についてもいずれ記事を書いていければ…と思います。

これからどうぞよろしくお願いします!




よろしければサポートお願いします!サポートいただけると、次の投稿への励みになります。