俺今最高にROCKしてんなって思った事ありますか

えー、あけましておめでとうございます。
仕事中、SNSを除くとキラキラがいっぱいでもうどうしようもない気分になり、大真面目に仕事してるふりしてこれ書いてます。だいじょぶ、怒られが発生しない程度にやってます。

そんなわけで2023年もてきとーに生きていきたいです。どうぞ仲良くしてください。

突然ですがみなさん普段
「最高にROCKだぜ」とか「これHIPHOPっしょ」とか「ヤーマン」とか思ったことありますか? ええないでしょうね。フッ


私の高校時代の話なんですが、これまた変な学校でラップ好きなやつとかDJしてる奴とかがクラス毎に5人くらいいたんです。文化祭の名物企画にMCバトルがあって、私も出てました。

私が沸かせてます。youtubeにあがってます。恥ずかしいんで教えませんけど笑

これで勘違いされると困るんですけど、当時の私がバチバチに目立つスクールカーストのてっぺんかといわれると全くそんな事なかったです。

みなさんもご存じの通り拗らせオタクです。当時は今ほど擦れてなかったですが。たまたま好きな事の一つにラップがあって、その辺好きなやつとも交流あったみたいな感じ。

んで、大阪の学校だったんで授業中に問題の解答を先生から当てられると、ちょけて大喜利回答しだすやつがいるんです。

それが面白ければ、ラップ好きなやつはゴンフィンガーしたりぽんぽんぽんとか言ってたりしててとても愉快な学校だったんですね。
まあ完全に身内ノリだったんで他の子達は全くわかってなかったとおもんですけど。

Gun Finger(読み「ゴンフィンガーまたはガンフィンガー」)
→盛り上がった時に指で銃の形を作って突き上げること。“Pow!Pow!ポゥ!ポゥ!”や“Bullet!Bullet!ブリッ!ブリッ!”など、各々が好きな発砲音を口にする。

で、一個下の後輩でめちゃくちゃかっこいい(顔とかじゃなくて出で立ちというか、すごいオーラがある)子がいたんですね。

今もラッパーやってるんですけど、その子になんか聞いた時に「それhiphopじゃないんでやらないっすね」って言われた事があるんです。

物事を「hiphopかhiphopじゃないか」で判断してんの!?って思ったんです。

そもそもhiphopかそうじゃないかって何なんだよ、hiphopって音楽ジャンルじゃないのって思うかもしれませんが、「あの人は生き様がROCKだ」とか「Rock ’n’ Roll!」は古い映画で聞いたことないでしょうか。

元々Rockは「イケてる」とか「クール」みたいな意味合いがあるらしく、要はそういう意味で使われています。hiphopも同じような意味合いです。

つまり「hiphopかそうではないか」はイケてるかダセエかって事なんです。

使用例を挙げると、「パンダはhiphopじゃない」「その前のめりなプレイROCKだ!」みたいな。

こういう音楽って、音楽を超えて思想とか、ファッションとか、生き方とかにまで及んでくるんです。

私もまだまだ詳しい方じゃないですが、そういうのを知ってるとまた面白味が増し、音楽への愛が深まります。

着地点を全く考えずに書きだしたので話が逸れた気がしますが、今自分イケてるやんって感じたらめっちゃhiphopやんて思ったりゴンフィンガーしてぽんぽんぽんて言ってください。自己肯定感がちょっと上がります。

MAH





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?