見出し画像

Apexの新モード、コントロールでの戦略

■はじめに

この記事にはApexの新モード、コントロールでの戦略がプレイして感じたままに書かれています。
書いた人の実力はプラチナ~ダイヤ床ペロくらいです。
またFPS経験はCSOを大昔にちょろっとやったくらいで他はノータッチなので、「その考え方おかしくね?」「いやこっちのほうがいいだろ」ってこと書いてるかもしれません。
コメントの際はお手柔らかにいただければありがたいです。

■大事なのは「Bエリアの制圧時間の長さ」

勝敗を決めるのはキル数ではなく、エリア制圧によって1秒ごとに加算される勝利ポイントを先に1250貯められるかどうか。
味方に近いエリアは当然抑えるとして、敵に近いエリアは倒した敵がすぐ戦線復帰するため防衛が難しい。
つまり、中央にあるBエリアを長時間制圧しているチームが勝ちやすい。

■初動でのBの取り方

分からん。
自分は味方近くのエリア制圧をしてウルト貯めてからBに行くので即Bへ向かう考え方は知らない。
初動はパスでBへの戦線復帰速度を上げるジップ引くか、ガス溜めて投げ入れる。

■Bの防衛

ガス、ワット、ランパで籠るのが雑に強い。あとバンガ複数人でのインチキモク。なんも見えん。なぜかデジスコ無効だし。
自陣近くのエリアを制圧されたら最小限の人数で取り返してBの守りが薄い時間を短くする。
Bが防衛できているなら相手サイドのエリアは制圧する必要はないと思う。
なぜなら自陣近くのエリアとBの両方が抑えられているなら勝てるから。

■Bの奪還

Bを落とすならブラハ、ヒューズ、ガス、シア、クリプト、レヴなどが有効だと思う。
特にガス、ワットソンで籠っている相手にはクリプトのウルトが刺さる。
敵のガス、パイロンは積極的に破壊する。

Bに全員で攻め込んで奪還できるなら問題なし。
Bを落とすのが難しいなら少人数(1~3人)で相手近くのエリアを制圧しにいく。

相手近くのエリアを制圧したらBの奪還に戻るのが基本だと思う。Bが制圧できれば勝てるゲームだから。あと死ぬと相手に武器、グレが渡るから。
もし戦闘に自信があって戻らず残るなら、戦闘を長引かせてBを手薄にさせ続けるのが大事だと思う。

要するに大事なのは
 敵がBに割く人数 < 味方がBに割く人数
という状況を長時間つくること。

最悪、相手近くのエリアを制圧できなくてもBに味方が多い状況が作れればOKだと思う。
相手近くのエリアを制圧しにいくなら、ヴァルク、レイス、パス、オクタン、あたりが有効だと思う。パスとオクタンのウルトは使用に注意しないと利敵になる。
まぁビークルで突っ込んでビークルで帰ってくるならあんまりキャラ関係ないかも。

■その他

・サイト変更
武器につけるサイトはスクロールボタンを押せば変更可能。
倍率を上げることはできない。
アリーナでもそういう仕様があったような気がする。

・戦略なぞ知るか、俺は強いんだ、俺は戦いたいからこのモードやってんだよ
→是非ともその腕を存分に奮ってほしい、戦闘能力の高さはエリア制圧、防衛に必要なので。

・このモード戦闘多くておもしろいけど戦闘強くはない
→味方全体にバフをかけることを意識するといいと思う。
→ブラハ、ガス、ランパ、(ワットソン、シア、クリプト)など。

とりあえず以上。
期間限定なので楽しみましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?