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シティS1ベスト8ルギア式Vバレット

初めに

カデナ(@magy_era)と申します。10/28竜星のPAO大宮店でのシティリーグで使ったデッキを紹介させていただきます。至らない点もあると思いますが最後まで読んで頂けたら幸いです。

デッキ選択

パラダイムトリガーが発売されてちょうど1週間後がシティ当日だったため環境が固まっていなくどんなデッキが存在してもおかしくない大乱闘になると考えていました。その為どんなデッキ相手にも五分五分以上にもっていけるデッキを考えた結果環境の中心でありカスタマイズ性の高いルギアを使うことにしました。

デッキリスト

採用理由

ルギアV-VSTAR 3-3
先行後攻どちらでも初手に欲しいが、基本試合中2~3枚までしか場に出すことがなく、また後述する理由によりボール系が多く加えやすいのを言い訳にして枠の兼ね合いで無理やり減らさざるを得なかった。Vを4枚VSTAR2枚にすることも考えたがVSTERが2枚サイド落ちしたら目も当てられないので却下した。

アーケオス 3枚
2ターン目にルギアで2体蘇生させたいのでルギアを展開することと同レベルの重要度でトラッシュに送りたいので4枚採用したいが最大でも2体しか蘇生できないため4枚採用すると早めに山から引き抜けないと2枚がどこかでドローを妨害してくるので2枚サイド落ちする確率と天秤にかけ3枚とした。

ノコッチ 1枚
ルギアが環境の中心なためどんなデッキからでもメタカードとして雷が飛んでくる可能性がある中1枚で対策できるため採用しない手は無い

ヤレユータン 1枚
引いてしまった特殊エネを山に返せるだけで優秀だがそれ以外にもデッキトップの固定によるマリィケア・さるぢえ後にボールを使えば実質1ドロー・セレナ博士のトラッシュのケアと1体場にいるだけで多岐にわたって活躍してくれる影の功労者。余裕があるときに出せればいいレベルな為1枚採用

ガラルサンダーV 1枚
ルギアメタでクワガノン対面が増えると思い採用、アーケオス落とせずグッズロックされてもサンダー+オーロラエネの2枚で打開策になりサンダーはグッズロック前にサーチしエネは4枚あるので引きやすい。またアルセウス○○にも相手が先1でVを3面展開すれば後1からアルセウスを倒せたり後半に1エネで倒せるなどの魅力がある。また環境にミュウが多いためメタでゲンガー・ムゲンダイナの出現を危惧した。総合的にみて使える対面が多く低コスパで殴れるため1枚採用

ドラピオンV 1枚
ミュウ対策。クロバットVmaxと比較してクロバットはVの時にあらかじめ狙われる可能性があるがドラピオンなら出せれば確実に仕事ができるためドラピオンにした。ルギアを囮にしてドラピオンとイベルタルでミュウVmaxを2体倒すのが理想

ザマゼンタV 1枚
キュレム対策。キュレム対面相手はワンパンしてくるのにこちらはルギアにベルト+パワフル無色4枚のフルパワー出してようやくワンパン返しに倒されて次からは打点不足になる。イベルタルでもキュレム取れるがキュレムVmax2体押し付けられたときにパワフル4枚+オーロラ3枚が必要なのがサイド落ちも考慮するとかなり厳しい。そのため後半に雑にワンパンしてくれるため採用。また他対面においても事故ったときの特性によるリソース確保。最終盤にはかなり打点が上がるが最大でも270なのでVSTARをワンパン出来ないので期待はしない方がいい。

イベルタル  1枚
強制気絶が弱いわけが無い。対ジュラルドン最終兵器。ルギアが苦手な高耐久Vmaxやロコンなどの詰ませてくるデッキを突破する手段になる。要求エネ多いためが対面次第でこいつを使うか使わないかの早期判断が必要。

カプ・コケコ 1枚
逃げ0用。たねポケ主体なので山から持って来てバトル場出して即殴りしたいが毎回逃げエネ払うとエネルギーがすぐ無くなるため採用。風船でもいいがこちらはボールでサーチできるので序盤から仕事ができる。対抗馬にとうしのいかずちのゼラオラがいるがあちらは2エネでVに110だが、コケコならルギアの弱い後1に2ドローできたり非エクに対しても110出せたりする。コケコの3エネが重いと思われるがコケコで殴る対面はルギア・パルキアなので基本イベルタルを使わないためエネに余裕があるため1エネ差は気にならないのでコケコの方を採用した。

かがやくリザードン
最初はかがやくジラーチを採用していたがシティでコイン投げるのは危険なのと雪道貼られると辛いのでなくなく次点で火力のあるリザードンを採用した。

クイックボール・ハイパーボール・しんかのおこう 4-4-4
ルギアの展開とアーケオスをトラッシュする作業を最速で行わないといけないため初手1枚でも多くほしいため4枚ずつ採用。

キャプチャーアロマ 1枚
ボール類と理由は同じ。裏でも表でも何かしら持ってこれ、序盤に使って表でアーケオス裏ならルギアVなど持ってこれるためどちらでもアドになる。またスーパーボールなどより使いやすくコスト0で山を見れるため救われる場面は多い。

ロストスイーパー 1枚
主にジュラルドンのパラソル破壊用に採用。ジュラルドン対面なら急いで持ってくる必要はないため1枚で事足りる。他対面でも雪道やお守りも破壊できるので枠があれば2枚目を採用したいカードではある。

こだわりベルト 2枚
主にルギアとリザードンに付ける。ルギア以外のVは弱点付くので基本的には必要ない。3枚採用するよりはエネルギーを採用したく1枚ではまともに引けないため2枚採用とした。

あなぬけのひも 1枚
自由枠。前述した通りあまり逃げエネを吐きたくないため入れ替え札として終盤には裏を呼ぶ手段としても使えるためあって困らないため保険で1枚採用。

博士の研究 1枚
エネルギーをトラッシュしたくないため採用を見送っていたがセレナとマリィではハイパーボールなどの手札消費に耐えられず手札が枯渇し始めるため採用することにした。ただエネルギーや必要なポケモンをトラッシュしたくないので打てる場面が限定的であるため1毎採用とした。

マリィ 4枚
エネルギーを戻す+ドロー+妨害
の3役をこなしてくれるため基本的にどの場面でも使用出来る。博士が採用しにくいため汎用性ドロソとして4枚採用。

セレナ 3枚
ドロソとボスの指令を兼任出来る最強カード。序盤はアーケオス落としながらドロー、後半はボスの指令として活躍してくれる。ただセレナでのドローは大体2~4枚しか引けずドロソとして見るには弱く、ボスの指令としては非エクに対しては使えないのがネックに感じ3枚採用とした。

ボスの指令 1枚
セレナの届かない範囲の非エクを見るために1枚採用。レジギガスなどの非エクが数を減らせばセレナ4枚目に変えたい枠。ただVSTAR+Vmaxのデッキを相手する時に2-3-1のサイドを狙える可能性がある為保険でやはり1枚欲しい。

頂への雪道1枚
最初ミュウ・クワガノン対面用に3枚採用していたが無くても有利が取れるように構築が変化した結果不採用でも良くなったがあるとルギアミラー時の相手のネオラントクロバットを1ターン止められることやジュラルドン対面でジュラルドンを2体押し付けられたときの保険として1枚採用した。

崩れたスタジアム 2枚
レジギガス・ミュウ対面を意識して採用。また初手で出てしまったドラピオンなどの負け筋をトラッシュするなど汎用性が高いため腐りにくい。

パワフル無色エネルギー 4枚
ルギアが最強である所以。説明不要、脳死で4枚採用

オーロラエネルギー 4枚
ルギア以外のアタッカー全員が使用するため4枚あっても足りない。

ダブルターボエネルギー 3枚
ルギアを無理やり起動したり逃げエネとして使えるため採用。ただ基本的にルギアは打点を下げたくパワフル無色で起動したいため使う対面は少なく逃げエネとイベルタルに使うだけのことが多いので初手の逃げに1枚、イベルタルに1枚、保険に1枚の3枚とした。

Vガードエネルギー 2枚
主にルギアに付けるために採用サイド落ちケアして3枚採用でもいいが効果が重複しないため多くあってもただの1エネになるだけなので他のエネの採用を優先した。

ヒート炎エネルギー 1枚
実質オーロラの5枚目。イベルタルとリザードンの2体エネをカバーできるため採用。2枚採用も検討したがイベルタルを使わない対面ではオーロラが余ることとイベルタルを使いたい対面でエネが不足することを嫌った結果の採用なので同じ色2枚は過剰と判断した。

当日のマッチアップ

1.レジドラゴアルセウス⭕ 先行 
お互いに軽く事故。先1のトップで引けたアロマでアーケオスを持ってこれ先2でセレナで落としてアーケオス1体で無理矢理ルギア起動してアルセウス倒しエネ加速させないようにした。その後お守り付けたアルセウスVSTARを前にされたがガラルサンダーVで倒して徹底的にエネ加速を封じた。
2.アルジュラ 後攻⭕ アルセウスをルギアで倒しイベルタルでジュラルドン倒しアルセウス2体目倒して終わり
3.ミュウ 後攻⭕ イベルタルスタート
ルギア1体しか立てられず先2ボスされる。後2ドラピオンでミュウ取りながらルギア1体置く、ミュウ進化させずロストシティメロエッタでドラピオンを取られる。かがリザでメロエッタ取る。相手の手札詰まってドロー出来ずルギア落とせずボスでゲノ倒して終了。ただの運勝ち、普通なら負けてた。
4.ルギア 先行❌ 
初手がエネ・ベルト・ハイボでトップザマゼンタでルギアと一緒に並べ王者の構えするがアーケオス落とせなずエネの捨てすぎだしテンポ取られ打開策なくストレート負け。割り切るしかない大事故。
5.キュレムパルキア 先行⭕
先1で運良くアーケオス2枚落とせた。先2でパルキア気絶させ運良くサイド落ちしていたパワフル無色を回収、イベルタル警戒でキュレムVmaxにウォッシュ水つけて返されるがパワフル4枚ベルトルギアでワンパン。前試合の下振れの反動か超絶上振れた試合だった。

トナメ
1.ルギア  先行❌
パワフル2枚サイド落ちが発覚しルギアが使いにくくなった。先1でルギア1枚アーケオス2枚落とす。手札がターボザマゼンタルギアVSTARなため安定で王者の構えを使用せずに終えたがそれ以降ろくにサポが拾えずテンポ取られた為逆転を狙うがオーロラ手張りでザマゼンタ捨てていた為打開策が消えてしまい敗北。

終わりに

トーナメント初戦で敗北してしまい惜しくもベスト8になってしまいました。正直3連続でベスト8な為かなり精神的に堪えています。次こそは超えるために今後も精進します。何か質問ご指摘がございましたらTwitterまでご連絡ください。
(後日余裕があれば不採用カードなど追記させていただきます。)



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