見出し画像

[シティリーグシーズン6 ]ベスト8 パルキア連撃ウーラオス

初めに


カデナ(@magy_era)と申します。5/3竜星のPAO大宮店でのシティリーグで使ったデッキを紹介させていただきます。至らない点もあると思いますが最後まで読んで頂けたら幸いです。

デッキ選択


今環境はパルキア・ミュウの2強と言って問題ないです、そのためこの2つのどちらかを選択するのが無難かと思います。
ですが私はミュウがあまり好きでは無いことと使い慣れてないためシティまでに仕上げることは不可能だと感じたので普段水デッキを愛用しているためパルキアを握ることにしました。
パルキアと言ってもパルキアにも種類が多くあり純正・白馬入り・アルセウスetc…
まず考えたのが普段愛用している前回のシティで使用したアルセウスインテレオンVmaxのデッキのアルセウスをパルキアに変えたパルキアインテでした。しかし致命的な問題があり弱点分散が出来ていないことでした。雷なんてごく稀にしか居ないからまぁ無視でいいやと思っていたらアルセコケコや非エクのゼラオラなど1部の雷が評価され始めたためボツとなり逆に雷・アルセウスをカモるためにウーラオスを採用した今回の形に落ち着きました。

デッキレシピ

画像1

1枚1枚採用不採用理由と回し方をまとめたものは後日別にまとめようかと思います。
基本的には純正パルキアと似たような動きになります。差別化点となるのは後攻のどんよぶから連ウーが出せるためパルキア1体しか出せなくとも場にVを2体用意出来るため先2ボスからの復帰が可能ことや、序盤の少ないリソースのなかマナフィを要求する事で相手の妨害にもなります。またパルキアを見た相手が雷を出せばウーラオスでカモれるため相性補完も完璧と言えます。ウーラオスが苦手な超タイプにはウーラオスを一切出さず純パルキアとして戦うことが出来、連撃エネはメッソンのどんよぶ、ゲッコウガのかくしふだに使えるため邪魔にもなりにくい為問題ありません。このデッキは正直純パルキアより考えることが多くエネの管理がシビアなためかなり回すのが難しいと思いますが練度を高めるとほとんどのデッキに五分以上を取ることが出来るためオススメです。

当日のマッチアップ


1. 連撃インテウーラ⭕···相手の初動が悪くメッソンの展開がなくパルキアで殴ってからボスコロンキョレンでマナフィと合わせて取ったことで投了もらえました。

2.ディアルガVSTAR⭕···水エネルギーしか手札になく展開が遅れたが相手も時間をかけてエネを貯めていたためスタークロノス打たれるギリギリのところでディアルガを倒すことが出来たことで相手が投了

3.すり抜けドラパルト⭕···相手が自分のマリィで事故りドラパが1体しか立てられていなかったのでキョレンでドラメシヤ2体を取り相手のサイドプランを崩し最終的にドラパを無視してサイドを取りきることが出来た。

4.シャワーズVmax⭕···身内戦のためお互い手の内がバレていた対面。事故気味の手札でかくしふだから入って立て直すはずが初手雪道され詰みかけたが2ターン目レベボからのどんよぶでどうにか立て直し辛勝だった。水の塔がサイド落ちで雪道が割れなかったのがただただ辛かった。

5.アルセウスコケコカラマネロ⭕···相手がパルキアを見て先1からカラマネロプランを捨てアルセウスコケコプランを取ってくれたため後1ウーラオス出しながら雪道でスタバを封じたことで動けなくなったのでひゃくれつラッシュ打つだけでした。

トーナメント1回戦目…ミュウVmax❌手札事故、後1メロディアスエコーを決められメッソンを取られ返しにパルキアで倒そうとしたが博士からの7ドローで進化出来ず雪道ツツジで返そうとしたが雪道ツツジをしたらスターポータルが打てないため実質負け確、そのためツツジから雪道を引くにかけたが引けずメロエッタを止められずそのまま押し切られ。博士でパルキアVSTARに進化していれば手数的に足りていたためワンチャン以上の勝ち筋はあったため悔やまれる。

最後に


トーナメント初戦で敗北してしまい惜しくもベスト8になってしまいましたがデッキパワーは高いと思います。また誰かのデッキ選びの参考になれば嬉しいです。何か質問ご指摘がございましたらTwitterまでご連絡ください。



ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?