見出し画像

見てると切ない「映像研」

●いらっしゃいませ
”倶楽部ばにがる”へようこそ。
どもオーナーのまぐ太です。

 4日に一度書いた文章を手直ししました。
 
 

★最近「映像研には手を出すな!」を毎回楽しみに見ています。

劇中、僕自身がいいシーンだなーと感じたときに

ふと・・・思うのです。

アイツもこのシーン面白いっていうかな?
アイツだったら、何ていうかな?
 
で、ちょっと切なく感じるのでした。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とゆーわけで、本日のばにがるスペシャルメニューは
「映像研」見ててちょっと切なくなるの何でかな?
って話です。
 
◆結論からいうと
「映像研に手を出すな!」を見てると、
 
亡くなった彼女のことを思い出すから。
 
付き合ってるとか、そういうんじゃ全然なくて。
大学時代の後輩の女友達です。
 
 
◆なんで思い出すかというと
同じものを見たときの、互いの感想を言い合うのが楽しかった人でした。
少なくとも自分はそう感じてました(向こうも同じだったら嬉しいのですが)
 
見た目は小柄な可愛い女の子です。
ゆるふわな雰囲気とは裏腹に、遠慮なく自分の意見をハッキリ言える人で。
年上の人にも臆せず直言できちゃう人なので、そこらへんは人によっては怖いと思われてたかもしれませんw
物事に対しバシバシ鋭く切り込こむ会話ができるサバサバしてるところは、個人的に好ましく感じてました。
あと、考えながらゆっくりでも正確に言葉を紡ごうとする会話のスタイルは、僕と比べ物にならない頭の良さを感じさせました。
 
そこが本当に魅力的で。
 
 
◆例えば・・・
といって、印象深い会話の実例を上げられれば良いのですが、そこを思い出せないのが自分の頭の足りないところでw
 
思い出せることといえば、結構いろんな遊びに付き合ってもらってたなーっていうことくらい。
ありがたいことに、なぜか僕とはウマがあったらしく、映画やバーベキュー、自転車レースなんかを一緒に見に行ってました。
オランダの大学に留学してる共通の友達の卒論発表見に行こうぜーっていう、結構唐突な無茶ぶりも付き合ってくれたり。
 
変なセンスの映画もよく一緒に見て感想戦で盛り上がったりしました。
ギレルモ・デル・トロとかwゲテモノ染みた世界も全然オッケー。
デビルマンとか好き女子w
特に湯浅監督の「マインド・ゲーム」はインパクトすごくて一緒に受けた衝撃をひたすら語り合ったり。
トリウッドに新海誠監督の「星のこえ」を一緒に見に行ったりしたなー。
ゲームオブスローンズ面白いですよって、大ブームになる前に勧めてくれたりもしました。
 
今でも鮮明に覚えているのは、911のニューヨークで起きたテロをNHKの生中継で一緒に見てたことです。
一緒と言っても、電話で夜9時位から朝5時まで互いに自宅でTV見ながらうわーうわーっていう他愛もない長電話。
 
 
◆ちなみに彼女は
彼女は在学中からとても絵が上手でした。それはもうたくさん描いてました。
そういえば、初めて会った時もノートに絵を描いてました。とにかくたくさん、どれも個性的。
やっぱり、上手いヤツは自ら勝手に絵を描きまくるやつなんだーって思い知らされたものです。
 
結果的に大学は卒業せず、ゲーム会社に就職したり、アニメ制作に関わったり。
最後は小説の表紙をたくさん描くような売れっ子のイラストレーターになってました。
分厚い画集も出してましたね。
 
描いてるイラストは彼女にしか描くことができない独特のセンスが特徴的です。
イラスト制作と並行して著作権やジェンダー問題などの活動もしててい、問題に対しても至極冷静な議論のできる人でもありました。
 
だから、そんな彼女とあーだこーだ語り合うのがとても面白くて。
 
 
 
◆でも、病気がいとも簡単に彼女の人生を奪ってしまいました
家族はもちろん、旦那さんやたくさんの友達、知り合いイラストレーターからも愛されてたのに。
 闘病生活も辛く大変だったと思います。

もう彼女とは会えないし、笑顔も見られないし、
新作のイラストも見られないし、ツイートも日記も読めないし、

彼女が見たかもしれない映画やアニメや漫画に対する思いや感想も聞けない。

そのことについて、あーだこーだ話することはもう二度とできないのだ。
 
 
 
◆たまたま運命のいたずらで
同じ大学の先輩と後輩という関係で知り合っただけだけど、
自分と同じモノに興味を持ってくれる友達というだけでも貴重な存在でした。
独特のセンスや頭の良さで、僕とは違う考えを率直にやり取りして唸らせてくれる人。
 
 
 
◆このまま将来もずっと
たまーに同窓会とかで顔合わせてアレ見た?コレどう?みたいなやり取りしながら、互いに爺さん婆さんになっていくのかなーなんて思ってたのに。
 
先に、アッチの世界に行ってしまうなんて。
向こうでもたくさん素敵なイラスト描いて、面白い映画やドラマ、漫画見て、鋭い感想や意見を言ってるに違いありません。
 
 
 
◆なので
彼女が気に入りそうな映画やアニメがあると、
今でもついつい、彼女ならこの作品どう思うかなって考える時があるのです。
 
「映像研には手を出すな!」
 
これは、湯浅監督(彼女が大好きな監督)なのですごく楽しみながら見てくれたんじゃないかと思うと、なおさらです。
 
 
 
◆とゆーことで今回は
仲のいい同好の友達を失うと、そいつが好きそうな作品を見つけたときに、そいつのこと思い出しちゃってとっても寂しいね
というお話でした。

 
 
彼女の分まで充実した人生を送りたい
また、今いる友だちこれからできるであろう友達も大切にしなきゃ
今日もオタ人生に乾杯!です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココからは、いつもの定番ばにがるレギュラーメニュー
(実は4月1日から有料化予定)
 
 
 
★まぐ太の読んでる本
ウメハラ本はまだ二冊あるのですが、
気分転換に橘玲氏の「上級国民/下級国民」を読み始めました。
 

画像3

画像1

画像2

 
 
・毎晩歯磨きしながら10分読書してます
・読書記録にブクログ使い始めました>>>まぐ太の本棚20202
 https://booklog.jp/users/mag-maguta/
 
 
 
★まぐ太の見たい映画
・彼らは生きていた・・・1月25日公開
・1917・・・2月14日公開
・スキャンダル・・・2月21日公開
・地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
・ゴブリンスレイヤー・・・2月1日公開
・Birds of Prey・・・3月20日公開
・ソニック・ザ・ムービー・・・3月27日公開
・007/ノー・タイム・トゥ・ダイ・・・4月10日公開
・ブラック・ウィドウ ・・・5月1日公開
・クワイエット・プレイス PARTII・・・5月8日公開
・シン・エヴァンゲリオン劇場版:||・・・6月27日公開
 
次見る映画
・続荒野の用心棒
 
 
 
 
 
★まぐ太の思いつきアイデアメモ
・noteのサークル機能(オンラインサロン)が一般公開されたら使う
・バレンタインイラスト描こう
 
アイデア実行済み
・脳内うさぎキャラ考えた>>>名前出来た「考える兎」

画像4

なにかに使えないかしら?
このキャラクター
 
 
 
●まぐ太のTo DO List
・名刺デザイン・・・営業日四日仕上げ
・春のイベント申し込み
    コミティア132申し込み・・・2月18日まで  5月17日開催
 
あああ、名刺作成がコミティアには間に会わない・・
次のタイミングはコミケか・・・
 
 
 
 
 
●まぐ太の仮説&検証リスト
仮説2:30日間ママの一枚絵描き続けたら・・・
 a)ばにがるのキャラクターに思い入れを持ってもらえる
 b)PIXIV FANBOXでのフォロワーが10人増える、会員様が一人増える
 c)キャラを動かすことに抵抗がなくなる
1月24日作、2月22日検証
 
仮説1:ブログのフォーマットを変えてみたら何が起こるか仮説
   a)好きなネタのフォーマットなので悩み事が少なく書きやすいハズ
   b)書きやすいので、続けやすいハズ
   c)ネタが多岐にわたるので、ヒットしてくれるお客様が増えるかも
   d)ヒット(関心を持つ)してくれるお客様が増えると、スキとかLike,フォローが増えるはず
1月22日作、2月20日検証予定
 
 
 
 
 
★まぐ太の30日間チャレンジ NEW(1/24-2/22)
・チャレンジその2:ばにがるママの毎日一言おしゃべりを描こう
 
12日目
 

画像5


 

 答え
B:96 W:64 H:99
 
例のレシオよりウェスト細めですね。
 
メニュー項目の記号
●:変化なし
★:内容更新



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


●あ、そろそろお帰りですか
 すいません、なんか今日はしんみりした話で。
彼女はこれからずっと年を取らないでみんなの記憶の中に生き続けるんでしょうね。
たくさんのひとから好かれていたので。

 
●本日もご来店ありがとうございます
Bunnyとムダ知識とオタ人生に乾杯!
ばにがるオーナーまぐ太でした
 
 
では また!
 
 
倶楽部♡ばにがる(note店)はこちら
https://note.com/maguta_c_arts
倶楽部♡ばにがる(C-ARTS HP店)はこちら
http://www1.plala.or.jp/c_arts/index.html
倶楽部♡ばにがる(PIXIV FANBOX本店)はこちら
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872



よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。