見出し画像

無能な僕にできること

まぐ太日記ノート)5ページ目

◆いらっしゃいませ妄想”倶楽部ばにがる”へようこそ
どもオーナーのまぐ太です。
いつもバーカウンターでこの日記書いています(つもり)

自分の活動の一番の優先順位は同人誌を出すことです。
最近は・・・・

さてさて
.
.


******今日の頭の中*******
考え事、振り返り、妄想、自分語り、話したいアレコレ

.
.
◆「無能な僕にできること」

最近、肝心の同人活動の原稿作業が芳しくありません。
去年の年末に新刊出してから、気が抜けてしまったようです。
さらに雑務に追われたり、このブログに時間を取られたりしてるからだと思います。

この状況を打開して原稿作業を進捗させるために何ができるでしょう。
昔の自分なら、根性論で何とかしようとしてました。
例えばー
気合いをいれて取り掛かるとか
心機一転して明日から取り掛かるとか
明日こそ、今度こそ・・・

みたいな。


まぁ、無理ですよね。


で、今日読んだ記事が、そんな自分に対しとても示唆に富んでいたのです。
非常に腹落ちしたので、紹介しつつ実践したいと思います。

やることは二つ、
記録とゴール設定です

自分にやる気と刺激をくれたのはこの二つの記事です。

無能にペナルティを課しても、無能は組織からなくならない。では、どうするか。
https://blog.tinect.jp/?p=42591

まず最初に大事なことは、無能の改善を個人にまかせてはいけないということだ。
前述したガワンデ氏はこう述べている。
「人」は誤りやすい。だが「人々」は誤りにくいのではないだろうか。
その言葉通り、無能の改善には組織力が必要とされる。
逆に言えば、「組織力とは、無能な個人を改善する能力」と言っても良い。
そして、「組織力」の中核は、「何を測定するか」にある。

自分、無能は自分、組織力はもう一人の自分(俯瞰してる自分)です。
自分の原稿の進捗を正しく記録・認識することをやろうと思います。


うまくいく人は、かならず「終わり」を決めている
https://note.com/take/n/nfaa3c07f63e8?creator_urlname=take

では、本気で生きるにはどうすればいいのか?
その答えが「終わりを決める」ということなのです。
終わりを決めるから、日々を本気で過ごすことができる。
本気で過ごすことができるから、毎日成長でき、結果的に夢がかなうというわけです。

ここで紹介されているラーメン屋さんとか凄いです。
初めから1000日しか営業しないと決める。
そうすると、一日たりとも無駄にできない意識が強烈に芽生えますよね。
そりゃたしかに。
ジョブズなんか、毎日が人生最後の日だったらどうする?って自問してたといいますし。


これらを参考にすると、自分の実践することは

原稿の締め切りを設定する・・・・ゴール設定
後○○日、その日何をしたのか・・記録

の2つになります。

これをこの日記に毎日記録して行きたいと思います。


ま、でも冷静に考えると、締め切り設定して、毎日進捗を確認するっていうのは
プロジェクトを進める上で普通のことですよね。
それが簡単にできるわけじゃないから、さらにいろいろなテクニックがあるのでしょうけれど。

どれも、頭の中に知識としてあっても実践・行動に移してみないと自分の為にならないので、とにかくやるのですw

というわけで、
今日は
毎日、目的も行動の記録もないと堕落の日々を過ごすただの無能になるので、なんとかして自分の活動を記録し続けて同人誌の新刊をだすぞー
っていうお話でした。

この日記を書く時間を原稿作業にあてれば・・・っていうツッコミはなしでお願いします\(^o^)/
.
.
.
.
ココからルーチンワーク
*今日の同人原稿活動
*今日のUPDATE
*今日のバニー&フェチ
*今日のムダ知識
*今日のオタ人生
で構成されています。
4月1日から有料化
(メンバーシップ(会員)のみ閲覧可)
●・・・・更新なし
★・・・・更新
.
.

******今日の同人原稿活動******
同人誌の原稿を毎日書く生活

.
.
★まぐ太の同人カウントダウン(設定中)
コミケまで・・・・・・・・・・・・後 日
コミティアまで・・・・・・・・・・後 日
新刊入稿まで・・・・・・・・後白丸
○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
.
.
★まぐ太の原稿進捗(設定中)
次の新刊まぐ太ノート13冊目を作っています。
タイトルは「バニーガールとバイクについて(下)」

○ー
○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
ー○

これまでの進捗はPIXIV Sketchで見られます。
https://sketch.pixiv.net/@maguta
.
.
★まぐ太の30日間チャレンジ
朝の原稿生活(2/24-3/24)
6日目
「バイクのママを塗らねば」

うわー、できんかったー

○○○○○☓

昔のチャレンジ
その1:ブログを毎日書こう(12/25-1/23)
その2:ばにがるママの毎日一言おしゃべりを描こう(1/24-2/22)
.
.
★まぐ太とばにがるママ

画像1

原稿作業の内容とリンクしたネタのほうが良いかな〜と思ってみたり
.
.
●まぐ太の思い出原稿
昔の同人誌原稿思い出話

.
.

******今日のUPDATE******
毎日記録、毎日習慣、毎日更新、毎日原稿

.
.
★まぐ太の人生カウントダウン(準備中)
2020年終わりまで・・・・後 日

.
.
★まぐ太の毎日一行日記(2/24-3/01)
月)
火)
水)
木)
金)朝早起き出来なかった・・・早く寝なければ〜
土)
日)
.
.
★まぐ太の毎日ありがとうれしい
1、英語の先生ありがとうー
2、○○ありがとうー
3、暖かいおひさま、うれしい
.
.
★まぐ太のフォロワー数前日比
-1  :Twitter
+11  :PIXIV
±0  :PIXIV FANBOX
±0   :PIXIV sketch
+1 :note
±0  :Instagram
±0 :ぶくろぐ
±0  :Filmarks
.
.
★まぐ太の緩筋トレ
毎週ゆるい筋トレしてます
・・・・・・・・・・月 火 水 木 金 土 日
便所スクワット・・・○ 〇 ○ 〇 〇
お出かけ腕立て・・・☓ 〇 ○ 〇 〇
お出かけアレイ・・・☓ 〇 ○ ☓ 〇
お出かけジョグ・・・○ 〇 ○ 〇 〇
お出かけ懸垂・・・・☓  ☓ ☓ ☓ ☓
お帰りジョグ・・・・○ 〇 ☓ 〇 ○
お帰り懸垂・・・・・○ 〇 ☓ 〇 〇
お帰りアレイ・・・・○ 〇 ☓ 〇 〇
お帰り腕立て・・・・○ 〇 ☓ 〇 〇
お帰りプランク・・・在庫ダンボールを片付けないとできない
プロテイン・・・・・☓ 〇 ○ 〇 ☓
.
.
★まぐ太の英語学習
TOEIC満点はいつとれるのかー(次回受験は4月)
Skype英会話
月)「日本の春は二月からでしょ?」って言われた、そりゃまぁ暦の上ではそうですよ
火)フィリピンも経済大変だって、火山にコロナに、海外企業撤退に・・・
水)free market じゃなくて flea marketなのねー
木)お土産買うときの交渉術w
金)雑談が捗る先生は楽しいです
土)
日)
iPhone英単語
月)○
火)〇 152単語
水)○ 163
木)〇 191
金)〇 133
土)
日)
他にも英文多読や英文法、リスニングもどうにかせねばー
.
.

******今日のバニー&フェチ******
バニーとフェチと萌えに関する視覚・知的刺激

.
.
★まぐ太の好きバニー
#nicebunyy


.
.
●まぐ太のバニー雑学
分厚いバイブル本を二冊買ったので、順次紹介したいですー
.
.
●まぐ太の好きフェチ
.
.
●まぐ太の好き絵
好きな絵師が多すぎ問題
.
.
●まぐ太のスマートドール
.
.


******今日のムダ知識******
読書・雑学・うんちく・面白・ネタ知識

.
.
★まぐ太の読んでる本
「ファンベース」読み始めました

画像2


実際にイベントに参加したときに、同人誌を買いに来てくれる方々をもっと大事にすべく、会場限定グッズとか作りたくなりました。

画像3

SONYのαシリーズって、性能のすこぶる良いミラーレス一眼カメラってだけじゃなくて、ファンを熱くさせる施策を色々打っていたのですね。
自分も、カメラの腕上達させて、いつかはαユーザーになりたいです。

.
.
まぐ太の読んだ本2月

まぐ太の本棚20202
https://booklog.jp/users/mag-maguta/ 
.
.
●まぐ太の買った本2月(準備中)
.
.
●まぐ太の欲しい本
なつのロケット/あさりよしとお

『宇宙からの帰還』
「知の巨人」立花隆のすべてがここに『知の旅は終わらない 僕が3万冊を読み100冊を書いて考えてきたこと』を読んですごく読みたくなりました。
Amazonの後で買うリストに入れておこう

.
.
●まぐ太のコレ面白かった
最近この頃はtwitterとか
はてなブックマークで面白情報を知ることが多いですね
https://b.hatena.ne.jp/hotentry/all
.
.
★まぐ太の教養
「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」読んでます。
今日は208日目 「エクトル・ベルリオーズ」について

画像4

え?え?誰?

また一つ、ムダ知識を手に入れてしまった。
.
.

******今日のオタ人生******
アニメ、マンガ、映画、学び、妄想、趣味に忙しくありたい

.
.
●まぐ太の好きアニメ
.
.
●まぐ太の好きマンガ
.
.
★まぐ太の見たい映画
T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版・・・2月14日公開
スキャンダル・・・2月21日公開
地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
劇場版 SHIROBAKO・・・2月29日公開
ゴブリンスレイヤー・・・2月1日公開
2分の1の魔法・・・3月13日公開
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey・・・3月20日公開
ソニック・ザ・ムービー・・・3月27日公開
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ・・・4月10日公開
ブラック・ウィドウ ・・・5月1日公開
クワイエット・プレイス PARTII・・・5月8日公開
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||・・・6月27日公開
ワンダーウーマン 1984・・・6月公開
トップガン マーヴェリック・・・7月10日公開

SHIROBAKO、SHIROBAKO、

今週末からSHIROBAKO!!

.
.
●まぐ太の見た映画2月
2月26日エクストリーム・ジョブ
2月16日彼らは生きていた
      1917       
2月12日ハッピー・デス・デイ
      ハッピー・デス・デイ2U
2月8日 続荒野の用心棒
2月2日 マザーレスブルックリン
      ナイブズアウト

まぐ太の見た映画リスト
Filmarks
https://filmarks.com/users/maguta
.
.
●全米映画興行収入
毎週月曜更新
.
.
●まぐ太のTo DO List
今日中
ー同窓会の飲み会場所探し
ー棒兎一枚
ーばにがるママ一枚
ーブログアップ
ー実家に宅配便
近日中
ーInstagram投稿開始
ー名刺デザイン・・・営業日四日仕上げ
ー部屋掃除
ー積読整理
ーnoteのサークル機能を4月から利用検討
.
.
●まぐ太のアイデアメモ
ブログネタ
ーVoicyの話
ー作った作品見返したくない
ー創造の世界に住みたい(解像度高い人たち)
ーnoteにハマってる(深津さん)

同人活動ネタ
ーA4同人誌が収納できる組み立て紙ボックスグッズ
ー紙バッグ
ー中折りピンナップポスター

次の30日間チャレンジネタ
ー棒兎30日
ーtwitterレス返し30日
ーiPad原稿作業30日
ーまぐ太FANBOXノート30日
ー片付け30日
ーデジイチ撮影30日
ーバニー写真選別30日
ー抽象化30日
ーお尻の絵30日
ーネーム描き30日
ーセクシーラフ描き30日
ーバイクバニー描き30日
ーバニーガール本紹介30日
ープレイボーイ本紹介30日

頭の中メモ
ーアンケートはグーグルフォームで
ータッチポイントを多く
ー欲しいと思ったらすぐ手に入るDLサービス
ー毎回気になる終わり方、引きの重要性
ー共感、キャラ経済
ーサラリーマンの辛さに共感してくれるママ
ー原稿作業とこの日記の内容をリンクさせる
.
.
●まぐ太の魔力トレーニング
「メモの魔力」という本を読んで影響を受けまくったのです。
事象)
抽象化)
転用)
.
.
●まぐ太の自己啓発
スピリチュアル方面じゃなくて、エビデンスベースのノウハウが好き派です
考える棒兎メモ
ー雪だるま式で行け
ー生存バイアスに気をつけろ
.
.
●まぐ太の夢物語
夢はおっきくでっかくがいいですよね。なにせ夢なんで。

まぐ太夢 042:抱き枕作ってみたいです。 自分が欲しくなるような。

こういうのやりたいですー


.
.
●まぐ太の未体験チャレンジ
週に一度は、何でもいいから「初めて」を体験したいです
.
.
●まぐ太の仮説思考
仮説3:イラスト・原稿のUP量を増やすとFANBOXフォローが10増える・・・・3月24日検証
.
.
◆まぐ太のQ&A
何かご質問があればこの場でお答えしますー
.
.
◆まぐ太のなぜなぜ?
一人で疑問に思って一人でぶつくさ言ってみようと思いました。

ここを読んで大変素敵だと思ったので、マネしたい。

「なぜ」を知りたい人間にしか、文章は書けない。
https://blog.tinect.jp/?p=63996


ゆうこすも「なぜなぜ?」って考える癖があるって本で言ってました。
自分は考える人ではなかったので、これから訓練しよう。
.
.


******今日は以上です******
ご意見・ご感想はコメント欄にてお待ちしております

.
.
今日も
Bunnyとムダ知識とオタ人生に乾杯!
倶楽部ばにがるオーナーまぐ太でした
.
.
まぐ太日記ノートとは、
同人作家まぐ太の日常を記録した備忘録です
まぐ太はサークルC-ARTSにて「まぐ太ノート」という同人誌を発行しています
同人誌は即売会(コミケ、コミティア)や委託書店にて頒布しています
「まぐ太ノート」はバニーガールがいろんなうんちくを教えてくれる本です
“倶楽部ばにがる“はそのバニー達が働いてる妄想Café&Barです。
まぐ太はその倶楽部のオーナーであり、カウンターの片隅でこのノートを毎日書いています
.
.
まぐ太日記ノート(note)
https://note.com/maguta_c_arts
ホームページ(C-ARTS)
http://www1.plala.or.jp/c_arts/index.html
倶楽部ばにがる(PIXIV FANBOX)
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872
.
.

******One more thing******
スティーブ・ジョブズの様におまけネタがあるときに…

.
.

よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。