見出し画像

なんで「瞑想するのか?」

最近、瞑想を始めました。

瞑想と言っても本格的なものではないです。
2時間座禅を組んで頭を空にするようなタイプじゃなくて。

Apple Watchのアプリ使って一回3分の簡単なやつ。
自分の呼吸に集中するだけの簡単なヤツ。
英語ではマインドフルネスといいますよね。

画像1


さて、こっからまぐ太の

今回は、なんで?日記は
なんで「瞑想するのか?」について。

*************

●なんで瞑想するの?

書籍サピエンス・ホモデウス・21レッスンズで一躍時の人になったユヴァル・ノア・ハラリ氏が瞑想してるっていうから、真似てみた。

●なんで真似するの?

すごい人が良いと言ってることはすぐ真似したくなる

●彼は瞑想の何がすごいと言っているのか?

現代はネットで情報や刺激があふれ、自分の欲求ですら操られかねない時代、将来操られれないためには、自分を知ることが大事で、そのために瞑想が彼にとっては一番効果的だと

●操られるとはどういうこと?

ネット閲覧の履歴をAIに把握され、自分に特化された情報ばかり消費するようになり、AIにキュレートされた情報を自分の意識で選択したかのように錯覚し、購買行動や投票、意思決定がなされること。

●それの何が問題なの?

ネットの情報を浴びすぎると、将来、本当に自分で判断してその行動をしたのかどうかが、自分では区別つけられなくなる=他人に操られる

●本当にそういう時代は来ているの?

すでに、アマゾンのサジェスト機能やアメリカの大統領選挙での情報操作など、その兆しがある。

●その為に、瞑想しているの?

自分は今のところそのつもりはないが、将来的にそういうことにも対応できるようになったら良いなと思っている。

●では、なぜ今瞑想しているの?

理由は2つ
一つは、ユヴァル・ノア・ハラリが言ったように将来他人に操られれないようにするための己を知ることの練習の為
もう一つは、興奮して、こんがらがって収拾がつかなくなっている脳を落ち着ける為

*************

ハイ時間切れ(12分)

さて・・・

なんで「瞑想するのか?」



結論は・・・・



画像2

「自分を知ることと、頭のオーバーヒートを鎮めるため・・・」



ではなかろうか


まぁ、ずっと続けることができたらの話ですが・・・
ガンバロウ。



では、またー。




■その他のまぐ太活動リンク


・note「なんで?日記」と「バニーひとりごと」
https://note.com/maguta_c_arts


・Seesaa Blog 「なんで?日記」&色々
http://c-arts-blog.seesaa.net/


・PIXIV FAONBOX「倶楽部ばにがる」(同人活動&会員)
https://maguta.fanbox.cc/

よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。