見出し画像

自己卑下と謙遜のあいだ

まぐ太日記ノート)6ページ目

◆いらっしゃいませ妄想”倶楽部ばにがる”へようこそ
どもオーナーのまぐ太です。
いつもバーカウンターでこの日記書いています(つもり)
 
昨日の日記は、なんかすいません。

「無能の僕が・・」みたいなタイトルの記事がちょっと引っかかる方も居たみたいで。

無能って自分を卑下するような表現は、あまり読んでる方も気分良くないですよね。
以後、気をつけます。

さて、それについて今日はちょっとだけ考えちゃいました
.
.

******今日の頭の中*******
考え事、振り返り、妄想、自分語り、話したいアレコレ 

.
.
◆「なんで自己卑下すんの?」

 僕たまにやるんですよね、コレ。
自己卑下な言い回し。

なんでそういう表現使うのかって、なぜなぜを考えると
「謙遜」や「照れ隠し」や「相手を立てる」つもりでやってのでは?
と思ってみたりします。

結構、日本人はやりがちなのではないかと、いきなり主語を大きくしたくもなりますがw

なぜかというと、私達
お土産渡すとき「これ、つまらないものですが」って言ったりしません?

あと、「うちのバカ息子が」とかw
他にも「私なんか全然ダメで、まだまだです」とかとか

今の10代の世代はどうか分かりませんが、おそらく60代以上の世代には共通した作法のようなものではないでしょうか?

でも、コレに近いことをSkypeの英語のセンセや外人にやらかすと、自分の経験上ほぼ間違いなく

「なんでそんなこというの?」ってビックリした顔で言われます。

先生「英語上手ね」
僕 「いやー、全然ダメでまだまだです」
先生「!?どうしてそんな事言うの」

みたいな。

先生としては
生徒から素直に「ホント?ありがとう」って言われると思ってるっぽい。


この、「自分なんてまだまだ」って言い方は、まだ謙遜しているとも取れると思います。

じゃぁ、謙遜と自己卑下って何が違うのかしら?

【自己卑下】
自分は大したことのない、劣った者だと考えること。
【謙虚】
控え目で、つつましいこと。すなおに相手の意見などを受け入れること。
知らないと損する!自己卑下と謙虚の違い
https://tensai-lab.net/humility/

こんな具合だそうです。
このサイトの説明は例も交えてとてもわかり易いですね。
ありがたや。


コレを読むと、
たしかに自分の昨日の日記のタイトルの書き方「無能の僕が・・・」というのは自己卑下をしている感じだわ・・。

そりゃ、ちょっと良くないですよね。

せっかく、僕の同人誌を読んだり、この日記を読んだりして、好意的にまた読もうとしてくれてる方に対して、彼らの肯定的に僕の活動を捉えてくれている気持ちを受け入れない印象を与えてしまっているあたり、まさに自己卑下と取られてもしょうがないということです。

うん、良くないよくない。
せっかく読みに来てくれている方々に失礼ってなもんです。


おお、言語化したらなんか自分の中で理解が深まってきたぞ。


なので、あくまでも代わりに謙虚な態度を表明したかったら

前回の日記のタイトルは
「自分の行動が上手くいかないときに出来ること」

みたいな言い方が良いのかもしれません。
ホントこれからは、気をつけます。


ちなみに・・・・
なんで、すぐ卑下してしまうのか。
さっき、主語を大きくして、日本人は〜なんで?みたいに言いました。
きっと歴史上、日本人が生活していく上で謙遜や自己卑下するほうが社会コミュニケーション上有利に働いたんじゃないかな〜って妄想します。
だって、こんな島国で、密集して住んでて、他人の目を常に気にして生きていかないといけなかった民族だしー。

だから、
「君、かわいいね?」
「えー、そんなことないですぅ」

「テストどうだった?」
「全然ダメ、全くダメ」

とかすぐ言っちゃう。


そんな日本人の自己卑下に関する論文があるようです。

日本人の自己卑下的自己呈示に関するネットワークモデルの構築
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/postgraduate/database/2008/575.html
by東京大学大学院人文社会系研究科・文学部
日本人が自己卑下呈示を行うのはなぜかという問いに対して、本論文の知見をあてはまると、日本人に自己卑下呈示が優勢なのは、日本人が近隣集団内部で多くの交換を行い、評判伝達範囲に比して潜在的取引範囲が狭いネットワークを持っているためであるという回答が得られる。
反対に、北米人の自己呈示が自己高揚的であるのは、彼らが近隣集団を離脱して交換を行うため、評判伝達範囲に比して潜在的取引範囲が広いネットワークを持っているからだという予測が立てられる。

なんて、分析及び推論がなされていて非常に興味深いです。

簡単に言うと
外界と遮断されがちで内向きな集団内で多くの互助活動をし、その中でしか評判が伝わらない集団では自己卑下的な姿勢が有利に働く
ということみたいで

これって、日本の村社会そのものじゃね?って強く納得しちゃったりします。

閉鎖的な島国で積もり積もったそういう遺伝的形質が日本人の誰にでもあるのかなーって思うけど、どうなんでしょね?

そして、そんな姿勢がいつまでも通用しなさそうな未来がきそうです。
新しい世代による変化もそうですが、どんどんグローバル化する世界というのがその理由。
極端な謙虚さや、自己卑下はグローバルスタンダードではないので、気をつけないと外人から怪訝な顔をされまくるという事につながりそうです。


ホント、気をつけないとな〜

と思いながら

TV番組「Youは何しに日本へ」でよくインタビューされるオタク外国人が、
「日本語上手ですね〜」ってスタッフに言われて
「きゃー、全然そんなことないですぅー」って日本語で上手に返すのはなぜなのか・・・って考えちゃいました。


というわけで、
今日は
ストップ「自己卑下」それは、読み手に失礼だ、するなら上手な謙遜、いやむしろ北米人を見習って「自己呈示が自己高揚的」でもいいくらいだ、ちょっとは自慢してみよう
っていうお話でした。

ホント、コメントなどで気づかせてくれてありがとうございました。
それが無かったらこんなに言語化して考えないところでした。
.
.
.
.
ココからルーチンワーク
*今日の同人原稿活動
*今日のUPDATE
*今日のバニー&フェチ
*今日のムダ知識
*今日のオタ人生
で構成されています。
4月1日から有料化
(メンバーシップ(会員)のみ閲覧可)
●・・・・更新なし
★・・・・更新
.
.

******今日の同人原稿活動******
同人誌の原稿を毎日書く生活

.
.
★まぐ太の原稿カウントダウン
コミケまで・・・・・・・・・・・・あと63日
コミティアまで・・・・・・・・・・あと78日
次の新刊入稿まで・・・・・・・・・あと白丸日
●●●●●●○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
.
.
★まぐ太の原稿進捗
次の新刊まぐ太ノート13冊目を作っています。
タイトルは「バニーガールとバイクについて(下)」
○−
○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
−○
 黒丸●が終わった原稿っていう意味なんですが
もう全然終わってないもんね(泣
作業中の原稿はPIXIV Sketchで見られます
https://sketch.pixiv.net/@maguta
.
.
★まぐ太の30日間チャレンジ
朝の原稿生活(2/24-3/24)
7日目
「バイクのママを塗らねば」
 
うわー、2日連続でできんかったー
 
○○○○○☓☓

昔のチャレンジ
その1:ブログを毎日書こう(12/25-1/23)
その2:ばにがるママの毎日一言おしゃべりを描こう(1/24-2/22)
.
.
★まぐ太とばにがるママ

画像1


.
.
●まぐ太の思い出原稿
昔の同人誌原稿思い出話
 
.
.

******今日のUPDATE******
毎日記録、毎日習慣、毎日更新、毎日原稿

.
.
★まぐ太の人生カウントダウン
2020年終了まで

306日
http://deadlinetimer.com/timer/174929

 
まぐ太の人生終了まで

スクリーンショット 2020-02-29 22.07.52


http://deadlinetimer.com/timer/196835

.
.
★まぐ太の毎日一行日記(2/24-3/01)
月)
火)
水)
木)
金)朝早起き出来なかった・・・早く寝なければ〜
土)何もしない日はホント充電されてる感じがして好き
日)
.
.
★まぐ太の毎日ありがとうれしい
1、コメントでの指摘、ありがとう
2、マンガ銀の匙最終巻読みました、ほっこり幸せ
3、英語の先生ありがとう
.
.
★まぐ太のフォロワー数前日比
-4   :Twitter
+31  :PIXIV
±0  :PIXIV FANBOX
−1   :PIXIV sketch
+1 :note
±0  :Instagram
±0 :ぶくろぐ
±0  :Filmarks
.
.
★まぐ太の緩筋トレ
毎週ゆるい筋トレしてます
・・・・・・・・・・月 火 水 木 金 土 日
便所スクワット・・・○ 〇 ○ 〇 〇 ○
お出かけ腕立て・・・☓ 〇 ○ 〇 〇 ☓
お出かけアレイ・・・☓ 〇 ○ ☓ 〇 ☓
お出かけジョグ・・・○ 〇 ○ 〇 〇 ☓
お出かけ懸垂・・・・☓  ☓ ☓ ☓ ☓ ☓
お帰りジョグ・・・・○ 〇 ☓ 〇 ○ ☓
お帰り懸垂・・・・・○ 〇 ☓ 〇 〇 ☓
お帰りアレイ・・・・○ 〇 ☓ 〇 〇 ☓
お帰り腕立て・・・・○ 〇 ☓ 〇 〇 ☓
お帰りプランク・・・在庫ダンボールを片付けないとできない
プロテイン・・・・・☓ 〇 ○ 〇 ☓ ○
.
.
★まぐ太の英語学習
TOEIC満点はいつとれるのかー(次回受験は4月)
Skype英会話
月)「日本の春は二月からでしょ?」って言われた、そりゃまぁ暦の上ではそうですよ
火)フィリピンも経済大変だって、火山にコロナに、海外企業撤退に・・・
水)free market じゃなくて flea marketなのねー
木)お土産買うときの交渉術w
金)雑談が捗る先生は楽しいです
土)髪伸ばしてるの?って聞かれた。いいえ床屋に行くのが面倒くさいんです
日)
iPhone英単語
月)○
火)〇 152単語
水)○ 163
木)〇 191
金)〇 133
土)○ 208
日)
他にも英文多読や英文法、リスニングもどうにかせねばー
.
.

******今日のバニー&フェチ******
バニーとフェチと萌えに関する視覚・知的刺激

.
.
★まぐ太の好きバニー
#nicebunny


強そう、カッコいい、クール、ナイスバディ
タモリ倶楽部でるそうですよ
.
.
●まぐ太のバニー雑学
分厚いバイブル本を二冊買ったので、順次紹介したいですー
.
.
●まぐ太の好きフェチ
.
.
●まぐ太の好き絵
好きな絵師が多すぎ問題
.
.
●まぐ太のスマートドール
.
.

******今日のムダ知識******
読書・雑学・うんちく・面白・ネタ知識

.
.
★まぐ太の読んでる本
「ファンベース」読み始めました

画像3

ファン大事。ホント大事。

画像4


バニー好きはバニー好きで集まりますよね?
同人誌が好きな人はコミケにあつまりますよね?
そういうことですね。
ホモフィリーっていうんだ。

画像5


自分も、もっともっとファンが人に勧めたくなるような絵や同人誌を描かねばと思いました。
twitterでいうならRTリツイートですかねー。
.
.
まぐ太の読んだ本2月
 
まぐ太の本棚20202
https://booklog.jp/users/mag-maguta/ 
.
.
●まぐ太の買った本2月
PLAYBOY 40YEARS―ピクトリアルコレクション
ファンベース (ちくま新書)
SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方
戦争は女の顔をしていない (岩波現代文庫)
強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話
ブラックメール―他人に心をあやつられない方法
ヒト―異端のサルの1億年 (中公新書)
とんでもオヤジの「学び革命」: 「京大3兄弟」ホーツキ家の「掟破りの教育論」
.
.
●まぐ太の欲しい本
なつのロケット/あさりよしとお
.
.
●まぐ太のコレ面白かった
最近この頃はtwitterとか
はてなブックマークで面白情報を知ることが多いですね
https://b.hatena.ne.jp/hotentry/all
.
.
★まぐ太の教養
「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」読んでます。
今日は209日目 「帰納法」について

画像6


また一つ、ムダ知識を手に入れてしまった。
.
.

******今日のオタ人生******
アニメ、マンガ、映画、学び、妄想、趣味に忙しくありたい

.
.
●まぐ太の好きアニメ
.
.
●まぐ太の好きマンガ
好きっていうか、今日読みました。

画像7

めちゃくちゃ良かったです。

愛おしいキャラたちは本当に北海道で生きていて生活してるのかな〜って思わされるくらいマンガの世界の中に浸れてとても良かったです。
.
.
★まぐ太の見たい映画
T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版・・・2月14日公開
スキャンダル・・・2月21日公開
地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
劇場版 SHIROBAKO・・・2月29日公開
ゴブリンスレイヤー・・・2月1日公開
2分の1の魔法・・・3月13日公開
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey・・・3月20日公開
ソニック・ザ・ムービー・・・3月27日公開
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ・・・4月10日公開
ブラック・ウィドウ ・・・5月1日公開
クワイエット・プレイス PARTII・・・5月8日公開
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||・・・6月27日公開
ワンダーウーマン 1984・・・6月公開
トップガン マーヴェリック・・・7月10日公開
 
SHIROBAKO、SHIROBAKO、今週末からSHIROBAKO!!
スキャンダルと合わせて、明日(映画の日)に見てまいります。

 
.
.
●まぐ太の見た映画2月
2月26日エクストリーム・ジョブ
2月16日彼らは生きていた
      1917       
2月12日ハッピー・デス・デイ
      ハッピー・デス・デイ2U
2月8日 続荒野の用心棒
2月2日 マザーレスブルックリン
      ナイブズアウト
 
まぐ太の見た映画リスト
Filmarks
https://filmarks.com/users/maguta
.
.
●全米映画興行収入
毎週月曜更新
.
.
●まぐ太のTo DO List
今日中
ー同窓会の飲み会場所探し
ー棒兎一枚
ーばにがるママ一枚
ーブログアップ
ー実家に宅配便
近日中
ーInstagram投稿開始
ー名刺デザイン・・・営業日四日仕上げ
ー部屋掃除
ー積読整理
ーnoteのサークル機能を4月から利用検討
.
.
●まぐ太のアイデアメモ
ブログネタ
ーVoicyの話
ー作った作品見返したくない
ー創造の世界に住みたい(解像度高い人たち)
ーnoteにハマってる(深津さん)
 
同人活動ネタ
ーA4同人誌が収納できる組み立て紙ボックスグッズ
ー紙バッグ
ー中折りピンナップポスター
 
次の30日間チャレンジネタ
ー棒兎30日
ーtwitterレス返し30日
ーiPad原稿作業30日
ーまぐ太FANBOXノート30日
ー片付け30日
ーデジイチ撮影30日
ーバニー写真選別30日
ー抽象化30日
ーお尻の絵30日
ーネーム描き30日
ーセクシーラフ描き30日
ーバイクバニー描き30日
ーバニーガール本紹介30日
ープレイボーイ本紹介30日
 
頭の中メモ
ーアンケートはグーグルフォームで
ータッチポイントを多く
ー欲しいと思ったらすぐ手に入るDLサービス
ー毎回気になる終わり方、引きの重要性
ー共感、キャラ経済
ーサラリーマンの辛さに共感してくれるママ
ー原稿作業とこの日記の内容をリンクさせる
.
.
●まぐ太の魔力トレーニング
「メモの魔力」という本を読んで影響を受けまくったのです。
事象)
抽象化)
転用)
.
.
●まぐ太の自己啓発
スピリチュアル方面じゃなくて、エビデンスベースのノウハウが好き派です
考える棒兎メモ
ー雪だるま式で行け
ー生存バイアスに気をつけろ
.
.
●まぐ太の夢物語
夢はおっきくでっかくがいいですよね。なにせ夢なんで。
.
.
●まぐ太の未体験チャレンジ
週に一度は、何でもいいから「初めて」を体験したいです
.
.
●まぐ太の仮説思考
仮説3:イラスト・原稿のUP量を増やすとFANBOXフォローが10増える・・・・3月24日検証
.
.
◆まぐ太のQ&A
何かご質問があればこの場でお答えしますー
.
.
◆まぐ太のなぜなぜ?
一人で疑問に思って一人でぶつくさ言ってみようと思いました。

今日は、冒頭で謙虚と自己卑下はなんでするのかなって考えてみましたよ。
.
.

******今日は以上です******
ご意見・ご感想はコメント欄にてお待ちしております

.
.
今日も
Bunnyとムダ知識とオタ人生に乾杯!
倶楽部ばにがるオーナーまぐ太でした
.
.
まぐ太日記ノートとは、
同人作家まぐ太の日常を記録した備忘録です
まぐ太はサークルC-ARTSにて「まぐ太ノート」という同人誌を発行しています
同人誌は即売会(コミケ、コミティア)や委託書店にて頒布しています
「まぐ太ノート」はバニーガールがいろんなうんちくを教えてくれる本です
“倶楽部ばにがる“はそのバニー達が働いてる妄想Café&Barです。
まぐ太はその倶楽部のオーナーであり、カウンターの片隅でこのノートを毎日書いています
.
.
まぐ太日記ノート(note)
https://note.com/maguta_c_arts
ホームページ(C-ARTS)
http://www1.plala.or.jp/c_arts/index.html
倶楽部ばにがる(PIXIV FANBOX)
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872
.
.

******One more thing******
スティーブ・ジョブズの様におまけネタがあるときに…

.
.


よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。