見出し画像

VALHEIMが面白い!

こんにちは旅人まぐろのさしみです。
PS4の積みゲー消化とグラブルをプレイしていたら三ヶ月経ってしまいました…。
気を取り直して。

今日はVALHEIMについて!

早期アクセスゲームとしてsteamで配信中のVALHEIM。
オープンワールドのサバイバルゲームと聞いてすぐさまDLしてしまいました。

やってみた感想としては、戦闘寄りのサバイバルゲームだなーと。
各地に点在するボスを討伐しても良し、サバイバルを楽しんでも良し、船で旅しても良しという自由気ままな感じ。
ソロでちょこっと。マルチで数日遊んでいますが、未だに飽きるところがありません。

ということで、今日は私のVALHEIMの此処が好きというところを詰め込んでお送りしたいと思います。

※ネタバレ注意!

VALHEIMの此処が好き!

1.マップが広い。

スクリーンショット 2021-02-08 184244

▲VALHEIMの全体マップ。

初めて見たとき、広すぎない?とあっけに取られました。
マップを埋めるのが好きな私ですが、これ全部回るのに何か月かかるんだろう。

2.建築が簡単。
作業台が必須というところは難点だけれど、作っちゃえばあとは簡単。

スクリーンショット 2021-02-16 125902

ハンマーを持って建築モードで建設していくのだけれど、意外と上まで届くのでちょっとした小屋なら足場を作らなくて済むのが良い。
ただベットで寝るのに必要な焚火を家の中に作ると、煙で燻されてダメージを受けるため、通気口が必須に。

スクリーンショット 2021-02-16 125733

▲適当に作っても意外と煙は外に逃げてくれるので難しく考えなくても大丈夫!

スクリーンショット 2021-02-16 165300

▲キッチンと寝室を隣接させると楽かも?

3.重量オーバーでもスタミナが無くなるまでは動ける。

スクリーンショット 2021-02-16 125824

VALHEIMには重量制限があり、物を持ちすぎると動けなくなります。
でもその場ですぐに動けなくなるのではなく、残っているスタミナ分だけは歩けるのが良い。
重量オーバーになった途端動けなくなるのって意外とストレスで、チェスト整理するだけで何往復もしたり…。
それが無いのって本当に良いなーと思いました。

4.景色が綺麗。

スクリーンショット 2021-02-10 121122

私は画面が明るかったり綺麗過ぎたりすると目が痛くなるので、画質を落としていますが

スクリーンショット 2021-02-16 165353

此処までしても水と空が綺麗なまま!
ちょっとした感動を覚えました。

5.ワープポータルがある。

スクリーンショット 2021-02-18 182028

▲左が沼地。右が黒い森に繋がっているポータル。
近づくと画像のように燃え上がる。

スクリーンショット 2021-02-18 182851

▲通常時。
出入口として二つ作る必要があり、タグが同じポータルに移動出来る。
数に上限があるらしいけど、それでもあるだけで嬉しい。

6.その他。

スクリーンショット 2021-02-16 165209

▲新しい素材を得るたびに解放されていく建築物や料理。
自分のペースが保てるのが良い。

スクリーンショット 2021-02-18 001939

▲畑が作れる。
育てて料理するだけでも楽しい。

スクリーンショット 2021-02-16 165041

▲マップにピンが打てる。
今のところ制限は無さそう。白いピンはフレンドと共有出来ない。

スクリーンショット 2021-02-16 165119

▲各地に点在しているルーンストーン。
読むだけで楽しい。

等々。あり過ぎて最後まとめてしまいましたが、痒いところに手が届く感じが好きです。

こんな方におすすめ。

※個人的な感想からのおすすめなので鵜吞みにしないように

マルチでわいわい遊びたい方。
最大10人で遊べるのでわちゃわちゃを楽しみたい、フレンドと遊びたいという方におすすめ。

タンク役と攻撃役、遠距離等役割分担をして挑むのも良し。
建築班や素材集め班に分かれるも良し。
そんなの関係ない!と突っ込むのも良し。
マルチならではの楽しみ方が出来ます。

ソロでも十分遊べるけど難易度は高め。
ボスを倒すとフィールドにいる敵の強さが上がるシステムみたいなので、準備を怠らなければソロでも十分楽しめると思います。

でも戦闘寄りのサバイバルゲームなのでアクションが苦手という方にはおすすめ出来ません。
私の場合、フィールドによりますが敵二体に囲まれただけで結構簡単にやられます。
しかも拠点に長く居すぎると、一定時間敵が襲ってくる緊急クエストみたいなものも発生します。
早々にソロで限界を感じたので、結局マルチに落ち着きました。

拠点を作らず放浪の旅をしても良いかなとも思いますが、夜になると敵の数が増えるしフィールドによっては一撃死なんてことも。

ソロでも楽しめる方法がsteamのレビューに書いてあったりもしたので、購入を悩んでいる方は色々な方の意見を参考にしてみるのが良いかと思います。

自分が躓いた色々な設定まとめ。

・言語を変更するときはゲーム再起動が必須。
・画面の揺れを止めたいときはカメラの振動をOFFに。
・文字が小さくて見えないときはUIサイズを最大に(アプデが入ったのか見やすくなってはいるけどそれでも結構小さい)

スクリーンショット 2021-02-16 165426

▲設定→その他で変更出来ます。

・マップにピンを打つ方法。

スクリーンショット 2021-02-18 001907

▲他人と共有出来る青いピンはマウスホイールクリック。
▲他人と共有出来ない白いピンは左ダブルクリックでピン打ち。
・左クリックでピンの上に×印が付けられる。
・右クリックでピンを消すことが出来る。

最後に。

今のところワールドが消えたり、ゲームの進行が出来ない等の深刻なバグには遭遇していないので、早期アクセスとしては完成度が高いなーと思いながらプレイしています。

ちょっとしたバグはありますが、そのバグも含め手探り感が楽しいVALHEIM。

今後も楽しんでいきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?