見出し画像

しゅうかつロック、ボクにも言わせて 「第36回 ロック対談_だぶる模話模話模話~〈なんで?つうくらい昔のレア映像が見られるわけよ。ただでさ。ジャニスにいくら使ったと思ってんだ? Whoのウッドストックの全編の動画 ほか〉」

模話1「36回目だね」
模話2「数間違えてたから、番外編2つ書いたんだね」
模話1「ふふふ。そうなのよ」
模話2「2編見たけど、結構ミオサメとかいっていっぱいみてんじゃんか(笑)。」
模話1「そうなんだよ(笑)。言い訳がましいけど、いまなんで?つうくらい昔のレア映像が見られるわけよ。ただでさ。ジャニスにいくら使ったと思ってんだ?(笑)」
模話2「いい時代でもあるんとは思うけれど、なんかしらけるよね」
模話1「確かに。Whoのウッドストックの全編の動画とかも見られるんだよ。ずるいよな」
模話2「フィルムがないもの含めても、よく残ってたよね」
模話1「ヘブンアンドヘルも結構まだ硬さがあるってか、緊張してたんかな?」
模話2「PAとか不完全で、自分たちの演奏がうまく聞こえてなかった可能性もあるけどね。映像で、ピートタウンゼントをジョンもキースもよく見てるんだよね。Whoはストーンズと似ていて、ピートタウンゼントがドラム・メトロノームの役割ってのがいわれてることで…それで、うまく聞こえなくなったりしたときにピートタウンゼントのギターに合わせるってことだよね。ストーンズのチャーリーがキースのギターに合わせて叩いてたと同じようにね」
模話1「精神的支柱って意味でもWhoはピート、ストーンズはキースだったんだろうね、ステージ中の演奏に関しては。サッカーでもキャプテンというよりは、プレーの中心・柱は誰かってのはどのチームにもあるもんね。ウッドストックの話だけど、あのとき意外とロジャーダルトリー以外緊張しててさ、ジーコジャパンのときのブラジル戦の中田英寿なみにボール預ける状態だったりしてね」
模話2「ピートタウンゼントの存在に頼ってるってこと?(笑)」
模話1「わかんないけどね。ほんとのことはさ。でも、ピートタウンゼントも万全のライブパフォーマンスとはいえなかったんじゃないの?」
模話2「やりにくさはあったのかもね。でも、随所に偶然なのかもしれないけど、スーパープレイあったよね。でもさ、キースムーンのことだから、ピートタウンゼントを見てたんじゃなくて、ビデオカメラに映りたかっただけなんじゃないの? だから、ピートタウンゼントを見ているように見えてるだけだったりしてね(笑)」
模話1「(笑)。エニウェイ(ピートタウンゼントのMC風)、まあそれはさておき、Tommyの発表後の世界的イベントのウッドストックの成功でWhoは完全に名実ともにスターダムにのし上がったわけだしね。とにかく楽曲がいいんだよ。ヒット曲含めて、パフォーマンスがうまい」
模話2「実はファンとしては、ちょっとひやひや見てたんだけど…Tommyに入って、よくなってくよね」
模話1「キースとジョンのプレイがよかったしね。ピートタウンゼントはこいつら二人いてよかった~って思ってたと思う。あんな状況で、あのパフォーマンスは十分だったと思う」
模話2「俺たちはしないよのあと、客席の反応が明らかにTommy前と変わってるもんね。キースの表情もピートタウンゼントのエムシーからも満足感が伝わるもんね」
模話1「あれは、Whoファンならずとも、何かしら感じるでしょ。ロックが好きならね」
模話2「昔、山川健一さんが、Whoとかみてなんとも思わないなら、ロックとか嫌いなんだと思うみたいなことを言っててさ、同感だな~ってなったよね(笑)」
模話1「Whoが嫌いってのもわかるけどね。あのチープな感じとか、女性が好きそうなメンバーがいないとか(笑)」
模話2「昔、つきあってた女性が『メンバーの誰も見ていたい人がいないから、見るとこがないバンド』ってひどいこと言ってたよ(笑)」
模話1「初期もほぼ男性客しかいなかったらしいしな(笑)」
模話2「ウッドストックのWhoに戻すよ。Tommyのあとは、緊張がとれたあとのやりたい放題みたいになるでしょ?」
模話1「サマータイムブルースのリフもキースリチャーズみたいにちゃんと弾いてるし。ほんとはマイジェネレイションとかも、もっと長くやるつもりだったかもしれないが、短縮版でもうまくまとまったね」
模話2「偶然感ちょっとあるよね(笑)。ネイキドアイやれないなんて、アクシデントでもあったか…たまたま、短かったけどうまくおさまった的な感じかな」
模話1「終わるころに夜が明けるって、運がいいよね」
模話2「朝が明けるころ、ピートタウンゼントがSGを客席に割とやさしく(笑)ほうりなげてステージが終わる。陶酔感が漂う会場にアナウンスが『レディースアンドジェントルメン、ザ・フー』って入る、まるで台本あったみたいだもんね」
模話1「最後に、映し方がキースムーンを中心に撮ってる気がするよね」
模話2「全員が映るようにはしてるけど、あの角度はピートタウンゼントとキースムーンを中心に撮ってるってことかな。ふつうはボーカリスト中心に前から中心に撮ると思うけどね」
模話1「ウッドストックで初めてWhoの全盛期ライブ見た方には、ほかのもっといいライブを見てほしいね」
模話2「ライブアットリーズの映像をちゃんと全編をとってればな~」
模話1「まあまあ、同時期の映像は残ってるし、キースムーンを見てほしいね。世界遺産だからね」
模話2「TANGLEWOOD 1970とかのアメイジングジャーニーからスパークスとかね。けっこうミスあるけどね。勢いはあるし、全体に脈打ってる何かをみてほしいね。日本に70年前後に来てればな~、残念」
模話1「というわけで、ミオサメのつもりで動画をいくつかみているわけよ(笑)」
模話2「ストーンズとかみてたね?」
模話1「ついね。ブートレッグで集めてた全盛期のが映像でって、そりゃあないじゃん(笑)」
模話2「わかんないでもないけどね。往生際悪いよ(笑)」
模話1「いつ死んでもいいくらいに、見るだけは見ておくかなと」
模話2「ロニージェイムスディオはやっぱりRAINBOW時代がいいよね」
模話1「AC/DCの日本青年館、テレビで放送してたんだよな。すげえよな」
模話2「もしかしたら、AC/DCのピークだったかもしれないくらいいいライブだったね」
模話1「ボスの、ブルーススプリングスティーンの見た?」
模話2「うん。もわくんのいうように、なんか政治的な何かが入るとあんまり見る気しなくなるよね」
模話1「だよな。政ロック分離がいいよね。とはいえ、好きなロックは、かなり左路線が多かったきらいありだな~」
模話2「パンタさんとかニューエスト周辺とか?」
模話1「うん。でも、まあ、時代も変わったしね」
模話2「思想性抜きというより、思想性をもった過去作品的に、有島武郎読むような感じに、そんな思想があったんだみたいになってきたのかもね?」
模話1「忌野清志郎さんが、大真面目に政治のことどうのこうのって…思ってたとはどうもね~…事実は知らないけどね…」
模話2「次回のテーマは?」
模話1「まあ、次回は軽い感じで」
模話2「続く~」

【続く】
©2023 tomas mowa