見出し画像

【ロック少年・青年小説集】「25歳からのバンドやろうぜ1~初めてのステージに立ってみよう⑪【人生初ステージ1】~」

桜台という駅近くにあるライブハウスに向かう。

今日は人生初のロックバンドでのステージだ。

12月のクリスマスイブの日だった。
この日はクリスマスパーティということで、
Fたちの同窓生たちを中心にイベントが企画されていた。

ユキオはらち外なので、イベント全部に参加するつもりはなかった。

とはいえ、初ライブということで…何人か知人友人を呼んでいる手前、
客席に声をかけないわけにもいかない。

ライブハウスに17時すぎにについた。
イベントはもう1時間以内に始まる。

ライブステージはイベント開始後1時間くらい。
18時にパーティが始まり、ライブは19時開始という話だった。

しかし、主催者のひとりがFということで、うまく進むわけはないと思っておいたほうがいいだろう。

ユキオのバンドはトリで、前には3つのバンドが出ることになっている。
だいたい、20分くらいの持ち時間の予定で…20時くらいに出番がくる。

ライブハウスに入ると、バンド出演者には楽屋が用意されていた。
ちょっといい気分だ。

狭いライブハウスだが、楽屋にあたる控室は6畳くらいの広さがあって、
ソファもあった。

受け付けの女子に楽屋に行くように言われ、
暗い狭い通路を通ってここに来た。
部屋にはすでにユキオたちより前に出演するメンバーが座っていた。

ユキオは手をあげて軽くあいさつした。

「コグレさんですね。はじめまして…ボクはYです。ギターをやってます。
それに…彼もギターをやっているWです」
「Wです。Fから話を聞いています。ギターうまいそうですね」

二人とも小柄で瘦せていて、感じがいい青年だった。

ギターがうまいといわれるのがあまりうれしくないので、スルーしてにっこりして軽く流した」

「よろしく。きみらのバンドは何を演奏するの?」

Wが黒のレスポールをチューニングしながら、答える。

「ツイスト&シャウト、ボクが弾き語りでステンバイミーやります。
あとはオリジナルを2曲やる予定です」

オリジナル?
かなり驚いた。
どんな曲なんだろ?

「誰が曲を書いたの?」

「ボクが曲で、歌詞はFとボクとYくんが合作しました」

25歳からのバンド初体験のユキオには「オリジナル曲」という響きは魅惑的に威圧的に響いた。