とーます模話食べ物シリーズ:それは人には見せられませんね③「ぬるい白い飯編3 インスタントラーメンといっしょ」
ぬるい白い飯を讃えたい…質のいいお米ならもっとおいしいでしょう。
安いお米でもそれなりにおいしいものですよね。
若けりゃますます、なんでもおいしい度は高まります。
その昔、あるひとに、
「〇〇さんは、どんな食べ物が好きなの?」
と聞いたところ、彼は、上方を見て考えていたのですが…
「? わかんない。ボク、なんでもおいしいから」
という味のある回答をしてくれました。
しばらく「ボクなんでもおいしいから」
は、さまざまな状況で使わせてもらったフレーズです。
健康で、若くて、食べ物が好き…たくさん食べられる…
これはたいへん幸せ者であると言っていいでしょう。
平凡な前書きは終わりにして…今回も、
「それは人には見せられませんね③」をはじめましょうね~。
【材料】
市販の袋ラーメン2袋 (私の好みは①サッポロ一番塩味②サッポロ一番味噌味③日清チキンラーメンです。これはあくまで、ラーメン自体ではなく…ぬるい白い飯と食べる前提です。それでなければ私の①はマルタイ屋台ラーメンになります)
かどやのごま油 1瓶
酒悦か桃屋のメンマか穂先メンマまたは搾菜 1瓶
焼きのり お好み
刻み葱 お好みですが、インスタントラーメンと生の小葱はあまりあいません。乾燥したネギをお湯でもどしたもののほうが合います。
すりごま お好みですが、大量だとのど越しが悪くなります。贅沢できる人は練りごまやチーマージャン等ご用意ください。
ぬるい白い飯 どんぶりいっぱい分。おかわりもいいでしょう。
かどやのごま油と醤油 基本として、かけておいてもいいでしょう
※お好み ポークウインナー
冷たい氷を入れた麦茶
【作り方】
まず、鍋で2袋のインスタントラーメンをゆでます。
水はちょい少なめに。ポイントはスープが薄くならないことです。
スープを1人前から少し多めにして、スープも1袋半くらいに抑える手もありです。この組み合わせはスープはあんまり重要ではありません。
麺はかなり硬めにして麺を先に上げるくらいでいいでしょう。
麺に熱を通しすぎないようにして、麺を冷まし気味にしましょう。
反対にスープはスープだけをもう一度熱々にしてどんぶりにいれましょう。
麺が盛り上がって、スープは少ない感じでだいじょうぶです。
お好みでかどやのごま油をまわしかけ、醤油をたらしてもだいじょうぶです。ねぎはインスタントラーメンには味が強すぎるので、注意してください。海苔はあんまりけんかしません。お好みでどうぞ。
【食べ方】
デフォルトの食べ方として、
硬めに仕上げたインスタントラーメンをぬるい白い飯の上において、
温度のコントラストをたのしみましょう。
スープは濃いめで、つけ麺くらい味が濃いとまたたのしいです。
インスタントラーメンがしだいにやわらかくなってくると、
またぬるい白い飯とのコントラストが変化しますので、
たのしんでください。
ラーメンのスープに海苔をじゃぶじゃぶあらうようにして、
濡らした海苔とぬるい白い飯、そして麺、
あまりにもおいしいのでめまいがするかもしれませんが、
堪えてください。
今回は硬いものがないので、ぐいぐいのむように食べ進んでください。
のどが詰まったら、冷たい麦茶を押し込んでください。
インスタントラーメンの加工品の風味が消えるので、
氷水よりは麦茶がいいでしょう。
ここで、メンマか搾菜に行きましょう。
塩味のラーメンなら搾菜がいいかもしれません。
シャープな味が、うまさで朦朧とした意識を、
三次元に引き戻してくれるかもしれません。
または、濃いめのスープをスープだけをぐっと一口飲んでみるといいでしょう。またいちだんとぬるい白い飯が食べたくなります。
お好みで、シャウエッセンなどのポークソーセージの茹でたものか、
もしくはスープと一緒に温めたものをぬるい白い飯と食べましょう。
そして、メンマか搾菜。おいしさで、頭がおかしくなりそうでも、
ぐっとこらえてください。
そして、その気があるならかどやのごま油と醤油を麺とぬるい白い飯にまわしかけ食べましょう。気が付いたら、2袋のラーメンもどんぶり飯もなくなっているに違いありません。
日本のインスタントラーメンの種類はたくさんありますので、
それぞれに個性があり、食べるタイミング、麺ののびかたで、
さらに白いご飯の温度の違いで楽しみ方は無限にひろがるでしょう。
どうぞ、みなさんもおたのしみください。
では、次回はまた違うぬるい白い飯とおかずの話です。
おたのしみに。