見出し画像

新シリーズ・ボクにも言わせて…「スポーツを語ろう2」〈サッカー編②〉~「まあ、もわくん世代にはキャプテン翼じゃなくて赤き血のイレブン?で、憧れの選手は英さんや小野さん俊輔さん香川さんでなく田島さんね(笑)」「プロだと奥寺さん、釜本さん、しらなかったけど越後さんは見たかった。サッカー教室のヘビメタ好きな腹の出たおじさんとしか思ってなかったから学園祭で来たのに見なかったのが悔やまれる(笑)」~

模話1「サッカーを語ろう。続きだよ」

模話2「サッカーへの興味はいつから?」

模話1「赤き血のイレブン。アニメだね」

模話2「おーらたったったったーの兄貴だね」

模話1「なんと梶原先生原作。モデルは古河電工の永井さんだっけ? フジエニシコウ?は藤枝東で主人公は浦和南?」

模話2「上級生とサッカーやるのは怖かったよね」

模話1「冬でゴールポストは遠州の空っ風で、くぎをうちつけても倒れたりして怖かったよな(笑)」

模話2「寒いから思いっきり蹴られると至近距離で当たったら痛いんだよね~」

模話1「ボール2つとか3つとかワケわからないルールでやったりとかね(笑)」

模話2「ゴールキーパーが軍手しててなんかいいな~って思ったよ」

模話1「中学のときかな?ロシニョールとかのカッコいい革手袋してたクラスメートがいたよ。結構うまくてかっこよかった」

模話2「小学校はやはり冬の全国高校サッカーだよね」

模話1「うん、静岡県代表は割といいとこまで行くし夢中でしたね」

模話2「覚えてる選手はいる?」

模話1「なんていっても、田島さん。浦和南ってしびれた。確かさ、丸刈りじゃなかったよね。華やかな雰囲気でテクニックあったように記憶してるけどね」

模話2「加瀬?さんだっけ?埼玉県代表はしゃれてる感じがしたね」

模話1「静岡学園の杉山さんだっけ?兄弟だったっけな。でもなかなか優勝できなかったんだけど、清水東の優勝はしびれたね。年齢覚えてないけどさ、小見監督?島原商業とか鹿児島実業?国見か?なんにしろ九州勢は強いからひやひやしたよね。丸刈りいたし(笑)」

模話2「アデミールサントス?の東海大一もしびれた」

模話1「清水東の三羽がらす忘れちゃだめじゃん(笑)」

模話2「武田さんがキーパーチャージ受けて殴られてなかった?」

模話1「清水東は進学校だし品がいいしね、嫉妬高校生にはねらわれやすいんじゃない?(笑)」

模話2「清見さんだっけ?リーゼントみたいなひと?結構強そうだったけどね」

模話1「大榎さん、ファンタジスタ。憧れました。長谷川さんは必ず長谷川健太ってフルネームで言われてた気がする(笑)」

模話2「川口さんは大人っぽい感じだったね。優勝しても落ち着いてテレビ出てた気がする」

模話1「静岡学園のブラジル的なスタイルは結構まわりで人気あった気がするね」

模話2「うん、ドリブルで抜くってのは当時はゲームメイカー的なスタイルがよくわかんなかったから目立つし人気もあったんだね」

模話1「帝京の前田さんとか、たぶん忘れてる人いっぱいいると思うけどね」

模話2「まあ、もわくん世代にはキャプテン翼じゃなくて赤き血のイレブン?で、憧れの選手は英さんや小野さん俊輔さん香川さんでなく田島さんね(笑)」

模話1「プロだと奥寺さん、釜本さん、しらなかったけど越後さんは見たかった。サッカー教室のヘビメタ好きな腹の出たおじさんとしか思ってなかったから学園祭で来たのに見なかったのが悔やまれる(笑)」

模話2「高校の学園祭に来たってのがすごいね(笑)」

模話1「すげえ後悔してる」

模話2「とはいえ、一回も生でプロの試合見てないじゃんか(笑)。サッカーファンとは認めない」

模話1「小野誠治さん、みたぞ! かっこよかった~」

模話2「それは卓球の日本楽器の模範試合だろ?」

模話1「スウェーデンだか忘れたけどヨーロッパの国の選手が来てさ…台から下がってすげえ球打つんだよ。外国人選手のシェイクハンドのパワードライブみてたまげた。でも1人ペンホルダーの選手もいた」

模話2「小野さんはどんな感じ?」

模話1「レジェンドだよ。カミソリスマッシュね…ビンタするようなまるで無回転みたいな直線的なスマッシュみたよ。すげかったよ」

模話2「…次は卓球の話にしようか」

模話1「いいね。レジェンドの話にしようか」

模話2「還暦だから仕方ないね(笑)」