見出し画像

しゅうかつロック、ボクにも言わせて 「第91回 ロック対談_だぶる模話模話模話〈サケトレインロック㉗〉~〈衝撃を受けた洋楽曲(邦楽曲含む)編10 予備校時代トップ5 1位、アイムロストインザスーパーマーケット 2位、ハンド・オブ・フェイト 3位、丘の向こうに 4位、地獄のハイウェイ 5位、スペイン戦争〉~」

模話1「さて、伝説挟んで衝撃ロックね」

模話2「どっちも似たようなもんだったりして(笑)」

模話1「なんですって? …まあそうだねえ(笑)」

模話2「じゃあ、今日の衝撃ね」

模話1「今日のあの頃受けた衝撃だよ」

模話2「さくっとどうぞ~」

模話1「予備校時代の整理ね。クラッシュのアルバムロンドンコーリングにAC/DC地獄のハイウェイ、レッドツェッペリンの聖なる館、バッドカンパニーの…忘れた(笑)、それらのミュージックテープを500円くらいかな? バッタやみたいなとこで買ったんだよ」

模話2「それが当たりってことね」

模話1「バッドカンパニーはそれほどでもなかったけど…特にクラッシュははまったね~」

模話2「パンクロックの初めてのアルバム…500円テープだけど(笑)」

模話1「サンヨーのラジカセで寝ながら聴いてたりした…バラエティーに富んでて…パンクってただ過激なのって嘘なんだなって思ったね」

模話2「好きな曲なんだったの?」

模話1「スペイン戦争、クランプダウン、ロストインザスーパーマーケットの3曲がまず大好きで…その後、ジミージャズどはまり。これは中野北口白線通りの餃子の王将を思い出すと…ジミージャズが流れるくらい好きだったよ(笑)」

模話2「予備校時代の憧れ、餃子の王将にロンドンパンクの名曲…プロモーションビデオにしたら面白かろうね(笑)」

模話1「そうだねえ、餃子の王将、ドムドムのコロッケバーガー、白線通り、高円寺のニューバーグとかねえ」

模話2「食べ物やばっかりだね(笑)」

模話1「人口2万人くらいの地方都市には食べ物やは東京みたいにはなかったしさ…でも、食べ物屋以外にも、プロモーションビデオには中野の北口広場の…フォークやロックのライブもやってた広場とか…いまきれいになってつまらないな。あと新宿通りの街路樹に中央線のお堀とか御茶ノ水聖橋あたりとか入れたいね」

模話2「ジミージャズの歌詞と関係ね~(笑)」

模話1「昔のカラオケもあってない映像多かったな」

模話2「違う曲でも同じ映像出てきたりね(笑)。話戻してください」

模話1「ええと、あと、コーダが予備校時代の最後あたりに出て、合格して楽しい時期はコーダばっかりかな? アバロンも聴いてたかな? あ、重要なのは刺青の男にライブアルバムスティルライフか…それに500円テープでタイムウェイツフォーノーワンも買ってた! これはストーンズ慣れするためにはいいテープでした。あと、AⅭ/DⅭ一緒に見に行ったKくんに録音してもらったくだんのストーンズ2枚のアルバム…わたなべポップみのるさんMCのMTVのプロモーションビデオ流す番組でさあ、ストーンズの曲結構かかったんだよ。ダンシングウイズMr.Dとかジャンピングジャックフラッシュとかスタートミーアップとかさ…アンジーもみたかもなあ…タイムウェイツ~の中ではスタースターにオールダウンザラインかな? イフ・ユー・キャント・ロック・ミー/一人ぼっちの世界もぶっ飛ぶし、意外にクレイジーママがいちばんすきだったか? アンジーもよかったけどさ。忘れてた。ハンド・オブ・フェイトがいちばん好きでした。思い出した。名曲だよね…選曲は予備校生にはわかりやすいし、都会の音って感じで、夜に中野サンプラザ見ながらタバコ吸ってストーンズの曲聴いて…おれは都会人かってうっとりしていた可能性あるかもな(笑)」

模話2「衝撃の数はお金ないし、勉強であんまり聴いてる余裕ないしで少ないなりに、たまにしか聴かない新しいロックが深く浸透したってことね」

模話1「そうだね。レッドツェッペリンの聖なる館もさあ、あそこまでじっくり聴いてなかったから、丘の向こうにとかオーシャンのかっこよさって…高校生くらいじゃよくわかってなかったから…はまりましたねえ」

模話2「地獄のハイウェイもってこと?」

模話1「アンガス兄弟、ジミーペイジ、ストーンズ、クラッシュ…エフェクターはかかってるのもあったけど、やっぱり本来のギターの音がわかるじゃん? ディストーション中毒には、いい治療だったし、ヘビーメタルきかなくても平気になった時期ね」

模話2「予備校時代の衝撃の曲ベスト5は?」

模話1「1位、アイムロストインザスーパーマーケット 2位、ハンド・オブ・フェイト 3位、丘の向こうに 4位、地獄のハイウェイ 5位、スペイン戦争」

模話2「クラッシュが2曲だね」

模話1「いま好きな曲はちがったりだけど、とにかく聴きまくってテープ戻して、たるんだら初めから終わりまで戻したりして(笑)聴いた聴いた」

模話2「ロンドンコーリングでその後好きになった曲は?」

模話1「ある風俗嬢のひとがね…クラッシュが好きでさ…」

模話2「深い突込みはやめといてやろう(笑)。それで?」

模話1「いちばん好きな曲は何かって聞いたら、ラバーズロックっていうじゃな~い?」

模話2「名曲だよね」

模話1「最近その歌のテーマを知ったんだよ」

模話2「ラバーズロックの歌詞って何を題材にしてんの?」

模話1「経口避妊薬なんだって…」

模話2「うーん。続く~」