見出し画像

しゅうかつロック、ボクにも言わせて 第25回「ロック対談 だぶる模話模話模話㉔~ベーシストってどうよ?①~」

模話1「今回はちょっと違うやつやっちゃろかね?」

模話2「どげん?」

模話1「こげん。バンドのベーシストとかドラムスとかキーボード奏者で好きな人ってどぎゃん?」

模話2「いいじゃん。ベーシストといえばジョンポールジョーンズにジョンエントウィッスルはブリティッシュハードロックで興味ないってのはロックは好きじゃないと思うくらい重要な両巨頭、御大」

模話1「二人ともあんまりしゃべらないからな(笑)」

模話2「でもジョンエントウィッスルは聞けばしゃべるよね。饒舌だしね」

模話1「二人ともインテリっぽいしね」

模話2「実際は知らないから臆測だけどね(笑)」

模話1「ピートタウンゼントがさ、あのトレブルブーストさせたブリブリするベースはジョンポールジョーンズだって映画で語ってたよな」

模話2「ジョンエントウィッスルじゃなかったのか?はじめは?」

模話1「まあどっちにしろ天才だからね」

模話2「ジョンエントウィッスル見たでしょ?もわくんは」

模話1「うん。フーではみられなかったけど、アランパーソンズたちが来たときね」

模話2「トッド・ラングレンは実はジョンレノン好きだったんだよね(笑)」

模話1「そっくりにやっててかっこよかったよ(笑)。ジョンエントウィッスルはフーみたいな音量はだせなかったろうけど、トレブルブーストともこもこしたセッティングの2つのアンプで、リアルミー余裕で弾いてたよ。うまい人なんだよね。しかもサイケ風ビートルズサウンドは完全にフーみたいですんげえ気持ちよかったよ」

模話2「残念だったね。ライブオデッセイの前に死んじゃったしね」

模話1「死ぬ前のマジソンスクエアガーデンの同時テロ事件のあとのチャリティーのライブ、すごかったよな?」

模話2「あれは、泣けたよね」

模話1「招待された職員たちが、だんだん本気で盛り上がってくのがわかってさ…ババオライリーのドーンクライのときは、夜中のテレビでなんの期待もしてなかったからなおさら衝撃うけたね」

模話2「無法の世界の盛り上がりすごかったよ。歌詞考えると新しいボスは似たようなだめなやつだったって…ブッシュのことか?とか思っちゃったけどね。皮肉というか、仕込み事件ってわかってなかったろうけど…わかって無法の世界をやってたらすごいけどね」

模話1「ベーシストの話だったけどね」

模話2「いつもと逆転してるな(笑)」