見出し画像

鼻と歯と神経と

こんにちは、はじめまして。note見る専のたなかです。
変な体調の崩し方をしてしまい、2年かけてやっとそれがよくなりそうになってきたので、他にも同じような人がいたらなにかヒントになればいいなと思いここに記します。

鼻と、神経

ほぼ2年前、発熱を伴う副鼻腔炎(蓄のう症)に罹りました。
熱は早々に下がり体調も回復したけど、副鼻腔炎ならではの鼻づまりとニオイ等の症状だけが残ってしまい、再び病院へ行き薬を処方してもらったり漢方由来の市販薬を買ってみたりと色々試してみました。
が、まったく治る気配なし。
色々と調べたり先生の話を聞いても、原因は細菌やらストレスやらアレルギーやら様々あるようで、気持ちの問題かなと割り切ってしまっていました。

そのまま治らず今年に至るのですが、
先月のある日から、急に左足の親指に謎の「麻痺」感覚が出て、一時的な痺れというわけでもなく数日続いたため超・焦って脳神経外科へ行きました。

が!原因不明。先生曰く「症状が軽すぎて原因がわからない」そうで、末梢神経のしびれ等を改善するビタミン剤を処方してもらいました。


原因がわからないのに神経がやられるなんておかしいなと、思い当たるような日々の行いを振り返ると、「姿勢」とか「在宅時の長時間デスクワーク」とか「運動不足」とか、色々思い当たりすぎて結局わからず撃沈。


歯と、神経

画像2

一旦初心?に戻ろうと、副鼻腔炎についてネットで調べ直しました。
すると、原因の一つに「歯の炎症」という項目が。

歯?

歯と言えば、集中した時に無意識に歯を食いしばる癖があることに最近気づいたところで、そういえばたまに歯茎が痛むな…痛む…炎症?

アッ繋がった!(なにかが)
その日にすぐ最寄りの歯科を予約しました。

早速歯科で2年前からこれまでのことを話すと、
副鼻腔炎では鼻の部位が左右とも炎症を起こすのに対し、
私の症状が左側だけに症状があったことから、断定はできないけど歯が原因かもしれないですね、と。
たまの食いしばり癖と歯茎痛についても話し、歯を診てもらうと

『虫歯ですね。食いしばりからくる歯茎の炎症もあります、でもここの歯の神経、死んでるかもしれないです。

「???」

普通は虫歯ってめちゃくちゃ痛いはずなのですが、
神経が死にそうになるってめちゃくちゃ痛くなってるはずなのですが、
なんですが、
ですが、
が、
私の歯はごく稀にある痛みなしに静かに死んでいくケースだったそうです。

そんなことあるかい

画像2


それから

色々整理すると、
①虫歯と歯の神経の死で歯に細菌が入り、痛みに気づかず悪化
②さらに食いしばり癖で圧がかかり炎症、膿が溜まりだす。
③炎症を起こし膿のたまった歯茎から、隣接したの鼻の部位に感染
④鼻でも炎症を起こし副鼻腔炎に

ということ「かも」、しれないです。とのことでレントゲンとCTを撮影。
画像診断のため日を空けて再び受診すると、やはり神経、死んでました。
歯の中には主要となる大きな神経と小さな神経が複数あるらしく、死んでたのは大きな神経。

と、これが蓄膿症の原因であるかはどうであれ、死んだ神経とたまった膿は除かねば。
「そうでしたか〜」と話を聞いて帰るわけにも行かず、気持ちの準備が整わないまま、苦手な麻酔注射をして歯に穴をあけ、神経をとりました。
ゴリゴリと。
歯の神経死んでるからってちょっと試すみたいに麻酔なしで歯めちゃ削るやん。先生。ちゃんと途中で入れてもらいました。

神経取るの、小さい神経がまだ生きてたこともあって
ものっそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い痛かった。

麻酔とは

治療後はあえて歯の穴に蓋をせず、薬を使って膿を出しきるため穴あき歯のまま帰宅しました。

画像3

それから24時間経って、これまで毎日悩んでいた副鼻腔炎の症状がほとんどない!鼻がつまってない!

やっぱり、たぶん、いややっぱり、歯が原因で鼻が詰まってたみたいです。
足もなんとなく普通の感覚に戻ってきたような。こっちはあまり先生から言及がなかったので、しばらく様子見です。
歯はまた来週、蓋をしに。
穴に米粒がハマるハマる。

歯だけじゃないけど、検診って症状なしにでも定期的に行くもんだな〜〜と身を以て感じた22歳の秋でした。

そう思うと、親に連れて行ってもらったいろんな検診、
ほんと有り難かったな。じ〜ん

なんかあったら、相談だけでも病院。行こう。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?