出産当日⑤


お昼が運ばれてきた

蓋とってみた
ひとくちお魚食べてみた

涙が溢れた


なんのために食べるのか


これまでお腹の子を育てるために
少しでも栄養のあるものを摂取していた

でもお腹にいない今、私はなんのために食事をするの???


夫に気持ちを電話で伝えた

その電話ではじめて知ったこと
2回目の破水の時、
2人同時に産まれたんだって
てっきり兄は先に産まれてたかと思ってた!
弟は産まれた瞬間、
手を振るような仕草したって!
生きてたんだなって思って涙出てきちゃったって言ってた。
そうだよね、さっきまで心臓動いてたんだもん


妊娠を誰よりも喜んでくれた母、妹。
こんなことになってしまって心配。


家族のために前向きにならなきゃ、と思った。
周りが辛いと長女特有の性格の私は
頑張ってしまう、大丈夫なフリをしてしまう

消灯まで電話を繋いだままにしてくれた
眠りについた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?