出産当日④

私は入院になるから
その準備をするため夫は一時帰宅。


お腹がぺったんこになってしまって虚無感


10時くらいにやっと分娩台の上から個室へ移動
その時の看護師さん、
赤ちゃんかわいいねって泣いてくれたの
本当に嬉しかった
お母さんって呼んでくれた


熱は37.6℃
子宮の収縮が少し痛む
産後はトラックに轢かれたくらいの衝撃っていうけど本当だって思った

出産直後はこのまま帰れるかな、
なんて思ったけど
少しお尻上げたり横向いたりするだけでも辛い。



大きくなるお腹、狭まれる体勢、
そんな辛い日々ばかり考えて2人への愛情が足りなかったのかな。
自分は愛情深い人間だと思い込んでいたけど
そうではなく、自分の体調ばかり気にしていた。
妊婦特有のメンヘラで夫に当たってしまって
ストレスになったこと、
そんなことが原因なのかな

そろそろ耳が聞こえるようになった頃だったから、もっとお話しとけばよかったな。
たくさん後悔は浮かぶけど、
今回の破水に関して
何をどうすれば良かったかわからない。
2日前に体調が少し悪かった時、
病院に連絡すればよかった?
今朝の痛くなった3時にすぐ電話しとけば良かった?
どうすることが正解だったのだろうか。
1人孤独だから色んなことが頭を駆け巡る



出産は本当に命懸けだし
奇跡なんだなって本当に言葉だけじゃなくて
改めて実感した
少し考えるとすぐ涙出てきてしまう

ほんの0.4%の確率で私のところに来てくれて
ありがとうの気持ちでいっぱい
この5ヶ月間本当に幸せだったし、
家族の大切さも改めて感じた。
なんでこんなことになってしまったか、
考えても答えは出ないし、
前に進むしかないと思ってる。
双子ちゃんのためにも、家族のためにも。


こんなわたしのところに来てくれて
家族を笑顔いっぱいにしてくれて
家族の愛を再確認させてくれてありがとう。
双子ちゃんには辛い思いさせてちゃってごめんね、苦しかったよね、でもまた戻ってきてくれると信じてる。絶対に。
次はもっと強くなって、
万全な状態で迎え入れさせてね!
すこし準備期間ちょうだいね、頑張るから。
絶対、約束だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?