見出し画像

気になる曲の内容

私は中学校の合唱祭で他のクラスの生徒が歌っていた曲の名前を探し続けていた。その期間はざっと5年程になるが、未だにその曲を見つけることができていない。今回は気になるその曲の内容について説明したい。


初めましての方へ。

初めまして。私は中学校時代の友達が1人もいないOLです。友達が1人もいなくて中学校時代にコンプレックスを持っているのに、中学校の合唱祭で他のクラスの生徒が歌っていた曲の曲名を探すためについに一度も話したことがない同期に連絡をとりました。まだ曲名は見つかっていませんが、曲名が見つかるまでの過程をnoteに記録していこうと思っています。前回は初回ということで、このnoteのあらすじと記録していく目的をお話させていただきました。


ここまで読んだ方は、「一体どんな曲なんだろう」と興味が湧いてきたのではないでしょうか?

今回は、肝心の「どんなに探しても見つからない、他のクラスが歌っていた曲」の内容を歌詞・曲調の2つに分けて説明していきます。どちらもうろ覚えなので、恐縮ですが、聴いていただけると幸いです。また、もしこの曲名を知っていましたら、ご連絡ください。待っています。


歌詞

この曲の歌詞は、夏の日射の中で力強く咲くひまわりをテーマにしていました。以下に覚えている範囲で歌詞を記述してみたので参照ください。

駆け足ですぎる
いつもの夏
大好きな夏が
今年もやってきた
??????
??????
※サビ 駆け足で
??????
伸びるひまわり
眩しいのは
生きることを
大切にしようと
伸びるひまわり


「うろ覚えすぎるだろ」とツッコミが来そうですが、本当にこれしか覚えていないので、ご了承ください…。ですが、「ひまわり」「駆け足で」「伸びるひまわり」「眩しいのは」「咲くひまわり」というキーワードは確実に覚えている自信があります。

他の記事に書く予定ですが、私以外にも掲示板でこの曲を探している方がおり、その方も共通したフレーズを使用していたので信憑性は高いかと思います。


曲調

曲調はジャズやポップスのようです。合唱曲の中では現代的なメロディーで、夏の到来で感じるワクワク感や青春のきゅんとした感じを表現しています。分かりやすく、印象に残るメロディーだと感じました。

うろ覚えながらGarageBand iOSでメロディーを入力してみましたので、よければお聞きください。タイトルは暫定で「ひまわり?の曲」です。Aメロとサビ1とサビ2に分けて録音しました。

スマホでポチポチ指で入力したため拍子がうまく取れずかなり聞き苦しい内容となっています。また、GarageBand iOSの仕様なのか、私が仕様を熟知していないのか、音がC3のド〜C4のソまでしかなく、サビ2は1オクターブ低い音で対処しました。また、C4のソがめちゃくちゃ打ちにくくて難儀でした。ご了承ください。

Aメロ

サビ



まとめ

いかがだったでしょうか。もしこの曲について何か情報を知っている方がいましたら、教えていただけますと幸いです。

次回は、この曲にまつわる私の思い出について書いていきたいと思います。


(文/まぐれOL)