見出し画像

しもやけを克服したかもしれない話

ここ数年、しもやけに悩まされてきた。
靴が悪いのか、血流が良くないのか…
仕事が手につかないくらい、痒すぎて脳内がしもやけになったこともあった。

そんな私が、冬も終わろうかという
2月下旬に、しもやけを克服したかもしれない、という話である。

5本指ソックスとの出会い

正直、一番寒い時期は終わっているため、
全面的に5本指のおかげ、と言いきれない所はあるので、本当にこれが良かったかどうかは、来年までのお預けではあるが、寒暖差のある春のはじめにも、しもやけになりやすい時期ではあるので、結構有効かもしれない。

親が5本指の靴下を履いたり、何枚も重ね履きしているのを見て、血流止めてないか、だの
ダサくないか、だの思っていた私だったが、いざ履いてみると快適だった。

しもやけの原因

しもやけが痒すぎて、対策をよく検索していたが、私のしもやけの原因は、どうやら「蒸れ」にあるようだった。靴の中でつま先に汗をかいていて、汗が冷えて、しもやけが起こったようである。

蒸れを解消したシルク5本指

シルクは吸収性に優れており
5本指靴下で足指1本1本が孤立して
汗が冷えにくい体制になる…とかだった気がする。
私が買ったのは、足先だけのタイプ。
上から普通の靴下を履けば、見た目には5本指靴下を履いてると分からないため、ダサさを回避できる。タイツ等合わせられるのは便利。
厚いわけでも起毛でもないため、冬場だけでなく、夏場も使えるのがシルクのいい所だ。

…次なる刺客

しもやけを克服したかもしれない私だが、
最近目が痒くなってきた…
季節は春。
次は花粉との戦いが幕を開けた。
また、克服できそうになったらnoteに書きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?