見出し画像

【美容師向け】カットが苦手な人ほどブログをかこう

こんにちは!

mag ginza スタイリスト 永田カズヤ(@kazuya_f_)です

皆さんはブログって書いてますか?

美容師さんでブログをやってる方って結構多いと思うのですが、割とオーナーさんや有名な美容師さんがメインになっている気がします

でも本当に書くべきなのはデビューしたばっかりのスタイリストさんやデビュー直前のアシスタントさんです

・ブログによるメリット


ブログを毎日書く事によるメリットとは


・集客

・自分へのフィードバック

・知識のインプット

・生活の効率化

です

・集客


これに関しては特に詳しい説明はいらないと思います

web上に自分の記事を残しておく事で人目に触れやすくなったり、良い記事を書いておけば信頼材料にもなります

実際の施術例を挙げておくと効果的に集客に繋がります。

ワードプレスやnoteブログなどを活用しておくと、集客だけでなく収益化も可能になってくるので一石二鳥です

ブログの始め方↓↓↓↓

スマホでブログを始める!開設方法を初心者に画像80枚で教える!

https://tabinvest.net/blog-establishment-smartphone/

・自分へのフィードバック


これが一番大切です!!

自分のカットしたヘアスタイルに対してのブログを書くということは、ヘアスタイルを分解して解説することになります

この作業が営業中のカットの反省になるんです

なんとなくうまく切れたなとか、なんか上手くいかなかったで終わっていては成長はありません

上手く切れたと思っていても解説しながら自分のカットを見ているとどんどん粗が見えてきて、反省点や自分のカットのクセなど第三者の視点で新たな発見ができます

担当したヘアスタイルに対しての失敗の反省と原因究明をすることによって、次回の改善点を自分で自分にフィードバックすることが出来るんです


・知識のインプット

文章を毎日書いていると自分の語彙力では表現できなかったり、説明のために必要な知識が出てきます

説得力を付けるためにも必要な情報を自然と調べるようになります


またもっと良いブログが書きたいと思えて来ると、有名な美容師さんやブロガーさんの記事を読むようになるので無意識にどんどん知識量が増えていきます

これが知識のインプットです


しかも得た知識をブログで発信していくのでアウトプットも同時にできるので【インプット→アウトプット】という良い流れが生まれます


実際に僕もビジネス書やニュース、ツイッターなどで得た情報を自己解釈して発信していますが発信した情報はしっかり覚えています

これがアウトプットすることで身になるということなんです

・生活の効率化


ブログを毎日書くには慣れるまでかなりの時間が必要なわけですが

その時間を生み出すためには、今までの無駄な行動を省いてルーティン化していくことになります

「ブログを書くには先にこれとこれをやって、この移動中に書こう」とか

「毎日通勤時間ぼーっと2ちゃんまとめ見てたからその時間にブログを書くようにしよう」

そしてそれがルーティン化してくると、生活時間が整理され始めて効率化されたものになるわけです

生活が効率化されてくると無駄な仕事や行動が省略化されて、余計なことを考えずに済むので自由な時間が増えます

↑これの究極スタイルがミニマリスト


まずはブログを書く時間を決めてルーティン化してみましょう

・最後に


ブログは本当にやっていて損はありません

僕も3年前くらいから書いては辞めてを繰り返していますが、2年前に書いた記事を見てご来店されるお客様もいらっしゃいます

ウェブ上に自分の記事を残しておくことは【利益を生む情報資産】を作り出すことになります

いきなりワードプレスはレベルが高いなと思う方はホットペッパーのブログの毎日更新から初めてみてください

びっくりするほどお店のPV数が上がっていきます

文章を書くことになれて来たらワードプレスやnoteで2000文字以上の記事を週一でもいいので更新してみましょう

きっとブログが楽しくなってきますよ!(^^)!

オススメブログ

旅人美容師 桑原淳さん↓↓

https://junkuwabara.com/



経歴

2011年AFLOAT 入社 

鬱々としたアシスタント時代を過ごす

夢を追いかけ5年かけてデビューした直後から売れない地獄の4ヶ月を過ごす

2016年AFLOAT 退社後フリーランスに

〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた

2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPに拾われ掛け持ちで働く(業務委託)

泥のように働きながらショートヘア学ぶ

2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート

〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン

〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える

2020年1月noteブログとショートヘア特化Webサイトを立ち上げて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す←イマココ

2020年目標
指名売り上げ150万円
月収入  80万円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?