歯列矯正する事にした⑤

さて、装置を始めてつけてから約1ヶ月とちょっと。

「最初は違和感でしょうけど徐々に痛みが~」というお言葉通りその人じわじわ~と痛みが出た初日夜。

仕事に不便だったので1度だけ痛み止めを飲みましたが、それ以外は噛む時以外は痛み無し。

滑舌も思ったほどではないかな。たまーに甘噛み的な感じになる程度で、すぐ慣れました。

困ったのは噛む時痛いこと!特に前歯!!
1週間くらいかなぁ、前歯で物を噛むのが痛いし奥歯も噛むと痛かった。食べてはいけないもの(固いものとかお餅とか)のリストみたいなもの貰ったけどそれ以前に痛い!でも1番最初(その日の昼ごはん)はそもそも噛まなければ痛くなかったからサラダとか食べれるんじゃない?って思って買って、噛めなくてサラダ食べるのに30分かけた笑

口内炎についても説明されたけど、この時は出来なかった。

あと気になったのは口の乾燥なのかなんなのか、口をずっと閉じるのがちょっと難しくて、マスクの中でイーッて時々やってほぐしてた。仕事柄体動かすんだけど、忙しく動かした時の方が気になったかなぁ。

で、慣れてきたな……って頃に2回目の矯正歯科来院日。

今回は奥歯にもワイヤーしたんだけど、倒れてるせいで噛めなくて、接着剤使って噛み合せを上げた(らしい)
なので今の私はイーッってやると上の歯と下の歯の間に空間が出来て、細い麺とか噛みきれない。
で、この時「ラーメンとか食べちゃいけないことはないけど食べにくいです」って言われて、何を思ったか焼きそば購入。バカ。

まず歯が痛いし(でも今回奥歯の方が痛い)、焼きそば噛めない(一応フォークで切って食べてたけど)から丸呑み状態。挙句暑くてアイスを食べ案の定腹壊す翌朝。

あと今回は口内炎出来ててそれも痛い。

歯並び良くなってる実感はあまりないけど、歯を抜いたところの感覚は狭くなった……ような気がする。

遠いな…長いな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?