GoogleChromeをバックグラウンドで動かす

  • 2022/03/06

    • Chrome99になってまたダメになったので最下部に追記。

  • 2022/02/18

    • 動かなくなったので最下部に追記しました。

Chrome97以降だと、おおよそ出回っている方法だと以下があります。

1. chrome://flags/ を開く
2. Temporarily unexpire M96 flags. を Enabled にする
3. Relaunch する
4. chrome://flags/ を開く
5. Calculate window occlusion on Windows を Enabled にする
画像1

Temporarily unexpire M96 flags.

画像2

Relaunch(分かりづらいけどブラウザ画面内の一番下にニョキッと生える)

画像3

Calculate window occlusion on Windows

しかし、この方法だと僕の環境ではバックグラウンド(完全に他のウィンドウ)に隠すと処理が止まってしまいました。

というわけでこうする。

真打ち

1. chromeを起動しているアイコンを右クリック
2. プロパティを選択
3. リンク先のテキストボックス末尾に「 --disable-backgrounding-occluded-windows "」を追加
(カギカッコの中が対象、先頭の半角スペースと末尾のダブルクォート1個のみも含む)
4. OK 押して確定したら、そのアイコン(ショートカット)から起動した場合のみバックグラウンドでも動作する

具体的にウチのアイコンに設定しているリンク先だと、以下のように変更したことで解決できた。

(変更前)"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe"
   ↓
(変更後)"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --disable-backgrounding-occluded-windows"
画像5

リンク先

画像4

タスクバーの場合はとにかくChromeのアイコンを右クリックで打開しよう

情報元はこちら、本当に助かったでぇ!

備考

最初「なんでダブルクォート一つなんだ。これ引数を囲い忘れているとか、既存のアプリケーションまでのパスと合わせてダブルクォートで囲うんじゃねえのか?」みたいなコト考えてドゥンドゥンエラーが出ていたので、記載されている通り、付け加えるだけにしたら無事動いたので、まあいいか!という気持ちになっている。

画像6

俺のようには、なるなー!

2022/02/18 追記

上記の設定でも動かなくなっとったのでなんでや、と思ったのだけど、どうもなんかのアップデート入ったらしく、Calculate window occlusion on WIndowsDisableにすれば良いらしい。

chrome://flags/#calculate-native-win-occlusion
(noteのリンク設定だと自動でhttps補完されちゃうので各自コピペしてください)

有効にしたり無効にしたり忙しいな!

こう!
一応設定してRelaunchしたあと、アルバハを完全バックグラウンドでフルオート流して動作確認しているけど、止まったりしていないので一旦大丈夫そう?
しかしこのあたりのアップデート、というか実装はどうなっちまうんだ一体。

書き上げたあとに確認したらアワレになっていた

2022/03/6 追記

Chrome99になって、またバックグラウンド動作がおなくなりに。

とのことなので、サッと変更しておしまい。
ここ数日つよばはのフルオ放置で貢献度が以上に低くて悩んでたんだけど、動いてなかっただけっていうアレだった。