見出し画像

ネジバナ

皆さんは「蘭の花」と聞くと、どんなものを思い浮かべますか?

個人的には、その辺の道端にはまず生えてないよね〜 というイメージです。が!
あるんです。雑草あつかいされる蘭が…!!

それがこちらっ

ねじねじ!

その名も ネジバナ です!!
みたまんまの和名です。

芝生の公園などで、7月頃になるとよく見られます。

右巻きと左巻き、直線タイプがあるようで、
そのバリエーションを探すのが面白いです。

クモが乗っていた
花の色も少し淡いピンク
ねじりは左巻き
ドアップで見ると、蘭の花ですなぁ
道路の隙間に白っぽいネジバナ
ほんのりピンクがかってる
花の開き具合も少し控えめな印象
あとねじりが左巻き
こちらは花の数が少ない
右巻き
あと唇弁のフリルの感じがすごい豪華な気がする
これは立派な株
右巻き
隣の花と比べても、大きさといいねじりといい華やかな印象
ザ・ネジバナといった風貌
こちらはねじりがキツく、
花の連続性が薄い印象
個人的には好きな一株
直線タイプ
やや左巻き?
花の色も、濃桃色と白のコントラストがくっきり鮮やかです
ダブルッ
花が細長くてバラバラした印象
ピンクと白のバイカラー
こちらも花が直線的な印象
これはただ開いていないだけなのか?
こちらはくりんとした花弁が可愛い
下の方はすでに枯れているが、
花の密度が高い
こちらはねじりの強さが上と下で異なる雰囲気
花弁が細長い印象
こじんまりと良くまとまっている
花弁がくりんとしたタイプ
こちらの方が個人的に好きかも
唇弁のフリルが強い気がする
バラバラしたかんじ
一つの花の中の色分けが面白い
ちょっとドジョウっぽい?
コンパクト感
ねじりがゆるい



今日は写真閲覧ブログの体裁でお送りしました。
皆様も日当たりの良い芝生の公園に行った際は、
ネジネジしたこの花を探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?