見出し画像

子供が主役?

結婚して子供を産んで、
独身時代とはまるで違う。

子供が起きた時に起き、
寝たら一緒に寝てしまう事もある。
でも、家事が残ってたら起きて家事をして…


の生活。
幸せですね。

今しかないと思っています。


全ての時間を親は子供に注ぎます。

私も扶養に入った事がなかったのですが、
はじめて今の主人と結婚して妊娠してから
扶養に入りました。


正社員で働くのが当たり前だと思ったいたからです。


30代超えての3人目の出産。
最近は増えましたよね。

長女が生まれた時は20代前半。
昔のお母さん達が産んでいた年。
今思えば初めての出産でしたが、
若くして産んでいて良かったと思います。
体力も気力もありました。


10年後まさか3人目を出産するなんて全く予期せぬ出来事でした。


子供は本当に可愛いです。

が…自分の時間を犠牲にして時間を共有しないと大きくなりません。
ちっとも落ち着いた環境は用意してあげられなかったので、
今思えば、第一子から働く時間はセーブするべきだったと思います。


確かに子供中心。
もう子供が主役の時代。


でも、もどかしさはありました。
もっと夜勤したい。
たまには出かけたい。

贅沢ですね。
そして、ボロボロな自分。


イヤイヤ期だってある…
イクメンが生息している事は知っていましたが、
該当はしなかったのが残念。
私も自分でしなきゃいけないと思っていたので、
(正社員辞めたくなかったから「辞めて」言われないように全てを請け負った)
子育ても全力。


いつの間にか世間とは引き離された生活。

でも、
主役は自分に戻してもいいと思います。
ほっといて遊びに行ったらダメだけど、
ママだってパパに預けて買い物に行くのもカフェに行くのもありです。

2時間でも
1ヶ月に一度でも出掛けてもバチは当たりません。


笑顔のママでいるために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?