見出し画像

言い切ったもん勝ち

4月になり、ガラっと人間関係が変わった方もいらっしゃると思います。


私もその1人です。
デイサービスからサービス提供責任者へ
全く知らない世界ではないものの、
データ入力、今働いている人の介護の質、全てにおいて管理をしなくてはいけないのですが…

おむつ交換したって
お風呂入れたって
移乗したってと指示され、1日の流れも掴め、人間関係もつかめてきました。


どの職業案内の営業の人も
あそこの上は…と言いますが、私的にはなんのこっちゃ無かったです。
ただただ利用者さんの事を思ってる施設長が怒り任せに怒っちゃうだけ…
それが専門職のプライドある方々には
何にも知らんくせにえらそうに…ってなってるだけなことが分かりました。


沢山の職員を扱うのは本当に大変なんだなぁと思っています。

私ならこの人採用しないな…とか勝手に脳内面接してる。でも、選んでいられないぐらい人不足なんですよね…


私は上司に言い切りました。

あの人は(上司)後がないからいい!とか
ファンなんで大丈夫です。とか
私のためを思って言ってくれ、感謝しています。とか指摘があったら
ありがとうございます。を連発。


注意されてる時は
「その頃サバンナでは…」と脳内でナレーションが始まっているのは内緒です。
私の目的はあくまでも利用者さんの苦痛を少しでも軽くし、快適にその人らしく残りの時間を過ごしてもらう事だからです。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?