見出し画像

モ・リ・キ・モ・リ・キ・チ

 私の生業はグラフィックデザイン。彼此40有余年が過ぎる。会社員として仕事をしている時からフリーランスになれば屋号は「ウッド・フォー」と決めていた。おかげさまでウッド・フォーを創業して今年で32年。会社員からフリーランスに転身したときは当然あてになる仕事はなく不安ばかりだったが、野球の世界に例えれば、社会人野球からプロ野球にようやく足を踏み入ることができたという満足感もあった。

 私の名字は森木で「木」が4つ並ぶ。だからウッド・フォー。森本さんはよくあるが森木は珍しい。今年タイガースに森木大智という投手が入団し、一軍登板したというニュースを見てから親しみを込めて応援している。この森木姓は四国地方に集中しているらしい。森木大智投手も土佐出身だ。

 こちらの森木本家は福井県の海岸線から川を遡り山の中腹あたりにある。屋号は「孫右ェ門」。その昔は名字ではなく個々の家は屋号で名乗っていた。戸籍謄本を見る機会があり確認すると年号は嘉永まで逆上り、本家筋の長男が代々孫右ェ門を継いでいる。小学生の夏休みに本家へ行ったとき座敷にかかっている賞状に「モリキモリキチ」という名前を発見。どうやら私の祖父の本名らしい。まるでオノマトペ。漢字でも「森木森吉」。その時は思わず吹き出したが、今思えばウッド・セブン。左右対称。カッコイイ。

 因みに10年前ウッド・フォーでカフェをオープンした。屋号は迷わずに本家に了解を得て「孫右ェ門」を使用させていただいた。私は本家筋の人間ではないので孫右ェ門は名乗れないが、機会をみてモリキチに改名してもじいさんはゆるしてくれることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?