見出し画像

「営業マン×予知の心理学」


 お世話になっております。孫平です。私たちが住む町でも市議会議員選挙の準備が、着々と進められているようです。

 
 それにちなんで今回は、立候補者の見た目が選挙の当落を左右している、というお話を通して、営業マンが気を付けることについて考えていきたいと思います。




「0.1秒見ただけで当落予想の正答率は72%!」

 

 これは、プリンストン大学のアレクサンダー・トドロフとその研究チームの実験によって明らかになりました。

 

 実験内容を簡単に説明すると、


被験者はモニター前に座り、2人の人物の写真が同時に映った画面を次々に見せられる。
そして2人1組の各写真について、どちらの人物の方が有能か?という質問に答える。


というものでした。
 

 実は写真の人物はすべて、民主党と共和党の国会議員候補者だったのです。

 そして結果は、有能だと評価された候補者のうちなんと72%が当選したのです。
 そして驚くべきことに被験者たちは、ほんの一瞬顔写真を見ただけで当選する候補者を予知できたのです。


 


 また、彼らがおこなったスイスの子どもを対象にした別の実験でも、同様の結果が得られました。


5歳から13歳までの子どもたちに、船旅のゲームをさせた。
ゲームの終わりに、2人1組の顔写真をいくつか見せた。
そして、自分がこの船に乗っていたとしたら船長にふさわしいのはどちらの人物か?という質問をした。


 この実験での顔写真の人物たちは、フランスの国会議員選挙の立候補者でした。

 そしてまたまた驚くことに、子どもたちが船長に選んだ人物は71%の確率で国会議員選挙に当選したのです。
 これは、大人を対象にした同じような実験の当選予想正解率とほぼ同じです。

 
 これにより、大人だけでなく子どもも知覚的な手がかりを利用していること、そしてその能力はかなり早い時期から発達することが分りました。

 
 ちなみに重要な点として、「有能に見える顔」と「実際の有能さ」を裏付けるデータは今のところないようです。


ここから先は

1,519字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?