見出し画像

おばあちゃんの手編みカゴ


田舎で暮らす祖母お手製のカゴは、不要になった PP バンドで編まれています。



ある日、
「みて、こんなに編んだんよ」
と床几の上にずらりと並べるおばあちゃん。
色とりどりのカゴが並ぶ光景は壮観で もっとたくさんの人に見てほしいと思いました。




冬は畑が見えるトタン屋根の小屋の中の日当たりのいい場所に椅子をおいて 。夏になると風通しのよい軒下の木の床机に座って。おばあちゃんは背中をまるめもくもくと編みます。座ってばかりではいけないと子どもたちに注意されてもおかまいなしです。

サイズはおおまかに大・中・小。
手編みなので、まったく同じものはひとつもないです。手に取って、しっくりくるカゴを探しませんか。

PP バンドのカゴのいいところは丸洗いができる丈夫さと、軽さだと思います。

・野菜やくだものをいれる。
・草花を飾る。
土がついてても平気ですね。




・お風呂セットをいれる。
濡れても大丈夫なカゴです。



・好きなおやつをいれる。
ついつい手が伸びそうです。



・ドライフラワーをかざる。
カゴとの色遊びを楽しんで。



・ぬいぐるみをいれる。
どこで撮影しましょう?



・道具をいれる
このまま写生にでも出かけましょうか




使い方は無限。
わたしは薬入れにして台所に置いていたり、
作業台のゴミ入れにしていたりします。
                             
販売するのは
3 月の森の手づくり市です。

▼日時
2024 年 3 月 10 日(日)
10:00〜16:00
▼場所
下鴨神社 糺の森
ブースNo.42
▼最寄り駅「出町柳駅」
最寄りバス停「糺ノ森」「下鴨神社前」
▼イベントの詳細はこちら
http://monocro.info/moritedu/ https://www.instagram.com/monocro_kyoto/ @monocro_kyoto

森の中でおばあちゃんの手編みかごは
どんな表情をみせてくれるだろう。

見るだけでもお気軽に。
早春の森へぜひぜひお越しください。

※不要の PP バンドをお持ちの方で「あげるよ」という方、手づくり市出店当日、ブースまでお持ちいただけるとうれしいです。白とかピンクとか希少です。

最新情報は
Instagram@mago_utayukikobo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?