見出し画像

始まりは1回目の緊急事態宣言でした -作品展2021初夏によせて


京都をはじめ全国各地のモーニング巡りの記憶を
Instagramに記録しはじめて約5年。

自分のための記録だったものがいつしか
「一緒に朝ごはんを食べている気分になれる」
「朝の癒し」
そんなふうに言ってくださるフォロワーさんが増えました。

2020年、初めての緊急事態宣言が出された時も、このアカウントが日常のちょっとした息抜きにならないだろうか。そのためにはどんな更新をしていこう?
ふと、絵を描いてみようと思いました。

はじめてアップしたのは珈琲の店 雲仙さんのホットケーキ。イラストシリーズは#まごの朝絵ごはんと名付けて更新。

じつはそれまで食べ物の絵はほとんど描いたことがなく、どんな反応がかえってくるのか、緊張していました。結果としては、お店の人にも喜んでもらえてほっとしています。

どんな時代でも日々の生活の中で気落ちすることは誰にだってありますよね。
それを大きく解決する力はないけれど、朝絵ごはんが誰かの日常のほんの一瞬の潤いになるのであれば、これからも描いていきたいと思いました。

2021年5月に発刊したリトルプレス「よあけのたび」は、朝ごはんの記録を文と写真だけでなく、絵で紹介したコーナーもあります。

そして発刊記念として作品展も実施。
朝絵ごはんやリトルプレスに収録した絵の原画を
公開しました。

会場はなんと、珈琲の店雲仙さんとマリ亞ンヌさん。京都の歴史ある素敵な純喫茶です。
絵と純喫茶は両思いですね。とてもいい空間が作れたと満足しています。


マリ亞ンヌのマスター、おかあさん。
雲仙のマスター、おねえさん。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

そして朝絵ごはんの作品展は、近い将来、また開催したいと思っています!

その時は、みんなが自由にまちを行き来できますように。これからも朝絵ごはんをよろしくお願いします。

◉作品展概要
・珈琲の店 雲仙(開催中)
よあけのたび発刊記念展 京都の朝絵ごはん
会期:2021年5月23.29.30日、6月12.13,20日

・マリ亞ンヌ
よあけのたび発刊記念 原画展
会期:2021年5月10日~6月12日

◉Instagram アカウント
イラストは#まごの朝絵ごはん で検索
https://www.instagram.com/mago_morning/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?