見出し画像

 ひとりぼっちのヒヨドリ その14

   

  前のお話 ➡ ひとりぼっちのヒヨドリ その13



翌日も翌々日もママヒヨと2羽で来ていたけれど、
その翌日
ひよちゃんはひとりでやって来た。


刻んだイチゴを3切れだけついばんでから
サーッと近くの古木の枝に移って、
 ピーッ、ピーッとふた声鳴いてから
左に、右に、また左にといつもよりゆっくり首を巡らせて、
 あきらかに何か(きっとお母さん)を待っている様子だった。
多分30~40秒程だったと思う。

そして向こうの畑に飛んで行って
昨年きゅうりを作った棚の上に止まり、
全身をふっくらと膨らませて遠くを見て

   ヒーヨ ヒーヨ  ヒュルルルルー

     ヒーヨ ヒーヨ  ヒュルルルルー  と


何とも言えない悲しそうな細い声で2度鳴いて、
そしてしばらくキョロキョロしてから飛び去った。


    
私はその様子を見て
ジーンと胸が締め付けられる思いがした。

ヒヨドリっていろんな鳴き方をするけど、
こんな鳴き方は初めて聞いた。
思いなしか、
寂しそうな切実な響きの声だった。




  きっとひよちゃんは
  ホントにひとりぼっちになっちゃったんだ。
           

      (;Д;)

 

       


  お母さんはどうしたんだろう・・・
  まさかまたモズに・・・は考えたくない。

  考えたくないし、 きっと違うね。

     ➡ モズにパパヒヨが襲われた話

  
  あの事があってから、    
  ヒヨドリは賢いから
  母ヒヨもひよちゃんも
  充分モズには気を付けていたに違いない。

  きっとお母さんは別なオスに目を止められて
  新たな家族を作ることを選んだんでしょう。

  ひよのお母さんは再婚したんだ。


そう思う事に決めた。
いや、きっとそうなんだ。
野生の動物って大体そんなものだと思う。
できるだけ多くの子孫を残さなくちゃならないんだから。


ひよちゃんのお母さんはまだ若いんだもの
再婚したっておかしくはない。
人間の世界では
伴侶を失って1週間足らずで再婚なんてふつう無いけど・・・

ヒヨドリの寿命は長くて8年ぐらいというから
   ・・・・・1週間って人間にしたら何年ぐらい?

単純に割り算・掛け算しても計れないワ。


  ひよちゃん!
  私が付いてるから、
  毎日おいしいもの上げるから元気出して!

  
  早く大きくなって、ステキな相手を見つけようね。

  そして、
  「結婚したよー」って連れておいで!

     ( ´ Д ; )


     

    つ づ く

           👇

    ひとりぼっちのヒヨドリ その15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?