見出し画像

生まれ変わって来てくれた白猫ルネ その2    


      前のお話➡ その1

《ポコ 初めてのお産》



ポコが初めての妊娠から産気づいた時は、
両親も姉たちも居なくて焦った。

「そろそろかも ‼」と
私が段ボール箱に古毛布と布を敷いてやると
ポコはすぐ入って、
中でグルグル回ってみてから丸くなった。

そしてまたソワソワと立ったり座ったりして
私がちょっと離れると
「ニーィ、ニーーィ」 としきりに私を呼ぶ (◎_◎);

そして、
「大丈夫だからね」とお腹を撫でてやると少し落ち着く。



猫は安産だと聞いていたが、
ナンノ!、なかなか産まれず、
最初の子がやっと出て来たのはなんと脚からで、
中学生の私は慌ててしまった。

箱に敷いておいた布の端を引っ張って
それで子猫の脚をつまんで
ソロソロと引っ張ってやって、
やっと産まれた。    ( ;´Д`A ```

2匹目も同様に私が手伝った。
そして3匹目はやっとポコの自力で産んだ。


ポコが初めて産んだ三つ子は皆真っ白な子だったが
先の2匹は生まれてすぐ死んでしまった。
            
私が引っ張ったのがまずかったのかと
オロオロしてしまったが、
夕食の時母が

「ポコがまだ若くて未熟だったから
  弱い子だったんでしょう」

と言ってくれたのに助けられた。



残った1匹はオス猫で、
3週間ほど(?)すると
ポコと同じ透き通るような金色の目だった。
ちょっと気取ってフランス語で
「小さい」という意味の「プチ」にした。

オスだけにやんちゃでいたずらもひどいかと覚悟していたのに、
「高貴なポコ」の息子だけに(?)
意外にもおっとりとした「ご令息」だった。

      (^。^;) 
                           

プチそっくりな写真を見つけるのは大変だった。
コレ、私の記憶の中のまだ幼かった頃のプチそのまんま  




アメリカ人の家に産まれたポコと違って(?)
彼は普通に日本語で「ニャー」と鳴いた。

        (^ω^;)



私たちはこの子もポコと一緒に飼うつもりでいたのだが
生後8~9カ月程(人間なら14~15歳位)
になったある日、
ポコの背中に乗って交尾の真似をしようとして
ポコにひどく叱られたのを私は偶然目撃した。 

  (◎。◎);

それを母に話すと、
「それじゃ貰い手を探さなくちゃね」と言う。

  「エーッ!」

「このまま置いたらきっとポコが出て行ってしまうと思うよ」
と母は言った。

  はあー、そういうもんなの?  (・_・;) 


そう言われれば仕方ない。
ポコを貰って来た姉が友達に上げる事に決まり
間もなくプチは姉の車に乗って行ってしまった。



ポコはそれから何回か出産したが
白猫の遺伝子って強いらしく
皆白猫か たまに白に所々黒い模様のある猫で、
いつでもすぐ貰い手が付いて
増えてしまって困るようなことは無かった。


  当時付近一帯に白猫は1匹も見なかったから、
  現在実家の近辺から周辺地域によく見かける白猫は
  ひょっとしたらほとんどポコの子孫なのかも・・・?




私が高校生の頃に産まれた2匹の白猫はメスで、
ひと月程ほどすると金目と緑目の子猫だった。

金色の眼の子は「チロ」
緑色の眼の子は「グリ」と名付けた。

  (このグリが、ルネのお母さん)

緑色の眼の白猫はあまり見かけないが
グリの眼は美しいエメラルドグリーン
大きくなると深い緑色になって、
目が合うと胸がキュンとするほど美しかった。

無料写真から見付けたこの目が良く似てる



最近になってネット情報で知ったのだが、
洋種の猫にグリーンアイズが多いのだそうだ。
なるほどポコのお母さんはペルシャ猫だったんだっけ。

だけどホントにペルシャ猫だったのだろうか?
父親が短毛の猫だったのだろうが
ポコもその子供たちもみんな短毛で、
ペルシャ猫の特徴である長い毛の子は一匹も生まれなかった。

でも、性格は

  ☆ 静かで穏やかで落ち着きがあり、
   「上品」という表現がふさわしい気品あふれる猫
  ☆ おとなしくゆったりとした性格で、単独で静かに過ごすことを好む

というペルシャ猫の性格そのまんまだった。
  (ただ、グリだけはちょっと違って、
    コレ+「 逞しい感じ」のある子だった)

残っている写真はすべてモノクロで
 (なにしろ昔の事とてカラーフィルムはあったものの
  きれいなカラーで無く黄色がかったような
  変な色彩だったので
  専ら 綺麗に写るモノクロで撮っていた) 

あの感動的な深緑色の眼をお見せできないのがとても残念だ。

     
 
生後5~6か月になると次第に見えて来たのは
2匹の性格が全く逆なこと。

 グリはとても活発で綺麗好きで愛情表現豊か。
  なので、皆から可愛がられた。

 チロはグリに比べていつもなんとなく薄汚れていて
  おとなしくて無愛想。
  したがって皆から余り可愛がられなかった。

一緒に生まれた姉妹猫の性格にこんなに個体差が有ることを
私は初めて知ったのだった。


    

   つ  づ  く 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?