見出し画像

生まれ変わって戻って来てくれた白猫ルネ


《 英語で鳴く猫?》


  ルネのあばあちゃんの話から始まります  


私が中学生の頃の事。


8つ違いの姉が
「お肉屋さんでもらっちゃった ♫」と

幸せいっぱいの笑顔で
真っ白で短毛の子猫を連れ帰った。

車の運転免許取り立てで軽井沢に遊びに行き、
当時我が家の近辺には売っていなかった
ボンレスハムを買って帰ろうと
寄った肉店の売り場の奥に
この子が居たのだそうだ。

この肉店の近所の別荘の住人で、
お店の「上得意様」のアメリカ人が
本国から連れて来たメスのペルシャ猫が
お外遊びして産まれてしまった子だとか。 



「国に帰るんだけど
  子猫は連れて行かれないの」と、
かなり強引に押し付けられてしまった
という肉店の主人の話を聞きながら、
このキュートな子猫を見ていた姉の目は     
きっとこんなことになっていたに違いない。  

     👇   

      "  ❤ ❤ "

 

肉屋さんは
「良かったら上げるよ」
と言ってくれたのだそうだ。 

     ラッキー  ♪


大人になってから知ったのだが、
ペルシャ猫は長毛なのだ。

ペルシャ猫のメスが短毛のオス猫と交配して
短毛の子が生まれたのだろうか。


最近になって「ペルシャ猫の性格」を調べたのだが、

  ☆ 静かで穏やかで落ち着きがあり、
   「上品」という表現がふさわしい気品あふれる猫
  ☆ おとなしくゆったりとした性格で、単独で静かに過ごすことを好む

   
   

というペルシャ猫の性格の特徴を強く持っていて、
我が家に来たばかりの子猫なのに妙に落ち着いていて、
透明な金色の目をした高貴な印象のメス猫で、
似合った良い名がなかなか見つからず
4人姉妹で「あーでもないこーでもない」
とワイワイしているうちに、
誰が言い出したのか
特に意味も無くなんとなくみんなの賛同を得て
「ポコ」と名前が付いた。


   

良い写真が無かったので細かく説明を付けてAIに頼んだら、これ これ!
わが家に来た時から2週間後ぐらいのポコにそっくりな写真を見つけてくれた。👆 


そろって「猫大好き人間」の家族だったせいか
ポコはすぐ家族と家に馴染んでくれた。

私がもの心ついた頃から
実家ではずっと猫を飼っていたが、
みんなオス猫ばかりだったので
両親はきっと
「ヤレヤレ、メス猫かあ」と思ったことだろうが、
ナントうかつなことに娘たちの誰ひとり
この子がいずれ子猫を産むなんて、
想像もしなかったようだ。

鎖につないでおくわけでなし「出入り自由」。
やがてポコはいつのまにかお腹が大きくなり、
遅ればせながらその時になって
みんなで「何匹ぐらいかなあ」とか
「どんな子が生まれるんだろう」との期待と共に
「ブサイクででもらい手が無かったら・・・」
などと心配を始めたものだった。 f(^_^;) 


 (記事タイトルの「白猫ルネ」は     
   このポコの孫デアリマス)



ポコは本当におとなしくてお行儀の良い子で、
滅多に鳴き声を聞かなかった。
何十年も前で当時中学生だった私の記憶も
余り定かではないものの、
猫らしいイタズラで困った記憶が無い。



良く覚えているのは、ピーナツが大好き
誰かが殻付きピーナツをパシッと割ると
必ずどこからか走って来て
食べている人の胸に前足をかけ
口元の匂いを嗅いで「ンニー」と細い声で鳴いて
催促するのだった。
ポコを呼びたい時はピーナツを食べれば良かった。



ピーナッツが好きなのも
こんな鳴き方も珍しいのではないかと思う。

「アメリカ人に育てられたから
    きっと英語なんでしょ」と
皆で笑ったものだった。


   "gimme chewed peanuts
  
(カミカミしたピーナツちょうだい) "

  とか言ってたのかな?(;^ω^)



「ポコ」と呼ぶと「ン二?」と返事。



大きな声で「ニャーー」と鳴くのを聞いた覚えが無い。

けれど何かの小鳥を捕って来た時は、
小鳥をくわえたまま
「ングワーー」とヘンなで鳴いて

  "Praise my outstanding job!"
   
(お手柄褒めてちょうだい)

   とでも言ってたんでしょ (^◯^)


アレヨアレヨと騒ぐ人間達に
見せびらかしてから食べ始めたものだった。(・ω・;)

  今思えば小鳥を食べている様は
  普段の上品な佇まいに不釣り合いな気がするけど



ポコはなかなか優秀なハンターで、
よくどこからかネズミや小鳥を捕まえて来た。
(実家は農村部に在ったので、
 近所にネズミの棲む環境がいくらも在った)

そういえば、
肉食中心のアメリカ人家庭に育ったせいか
来た当初 魚が嫌い だったのは良く覚えているが
当時はまだキャットフードなど無くて
母や姉達がどんなエサを与えていたのか、
全く記憶に無い。

まさかネズミが主食だった訳でもあるまい。
       (@_@);



ある日、雨上がりの庭にポコを見かけた。

陽光がサーッと射して
雨つぶが光っている庭木の下に立ち止まって、
何かに気を取られて
遠くをじっと見ている姿がとても気高く見え、
改めて「ポコってなんて高貴な猫」と,
この高貴な猫を飼っている事を
誇らしく思った事を思い出す。

ポコは本当に綺麗好きで、
真っ白な毛が薄汚れていたことなど無かった。

雨上がりに外歩きして来た後などは、
廊下に座ってすっかり綺麗になるまで
せわしく体中を舐めまわしていたものだった。

(大体、猫ってそんなものだと思うけど
 のちにポコが産んだ何匹かの白猫の中には、
 薄汚く汚れていても一向に気にしない子も居た)

余りひどく脚を汚して帰って来た時は
誰かしら抱き上げて洗面所で洗ってやったのだが、
そんな時全く嫌がらず
おとなしく洗ってもらっていたのが可愛かった。


これを書きながら、「賢い猫だったなあ」と
胸に熱く記憶がよみがえった。


  つ づ く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?