見出し画像

  私の野菜畑 その7

    再度おことわりしときますが
     この「私の野菜畑」シリーズは
      私の別ブログを編集したものなので
       季節は半年ほどずれてます。


    前のお話⇒ 私の野菜畑  その6

夕食後、
ネット検索でコナガに有効な消毒薬を調べた。
 
「アニキ乳剤」というのが
トップに載っている。
 
  ウフッ、アニキだって 
  「やさしくて頼りになる」のかな? 
 
  あ、モノタロウのホームページの商品説明に
  「つよい、やさしい、たのもしい」だって。
 
       (*^〇^*)
 
毒性に関しては「普通物」と書いてある。

 
 ※普通物:「毒物および劇物取締法」(厚生労働省)に基づく、
      特定毒物、毒物、劇物に指定を受けない物質を示す。

 
  つまり、毒物でも劇物でもないってことね。

 
  あ、 「即効性がある」だって。
 
 
  「野菜・果樹・茶用の殺虫剤」
  とも書いてあるから大丈夫ね。
   
 
  250m入り、え? 4,900円だって!
    タカ~イ (; ´Д`)
 
  あ、100㎖入りってのもある。
  送料込みで2,000円程かあ。
  茎ブロッコリー10束くらい買えるけど、
  売っていればの話で滅多に売ってないんだし。
 
  もう少し安いの無い?
 
他にもいろんな農薬が載っているけれど、
この「アニキ」の有効成分「レピメクチン」てのは
最新の殺虫剤らしい。

  
  だから高いのね。
 
  「人畜に対する安全性は高い」と書いてあるし
  希釈して使うから結構長持ちしそうだし。
 
  あ、「収穫前日まで使用可」って書いてある。
  てことはそこまでヒトに対しての毒性は無いってことね。
 

やっぱりその「アニキ」を購入することにした。
 
 
 
 
    つ ・ づ ・ く 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?