見出し画像

私の野菜畑 その8

      前のお話 ⇒  私の野菜畑 その7


翌日昼過ぎに、
 
早速宅配便で小さい「アニキ」が来た。


こんなラベル ( ´艸`)
  
なんか笑っちゃう
   ⇩

ボケててすみません!


 ついでに注文しておいた噴霧器も届いた。
「加圧式オートスプレー」というので、2ℓ入るハンディタイプ。      

2ℓ も入れたら重すぎるから半分でいいかな

 早速説明書通りに希釈して噴霧器に入れ、
入り口のスダレを上げて茎ブロッコリーにしっかり散布してやった。


アニキはコナガとモンシロチョウの成虫も幼虫も
やっつけてくれるのだそうだ。 

「アニキ、しっかりたのむぞ!」なんてひとりごと言って苦笑い。
            (;^ω^) 


そう言えば以前は、
モンシロチョウが畑の野菜の上をヒラヒラしている光景を
「のどかでいいなあ」なんて、
のんきに眺めていたものだったっけ・・・

今、モンシロチョウを見て「コノヤロー」なんて思っている自分に
ちょっとあきれる。 


 そのあとスダレを外してしまって、
それを取り付けてあった横棒に厚めのビニールシートを取り付け、
両横を隙間ができないように支柱でしっかり押さえ、
下は太い角棒で押さえた。

よーし、こんどこそ完璧。(^ ^)V

ところが、
1週間ほどして入り口を上げてみたら
なんと!またコナガがいっぱい飛び回っているじゃないか!! 

  エーーーッ! ???
     またどこかから入り込んだの? 

急いで周り中を確認してまわったが、
虫よけシートは隙間なく張られているし破れてもいない。

入り口だってさっきまでピッタリ塞いであったはず。

 あれこれ思案して、メーカーに聞いてみることにした。
意外に早くつながって、
若い男性の声で「どのようなお尋ねでしょうか」と聞いてきた。  

  ワ、あったかくてやわらかい声、イイ感じ ❤ 

いきさつを話すと、しばし間があって 

「あーぁ、はい。
茎ブロッコリーの葉の裏にタマゴが産み付けられていて、
タマゴには薬剤が浸透しにくく、
また、裏側の葉脈の脇などに止まっている小さな幼虫には
なかなか気付きにくいんですね。
そこに薬剤がかからなかったということだと思います。」 
との回答。

  あ、なーるほど。 
  葉の裏にもしっかり散布すれば良かったのかあ。
 

 (それにしても、なんかもっとお話ししたいような
 あったかくて分かりやすくスラスラとステキな対応だった。
 こんなに心がほっこりした事って・・・あったかなあ?)

そこで今度は葉の裏を集中的に、キッチリ散布。  

  さあ、これで良し。 


あと数日したら脇芽から茎ブロッコリーが次々と採れる筈。
    

      (^  ^ )v


    つ ・ づ ・ く

        ⇩

    私の野菜畑 その9


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?