見出し画像

  ひとりぼっちのヒヨドリ その31


 

《 ひとりぼっちの ひよちゃん 》


   前のお話 ➡ ひとりぼっちのヒヨドリ その30



立春の翌日から連日雪が降ったりして、
しばらく季節が足踏みしてると思ってたら
一気に春。


梅が咲き始めたばかりだというのに
もう桜の蕾たちがウズウズし始めて (◎_◎;)


   早過ぎでしょ!!


我が家の傍の県道沿いに植えられた桜並木では
毎日ヒヨドリの声がする。

いつかネット上に見つけた
蜜を吸って嘴を花粉で黄色くしたヒヨドリの写真を
思い出してホッコリ。

   

クチバシ黄色いの分かるかな?



桜が咲いてからというもの
夕方になると決まってオスヒヨがやって来て、
いつもの枝に置いたお皿から
りんごやつぶコーンなどを食べて飛び去り、
入れ替わりにひよちゃんがやって来るようになった。


一度だけひよちゃんと一緒に食べるところを見たけれど、
その後はいつも
オスヒヨが食べてからひよちゃんが来るのだ。

    ?  ?  ?

  なんだろなあ・・・
  仲良しじゃないんだ。
  ようやくカップル誕生かと思ったのに・・・
 



可哀そうにオスヒヨが食べてからでないと
食べられないらしい。


  まだ繁殖期には間があるんだから
  いずれそのうち連れ立って来るように・・・

    なる? ・・・かな?


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


桜がほぼ満開になってから
1週間経たないうちに大雨が降って、
一晩で桜並木の花はほとんど散ってしまった。


そして
玄関の向こうのユキヤナギも散り始めて、
毎朝箒で掃いてもきりがない。

ユキヤナギ


散りだして3日目の朝 玄関ドアをあけたら
一瞬 「え?今頃また雪?!」とビックリしたほど
根元から玄関の前まで真っ白な花びらが散り敷いている。 


   もうユキヤナギはやめたいなあ・・・
 
と、実はここ数年考えていたのだが、
朝食後 夫に言ってみたら、

「おれはユキヤナギが好きなんだ」

   だってサ (-_-;)    


「大体、
 玄関の真ん前になんかに植えたからいけないのよォ。」

「なんで?
  ・・・おい、来たぞ。」

庭の方を見てそう言うので、
振り向くと
ヒヨドリがグミの木に止まっている。

「あ、オスヒヨみたい。
 そうそう、オスだわね。」

「判るのか?」

「うん、メスと違うのは
 頭の羽根だけじゃなくて
 時々胴体の羽根もふくらませるの。
 見た目はオスの方がカワイイの」

「ふーーん」

 
         👇
   寄り添うヒヨドリのカップル YouTube


オスヒヨは
グミの木の枝に設置したエサ入れから
コーンを3粒だけ食べたらすぐ
隣のユスラウメに飛び移って、
入れ替わりにひよちゃんがやって来た。
そしてオスヒヨはひよちゃんが食べるのを
見守るようにじっと見ている。
         
・・・と思ったら、

   アレ? 

  よく見ればひよちゃんじゃ・・・無い!


ひよちゃんは相変わらず小柄で
どことなくひ弱くて、
オスと比べたら一目でひよちゃんだと分かるけど、
このメスヒヨはオスと同じくらいの大きさで
ひよちゃんよりしっかりした体つき。 


  エーッ!
  このオスヒヨはひよちゃんを選ばなかったの?!!


  あれ?それじゃあ
  昨日来てたのもひよちゃんじゃなかったの?
  

    ナアーンダ ((+_+))

               
このメスヒヨは
同じように3粒だけコーンをついばんでから、
ユスラウメの木の枝で待っていたオスヒヨと
  

   ナント!



数秒間 お互いに向き合って羽ばたきながら
楽しそうに飛び交わし、

そして
2羽で一緒に飛び去ってしまった。
           

すると入れ替わりに
今度は間違いなくひよちゃん。


残ったコーンをいくつか食べて飛び去った。

  エーッ
     ひよちゃん、
  すぐ近くでこのカップルを見て待ってたの?
    ((+_+))

  テリトリーを侵略された上に
  相変わらずひとりぼっちで・・・・


  明日からもここにひよちゃんはやって来て、
  幸せそうなカップルがエサを食べるのを待って
  お余りを食べることになるの?



今になって一層みじめに見える
この華奢でひとりぼっちのヒヨドリ・・・・
      

              
  知能指数高いから
  「みじめ」って感情だって湧くかも
             (´゚д゚`)

  私の勝手な思いなしであってくれたらいいけど・・・


あの時 の、
親を呼ぶような寂しそうな鳴き声を
思い出して胸が痛む。
      
    

    つ づ く


          👇

   ひとりぼっちのヒヨドリ その32




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?