見出し画像

私の野菜畑  その11


  前のお話 ⇒ 私の野菜畑 その10


 
翌日の午後、
やっと待ちわびていた雨。

ほんの数分ほどだったけど 
      (´・ω・`)
 
 あ~あ、もうちょっと降ってくれたらいいのになあ

 
ところが翌朝ビックリ!!
野菜たちは皆生き返ったようにシャンとして、
しかもひとまわり大きく成長したようにみえる。

(おまけに雑草たちも ワーッ と一斉に大きくなった)

 
    へえーぇ、雨ってすごいんだなー
  あんなに私が頑張って水やりしても
  なんか元気がなくてしょんぼりしてた野菜たちが
  たった数分の雨で・・・
 
  もしかして、ミネラルのチカラ?
  え?水道水にだってミネラルはあるんじゃない?

 

 
その夜

「水道水ミネラル」で検索したら
やっぱり水道水にもミネラルはある!
でも水道水には塩素も含まれているから
植物には雨の方がありがたいというワケね!

  でもそれだけじゃない
 
「雨の力」雨の効果」「雨音」などでネット検索したら、
「高周波音による効果」という内容の記事が
いくつも見つかった。

  なあんだ、ミネラルのチカラじゃなかったのね (^ ^;)


人間には聞こえない高周波音が、
ヒーリング効果のほかに、集中力UP、
快眠・安眠、リラックス効果、
そして作業効率UPなどの効果をもたらすのだそうだ。
 

     癒される雨音
         ↑
   ちょこっとだけ聞いたらこの記事に戻ってね ( ^。^; )


 
     そう そう!
 
   なかなか寝付かれない夜に
   バシャバシャと地面をたたき始めた雨音を聞いていると、
   不思議にリラックスして眠りにつけた経験はよくある。
 
   植物に対してだって単なる灌水効果だけじゃなくて、
   高周波音による効果があるんだ。

 
で、「植物と雨」で検索してみると
あるサイトの1ページに
長いQandAのやり取りの記述があって、
要約すると
 
   植物に音楽をきかせると生育が良くなる
   というような研究論文もあり、
   音というのは空気の振動なので
   これが刺激となって植物の成長を促すと
   解釈できるかもしれない
 
というような内容だった。
 
   フンフン、なるほど。
   雨音も空気の振動だもんねえ。
    ビニールハウスの中に音楽を流していたら
   野菜の生長が良かったなんて話も聞いたことあるし・・・

   あ~あ、雨音聞きながら眠りたいなあ

梅雨時の長雨と違って、
猛暑の合間のどしゃぶりの雨って
なんとも癒されるものなのだ。

   
     つ ・ づ ・ く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?